スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

年に一度の



今日はレッスンの無い木曜日です

いつもなら、バイトに行ったりするんですが、今日は年に一度の調律とメンテナンスの日です。



もうすぐ調律師さんがきます




昨日、3年振りにパーマを当てました。
カットにカラーにパーマというフルコース。


昨日と今日で諭吉さまが3人ほど家出なさいます。


また、戻っておいでね…



発表会前なので、いい音に仕上げてもらおう♪




今朝買い物かえりにパチリ☆
ポスト後ろ花壇です。
写真では色がとんでるのが残念ですが、夏と違って深いブルーです。
「ブルースター」

もうそろそろこの花も終わりですね…。
一年草扱いですが、本来は多年草。
うまく冬を越してくれれば、来年春にはまた芽がでるかな。

8月頃に採れた種は発芽しました!!

全部で5つ発芽しました。
無事に育ちますように…


この中に、パンジーとビオラも混じって発芽してるんですよ

発芽しなかったとおもって、ブルースターの種まきにそのまま使い回ししたからです

せっかく発芽したので一緒に育てますね。 


サル坊もこの通りまだ寝てるので…

いつになく時間をもて余しております。


常にお腹を空かせて帰ってくる娘たちのおやつを作ります
ブロ友さんに教えてもらったアップルパイ♪
アイデア1つで簡単に作れるみたいなので、早速♪

とりあえずリンゴフィリング作って、パイシート解凍させながらの記事更新でした

クリスマスローズとスイートピー

2つめのガーデニング記事です。



秋以降春まで暗黒地帯となった我が家の庭に、冬の間にも何か植物を…と探して行き着いたのが

「クリスマスローズ」 

本来は夏は日陰、秋以降はよく日が当たる場所がいいのですが、日陰でも耐えれるという情報を信じて先日国華園にて苗を購入。
結構値段が張るんですね…
クリスマスローズって…

しかも珍しい品種は一株3000円近くしてました。

しかし、私が買ったのは今年種まきされたであろう小さな小さな苗です。

花が咲くまで3年はかかるでしょう。
一株250円でした。
この冬に開花見込み株は800円。
そっち買えば良かったかな…(^^;

まぁ、いいや。
大切に育てます。

雨に当てないよう夜中でもせっせと場所を移動させたり、日に当たるように家の前の車を停めている向こうに運んだりと、このカゴをもって毎朝ウロウロしています。

車の向こうに置いてる時は通りがかった人が持って行っても半日は気づかないことでしょう(笑)




クリスマスローズって、清楚で可憐な花が咲くんです。
旦那さんが、冗談で
「清楚で可憐て書いてるよ。ひかるみたいだね♪」
とアホっぽく言ってました。

このヒラ部員はおこずかい目当てで何でも言うようになりました。

「うん。そやろー?」
と堂々と言ってのけました


3年か…
長いなぁ…



昨日ダイソーでチューリップを植えた場所をサル坊から守る為の柵を買った時にこんなものを買ってしまいました

スイートピーの種です…(^^;
2つで100円なので2つ買いました。

セルトレイに種まきしてポット上げして〜なんて面倒なことはしません。
直まきOKなのです♪

お隣さんとの境のブロックに沿って一列に種をまきました。
少し土の色が違ってるのがわかりますか?


帰ってすぐに種まきしていたら、お隣さんがいたので種を分けました。
お隣さんも、私の蒔いたフェンス越しすぐ横に種まきしてくれました。
同じように咲くと嬉しいなぁ。

だけどコレ、草丈150センチって書いてる

一応、フェンスはお隣さんと共有なのでフェンスに植物を絡ませたりハンギングしたりするのはダメって不動産屋さんに言われてるんですよ。
(反対側のお隣さんは、ウチとの共有フェンスにキュウリの支柱をくくりつけていたけど)

とりあえず、フェンスに絡み付かないようにトレリスを買おうかな。
今日居たお隣さんが、フェンスに絡み付かせようと反対側のお隣さんが支柱をくくりつけようと全然いいんですけどね。
一応ルールなので、ね。


トレリス…高いなぁ…
春まで何も買わずにいれば良かったものを今日100円で種を買ってしまったが為に高いトレリスを買うことになってしまった
ダメだねぇ…


それか、キュウリに使った支柱(180センチの竹)を使い回す…のは見た目がアウトだからイヤだし。

だって、竹ですよぉ?


