話題:読書

しばらく本を読めていなかったのですが、最近また読み始めました。
通学時間がそんなにかからないので、昼休みとか部活終わりの時間使うようになりました。

大学生になってから読むのは大抵新書だったんですが、ちまちま小説も読んでます。
むしろ今は小説しか読んでない(笑)
まあゼミ始まったらね!おそらく新書三昧だからね!←

最近(といっても一昨日読了した)のは、「流星ワゴン/重松清」です。
今やってるドラマの方にはほとんど関心がなかったのですが(見れないというのもあるけど)、たまたま本を生協で見つけて何を思ったか購入←
多分テーマというか設定が興味深かったんだろうなー。

感想としては「ああ重松清さんらしいなぁ」でした。
読んでてすごくそう思った(笑)
親子、ましてや父親と息子という関係性は私には完全に理解できるものではありませんが、言いたいことは何となく分かります。
あ、読み終わってからタイトルの意味に気づいて一人プチ感動してました(笑)
個人的には重松清さんの「小さきものたちへ」(単行本なのかどこかに収録されてるのかは分かりませんが)に似てるなと思いました。うん。

この頃は図書館で借りるより買う方が増えました。
図書館で借りるのはいいんですが、返却期限があるのがしんどくなってきたんですよねー…。
読まずに返すのももったいないし、そもそも返すために時間作るのもなかなか厳しいし…。
買ってしまえば好きなときに好きなだけ読めるのでメンタル的に楽です。
しかしお金が…( ´ ・ω・ ` )←
ポイントとかを駆使していかに安くゲットするかに懸けてます(笑)

私よく高校の時に年間100冊以上読んでたよなぁ…。
図書委員は強し(笑)