おはよう〜水曜日

今日は晴れ/曇り
予想最高気温15℃
1月もおしまい。

▼▼ネットNEWSより▼▼
■火災発生をうけ消防隊員が次々と、棒につかまってするりと階下へおりて出動していく〜

その【すべり棒】が、全国の消防署から姿を消しつつある。

兵庫県加古川市にある中央消防署、今もすべり棒はあるが2016年頃から使わなくなったという。

もし建て替えになったら、すべり棒はなくなる。
すべり棒は安全のため、前の隊員がおりたのを確認してから、1人ずつ使わなければならない。

副署長は、「実は、階段のほうが速い。」という。

京都府の舞鶴市消防本部総務課によると、「安全面や所要時間を理由にあげ、すべり棒を使うメリットはなくデメリットの方が大きい。」

穴から下まで5m。

すべり棒は使用しケガをした事例があったことから、使わない傾向が進んだ。


〜アクセスありがとう〜
Good-Bye


おはよう〜火曜日

今日は晴れ
予想最高気温13℃

▼▼ネットNEWSより▼▼
■包丁を使わず【じゃがいも】の皮を剥く方法という記事〜 冷凍を活用した皮のむき方。

冷凍せずに茹でて皮むいたほうな早そうな。

皮を極薄にむくには、じゃがいもを丸ごと冷凍。
冷凍じゃがいもは、調理時に工夫すればおいしく食べられるという。

じゃがいもを丁寧に洗い、1個ずつラップにくるみ食品用保存袋に入れる。

一晩以上、冷凍庫で凍らせる。

凍ったじゃがいもを水につけると、皮が簡単にむけるとか。

皮をむいたあとは、15分ほど放置しやわらかくなるのを待つ。
1口大にカットし鍋で茹でる。

茹でてマッシュにする料理に向いている。

〜アクセスありがとう〜
Good-Bye


おはよう〜月曜日

昨日の朝、地震が。
東京湾震源で。区は震度3と表示されてたけど体感は4みたいな。
今日は晴れ
予想最高気温11℃

▼▼ネットNEWSより▼▼
■訪問介護先だった東京都北区の70才代の男性のクレジットカードで、商品を不正購入したとして草加市の元介護職員の男36才を窃盗容疑などで逮捕された。

2022/7月、クレジットカードを使い玩具2点販売価格計約1万円を購入。

調べに、「感染症にかかり収入が減り、子供にXmasプレゼントを買うためだった。」と供述、容疑を認めている。

男性の訪問介護を担当しており、スマホでカードを撮影していた。

2022/3月以降、男性のクレジットカード情報で数十万円の商品を不正購入したとみている。


〜アクセスありがとう〜
Good-Bye


おはよう〜日曜日

1月最後の日曜日。
今日は晴れ。
予想最高気温11℃

▼▼ネットNEWSより▼▼
■駅員が、お金抜き取り。

博多区の地下鉄中洲川端駅で、改札付近に落ちていたクリアケースを利用客が拾い、男性駅員53才に遺失物として届けた。

落とし主の20代の女性が駅を訪れたため、応対した別の駅員が返却しようとしたところ女性から、「現金が4〜5万円足りない。」と指摘。

実際には15万円で駅の記録には11万円と記され、53才の駅員に事情を聞いたものの「お金は取っていない。」と話したが翌日、4万円着服したと告白した。

「現金を見て魔がさしてしまった。取り返しのつかないことをしてしまった。」と釈明。

女性に4万円を追加で返金。

着服した駅員の所属する委託企業を、市の競争入札から外した。


〜アクセスありがとう〜
Good-Bye


おはよう〜土曜日

今日は晴れ
予想最高気温12℃
よい週末を。

▼▼ネットNEWSより▼▼
■【ホットケーキとパンケーキの違い】〜
 
呼び方が違うだけで同じもの。
【ホットケーキ】は、日本独自の呼び方。
世界的には【パンケーキ】と喚ぶのが一般的。

両方とも使われている材料は、小麦粉?卵?牛乳?砂糖?ベーキングパウダー。

パンケーキの【パン】は、フライパンなど底が平らで、取っ手のついた鍋のことを意味する。

専門店などではホットケーキの方が、甘さが強く厚みのある場合が多い。

海外からパンケーキが、日本に伝わったのは明治時代、焼きたての温かい状態で食べることから、Hot【温かい】cake【ケーキ】と名付けられたという説が有力。

昭和時代になり、手軽に作れるようにと【ホットケーキの素】が販売されたことで、ホットケーキという名前が広く浸透した。

〜アクセスありがとう〜
Good-Bye


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2024年01月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー