話題:魔法少女まどか★マギカ

いつ行ったっけ・・・と思ったら26日公開日に見に行って、日記書こう書こうと思ってずっと書いてなかったんですよね。なんてこったい。
なにしてたんだ自分。取り敢えず順を追って更新していこう。

まどマギ色紙はほむほむとまどかの二人でした。
その日3人で見に行ったんですけど、友人二人にさらに遭遇しちょこっとだけ会話を交わしてきました。


本編についてですけど、ネタバレになると思うので嫌な方はブラウザバック。
おk?

いったぞ?言ったからな!
見てからの「なんでそんなこと書くんですかー」とかなしだからな。


で、本編の話。
アニメ本編一挙放送やってたので元々手元に録画分あったしPCでみてから映画館行ったんですよ。
ちなみに私は映画の1、2部は見てないです。まわりから総集編だって聞いてたもんで。

最初映画始まってからしばらく「1、2部見に行かなかったけど伏線というか、2部にもオリジナル展開挟まれてたんだろうか。全くわからん。何がどうしてこうなってるんだ」
と困惑してましたw

いや、困惑して当然なんだろうけど。
見てて次第に謎も解明されていき、ほむほむがやはり魔女化。と思ったらまさかの悪魔化という新しいジャンルに進化。円環の理ぶっぱしてまどかを救済という名のエゴに引き抜く。
前半のマジカルバナナ的な感じはなんだったんですか。
変身シーンも作られてて笑いをこらえるのに必死だったんだが。
だっていきなり「魔法少女モノ」になってるんですもの。これが笑わずにいられるか。

しかしさすが虚淵氏。
終わりだと思ったあとにこういう二度ひっかけてくる展開とか、ひでぇ。(褒め言葉)


賛否両論だとは思いますが、個人的には結構面白かったです。
2回目見に行きたいと思った作品はなかなかないんですが、一回目理解して二回目作中ではられていた伏線や心理状態等を考察する、といった楽しみ方でもう一度みたいです。
「え、そうだったの?」っていう細かな描写もいくつかあったそうなので、私は全く気付きませんでしたけど。
マミさんが紅茶のおかわり持っていくあたりのリボンの描写とか。

アニメ本編最終回からの続編としても良作でした。
2回目見に行くまえに放映終了してなきゃいいけど。