しばらく考えます
来月、旦那さんのお母さんと国華園に行くことになりました
その時に安くて良いトレリスがあれば…ということで…

Amazonで、素敵なトレリスいっぱいあるんだけどなー。
クリスマスプレゼントに、トレリスにしようかなー。
ミニサイズなビニール温室も捨てがたい〜

あー、宝くじ当たらないかな
たぶん買わないけど(笑)












チューリップ植え付け完了

先週チューリップの植え付けをしました♪


まずはコンテナ。
右から11号・7号・5号・5号
一番右の11号のテラコッタはこないだ旦那さんと国華園へ行った時に購入したものです。

旦那さんが選んだんですよ。
バラの模様が入ってます。可愛いでしょう?
サル坊に割られませんように…(。>д<)

ところで、11号(直径33センチ)というサイズのテラコッタはとても重い…。
コンテナだけでもかなり重いのです。

土を入れたら重くて運べないんじゃないかと思い、鉢底石代わりに発泡スチロールを割って入れて底上げしてます。


その他のコンテナは、バラを買った時に植わっていたものや、近所のオバチャンのもの、前までバラが植わっていたものです。



それぞれに4〜5球ずつの球根を植え付けました。


残った球根は玄関先のポスト前に地植えしました。

ここは、今まで自転車置き場にしていたのでまずは土を耕して、石や雑草などを取り除きました。

それから、腐葉土・牛ふん堆肥・籾殻くん炭・根ぐされ防止剤・肥料を投入してまぜまぜしてから球根を植え付けました。
本当なら30センチくらいは堀上げて、耕さないといけないのですが、あまりの土の固さに心が折れてしまい、15センチくらいしか耕せていません。


この作業は副部長の次女と一緒に。
あ、ちなみにわが家の園芸部部長兼会計係はワタクシです。
    ↑
そんなこと、言わんでも知ってるσ(^_^;)?
長女と旦那さんとサル坊はヒラ部員なのです。

ヒラ部員の仕事は、主に買い物で荷物を運んだり、野菜を収穫したり、たまに好みの花を口出しさせてもらえたり、雑草を抜いたり、土遊びをしています。


部長、副部長は、植栽計画をたて、実行する人です。
庭を可愛くするための大変重要な任務なのです。


さて…色々土に投入したけど少しは水はけのよい土になったかな?

このままだと土だけですね。

球根は土の中なので、何にも見えません…
これではヒラ部員のサル坊がここで土遊びや、足を踏み入れること間違いナシですので100均で柵を2つ買ってきました。

チョイダサですが花が咲く頃には外します。

あとは…ここにも種まきから育てているパンジービオラがもう少し大きくなったら植え込む予定です。

お日さまが当たるベランダで育苗中。
早く大きくなぁれ♪


サル坊も早く大きくなぁれ♪

自分でスプーンを持って食べる練習中
まだまだこぼしまくりですが、運良く口まで運べる回数も増えてきましたよ♪




私の想い。


発表会まであと2週間…………


色んな子がいますからね、緊迫感をもってレッスンに望む子がほとんどですが、中には全くマイペースというと聞こえがいいですが危機感ゼロの子もいます。


今回、仕上がりに不安な子が2名。


私の方が毎回ハラハラして一生懸命教えるのだけど、時々イヤになります…

なんにも伝わってない…
私ひとりがアツくなってる…

と思ってしまうんですよ。


ちょっと前にも記事にしました全く練習しない中一の子なんですが、この子の親は、今更になって

「発表会っていつでしたっけ?」

とメールしてきました
親がこんなだから、子もこうなのか??と思わずにはいられない。

月謝袋を無くす、忘れる、溜めるは当たり前。

レッスンの振替してあげた日も来ない(親子揃って忘れていた)


