うそつき。

最近「もしかして」とは思ってたけど。やっぱりタバコ吸ってた。
結局彼は否定して、そのうえで今度は「もう我慢する気はないけど」って

付き合って11か月目、付き合うときに私がタバコ嫌いなのを知って値上がりの時期もちょうどかぶってたのもあって彼はタバコをやめた。
私は嫌いとはいったけどやめてほしいといったわけではないし、だからこそ自主的にやめてくれた彼の行動をとても愛おしく思ってた。
禁煙大変なのは知ってたし、周りの人は相変わらず吸うからつらい中でも彼は頑張ってた。
半年を過ぎたころにはタバコやめてからいつも食べてたガムの量も減ってきて
最近吸いたいと思わなくなったーとか言ってたのにね。
夏っていうのも本人いわくあるらしいけど(私は吸わないからわからないけど)
最近吸いたくなるって言ってて、でも自分でもタバコはやめたいし吸ったら別れるって言うでしょ?って
むしろそうじゃないと吸っちゃうかもしれないから別れるって言ってて!と彼が言うから、私も冗談交じりに吸ったら別れるからねーって言ってたのに。

彼の家はよく友達が集まるし喫煙者が多いから灰皿もふつうにあるし、私が行くときは換気はちゃんとしてたから
タバコくさいこともなかったし、何より吸わないだろうというよくわからないけど自信もあったから
最近キスをした時に今まで感じたことないにおい、ちょっと苦いようなにおいを感じた時も気のせいだと思ってた
けどおととい、彼が出かけた後にふと灰皿に目をやると3日前には大量にあった吸い殻がない。
代わりになぜか灰皿に5本だけ残っている吸い殻。
前日は私の家で止まってたし、彼の家・私の家・彼の家って感じで過ごしてたから
その間に友達も来ているわけはない。
不信感しかなかった私は灰皿の横にあるずっと置きっぱなしの私がクリスマスの時にあげた紙袋をなんとなく見てみたらてきました、ひと箱のタバコ。
JPS。年の為確認したけど吸い殻とやはり一致。
喫煙者の友達に確認してみたけど、彼の周りの学校の友達にそれを吸っている人はいないはず、とのこと。

直接話せばよかったけど、私は友達と1泊の予定あったし会わないから、モヤモヤしているのも嫌で彼にメール。
結果、「吸ってない。友達来たのを私が知らないだけ。」の一点張り。
タバコがあったことを言うと「あるわけない」
私が発見したことを言うと、「まじか(笑)でも俺のじゃないけどね」
家に来た友達がタバコ吸ってわざわざその袋の中に入れて帰ってしまったとでもいうのか?
苦しすぎる言い訳だよね。
私が感じてたタバコのにおいも気のせいだという。
その次には「よくよく考えたら仮にタバコ吸っても私に迷惑かけるわけじゃない、逆に今回もし吸ってたとしても迷惑になんの?」と逆切れ。
この時点で認めたようなものだと思うんだけど。
私がタバコが嫌だという理由があいまいなことに対して(においがいやだとか一般的な理由しかない)最終的には迷惑かけてないし私と会う前とか会うときに吸わなければそれ以外は吸っていいのか、それだったら別れないのか、とのこと。
なんかもう面倒くさくなってきてしまって、そのあとはぐだぐだ。

多分吸ったことは確実。でも彼は認めない、私のことを好きなのは自分でいうのもあれだけどわかる。
だからこそ、私がいやなの知っているけど我慢しきれなくなって隠れて吸ってしまって私に別れようと言われるのが嫌だからかたくなに否定するのかもしれない。

でも実際ね、私は吸ったから別れるって単純に決めるほどもう浅い付き合いなわけではないし
そもそも彼が吸ったら別れることにしておいてといったのになんなんだ。
彼がずっと頑張ってきてたのは知っているから吸い始めたのならば残念ではあるけども、問い詰めた時に正直にごめんね、吸ったんだって言ってくれたら話し合ってどうするかも決めれると思ってたんだけどな
正直に話してくれた上で私の前では吸わない、会う前も吸わない。なるべく本数は少なくする、とか。

だけど見苦しい言い訳ばかりして、逆にもう明らかにタバコを吸いたい、どうしてだめなのか。私になにも迷惑はかけないじゃないか。という嘘を突き通して尚自分の良いように話を持っていこうとするスタンスがもうむかつきます。

明日一緒にドライブに行く予定だったけど中止。行かないと言ったらなんで?って。
こんな気持ちで行って楽しいわけがないでしょう
久しぶりの水族館、楽しみだったんだけどな。

もう、どうしたらいいのかわかんないよ