話題:一般ニュース

出勤中なので、もううろ覚えですが、気になった記事をピックアップします(*^^)v


1つ目、マイナンバー、1人1口座紐付けについて

多分、今頃ネット上では非難轟々じゃないかと思うのですが、どうなのでしょうか?

NHKニュースでは、義務化に関しては見送りと出ていますね。

わたしならほぼ使わない口座を紐付けします。
紐付けできる講座も最初は制限される気がするので、もし紐付けするのであれば、そこも考えなければいけないですね(メガバンクとかゆうちょあたりならいけるかな?)


2つ目、ホンダ、サイバー攻撃?

まだ詳しく公表されたわけではないようですが、最近流行りのコンピューターウィルスは、相当厄介なもののようですね。

パソコンにあるデータを身代金にして、しかも身代金を払ったからと言って、ウィルスから逃れられるとは限らないとか(´・ω・`)

サイバー攻撃された場合、検挙率はどのくらいなのでしょうか。

(調べました。日本は昨年で39.3%でした。もうちょっと頑張って欲しい!

しかも今は犯罪件数の増加のペースの方が、検挙率増加のペースより上回っているようですね)

世界中どこからでも攻撃ができるというのも厄介な点だと思います(;´Д`)


3つ目、持続化給付金の下請け、孫請けについて

昨日、孫請けに関しての情報が政府に行ったみたいですが……うーん、遅くないですかね?

やはり普段から紙ベースで動いているから、とかなんでしょうか(´・ω・`)

でも頑張ってくれておる人がたくさんいることは事実。

関わっていた人が後で不当に後ろ指を指されることがないようにしてもらいたいですね。