この子に関しては、ピアノを教えるという以前に、これからの社会を生きていく上で大切なことを教えて行きたいのです。


今まで沢山の子ども達を見てきて思うのは『頑張れる子』と『頑張れない子』がハッキリしています。

正直、この子は頑張れない子なんです。
練習をしないというだけでなく、部活も「しんどいのはイヤだから」という理由で美術部に。
レッスンも休みたいときはすぐ親に言って休ませてもらえる。
他の中学生は、夕方18時半以降にレッスンなのですが、この子は
「遅い時間はイヤだ」
というので、土曜午後に。

頑張れない原因のひとつは親ですね…
この子のワガママを簡単に聞き入れてあげてる感じがします。

このままでは、きっと大人になって働き出しても、辛いことがあったらすぐに辞めてしまうんじゃないかって思うんですよ…



ピアノって…ゴールが無いので、ずーっと習い続けてると何度も壁に当たるし、練習もイヤになります。

ゴールが無いので、目標として発表会だったり、「この本終わったら好きな曲しよう」という節目のようなことをしています。



壁を乗り越える為の助言や手伝い、応援を私はするのですが、実際に乗り越えるのは子どもなのですよね…


私は普段のレッスンでも曲の合格ラインは結構厳しいので、半端な仕上がりでは合格させません。

なので同じ曲を1ヶ月くらいかかる子もいます。


だけどね、頑張れる人になって欲しいんです。

ここで妥協したり諦めたら、きっと大人になっても頑張れない人になってしまう。

自分の力でいくつもの壁を乗りこえれる強さを身に付けて欲しいんです。

ピアノは家で練習するもの。
勉強もそうですが、家にいると色んな誘惑がありますもんね。

ゲーム、テレビ、漫画…

わかります。
私もそうでしたから。
つい漫画読んでしまって、気づくと一週間練習しないでレッスンにいく事もありました。

自分との闘いなんですよ。


これからの社会はプレゼン能力が必要だとも思っています。

ピアノを人前で弾くのは私でも緊張します。

その緊張する場面をたくさん経験して強い心臓を持てる立派な大人になって欲しい。


そんな話をこないだ中一の子にしました。


少しでも伝わっているといいのですけど…



ちなみに、連弾は全員弾くのですが、ペアの相手はあえて娘にしました。

娘なら、合わせてあげることが出来るし、演奏がぐちゃぐちゃになってしまうと他の生徒さんではかわいそうなので。

さあ、あと2回のレッスンしかありませんが…もうなるようになれ!!
といった気持ちです(笑)





育苗中〜あんど育児中〜


ふー、やっとお昼寝してくれました
携帯いじってると、なかなか寝てくれません
私も本気で寝たフリをしないと。

そのまま一緒に寝てしまうこともしばしば


やりたいことは、山積みですがサル坊がいてはなかなか捗らず

さるぼーう、こっち向いて〜




ロベリアもポット上げしないとヤバい。
粉のようだった種が

ミクロに発芽

こんなんなって

更に成長♪
このところ、一気に急成長したように思います。


パンジーもスクスクと

もうそろそろ花壇やプランターに定植してもいいかな?


サニーレタスと水菜も、今度こそ青虫に食べられないようにネットをしっかりかけました。



今週末はレッスンを3人入れただけなので少し時間があるのでね、何とかポット上げと定植とチューリップの植え込みを終らせたいと思います。



次女は明日から修学旅行
お天気はイマイチみたいですが…
楽しんできて欲しいですですね。


さて今日もレッスン頑張りますよー♪
その前に晩ごはんを作りまーす


前の記事へ 次の記事へ