やっぱりメモ的に
「幽霊はいるのか!?」
について、色々な方に訊いてみました。
モニターは『シュー』、『vista』、これもの の方々です。

◇いる派

 たぶんいると思う。だってあのお屋敷のそばでね、夜にふああってすごく寒い風が吹いて、女の人が泣いてるような声がするんだって。植物園の周りってへんにじめっとしてるし、だからやっぱりあそこにはいると思うの。
(シュー)

 いるっていうか、霊魂みたいなタマシイは存在するんじゃないかな。目に見えないだけでさ。それよりも、死後の世界のイメージが川っていうのが、興味深い。
(マガリー)

 もしも、いるんだったら、どういう心地なのか訊いてみたいです。死ぬって、どういうことなのか。さみしいのか、かなしいのか。
(セレスタ)

◇いたら嫌だな派

 うちの田舎がなかなかボロ屋で、夜が超怖い。木造だから、天井の板も木目で、それが顔に見えてさあ……ムンクの叫びみたいな、地獄に落ちていく人間に見えて、怖かった。夜も必ず何かが鳴いてて、なにかの気配が絶えないんだよ。この上幽霊がいるとかなったら、オレどうすればいいわけ?
(vista、現在の「僕」)

 私、けっこう病院通いだから、病院にいたらかなしいなあ……。私はまだ元気なのに、死んでいく人もいるって、どうしても比べちゃうんだ。かなしい。
(シューより「彼女」)

 ……みんなの見間違いであってほしいんだけど。現在進行形だから本当笑えない。少なくともうちの近所のアレだけは、嘘だと言ってほしい。
(これものより「僕」)

◇いない派

 人類なんてたかだかタンパク質でしかない。人間の意思はあくまで神経組織、それがなぜ、死後も残る。馬鹿馬鹿しい。
(フォーマルハウト)

 幽霊「は」居ませんでした。
(帆来くん)

 いないんじゃない? 「いる」って証拠がないからだよ。目の錯覚なんじゃないかな。「噤vマークって人の顔に見えるでしょ? 人間は目、目、口、3点の逆三角形に敏感で、全部顔に見えちゃうらしいよ。
(エヌ君)

 いないいない。公園がどうこう、とか、あれ全部デマ。嘘。近所の大学生が暇つぶしにやったっぽい。マンションの4階に住んでるんだってね。年中サスペンダーらしいよ。
 おれ? だから、違うっつーの。
(ザムザ)

◇“いた”派

 あのー……言ったら母さんに怒られるんだろうけど……。
 うち、けっこう出る。
 母の叔母さん? が相当ヤバいみたいで、夜中だけじゃなくて昼間も物が割れたり変な音がしたりする。ボロ屋だからってのもあると思うけど。
 それから……あの「大伯父さん」の部屋はドアに釘打って開かないようにしてる。近づくなって言われてる。近づいたら呪われるかもしれない。
 父さん家は何も出ないから、うらやましいなあ。
(シューより、藤の花の「僕」)

 ……言った方がいいのか? あまり語り過ぎると首が飛ぶから止めて欲しい。解雇、じゃなくて、物理的に私の首が飛ぶ。
 私が見たことは一度もないが、うちは皇室警備が任務だから、……つまりそういうことだよ。歴代には不幸な皇も皇子もいた。……これで悟ってくれないか? 本当にこの辺の話は、首が飛ぶから、話したくないんだ。私が幽霊になってしまう。
(くろがね)

この、幽霊どうこうは「これもの」分だけ人物紹介ページに置いてあります。