こんばんは!
まず、謝罪から....!
前の記事で、ボックスの新機能について書きましたが....間違いがありました!すみません....!
何をトチったのか....恥ずかしいったりゃありゃしません(´;ω;。`)
訂正しておきます....!
昨日、W2殿堂入りしましたー!\(^^)/
今回は、レベル高めで大変でした...こんな感じで殿堂入り!
ナナイロ♂(サンダース)Lv58
アカブチ♀(フライゴン)Lv58
チビマル♂(ムーランド)Lv59
ドット♀(マリルリ)Lv57
ブーブ♂(エンブオー)Lv59
ゾロアーク♂Lv58
レンブにちょっと苦戦しましたが、四天王には薬を使ってなんとか勝てました!
チャンピオンがアイリスだったことにびっくりしました....!そしてつおい(・ω・。)←
強化後が恐ろしくてなりません....!ドラゴン苦手だ(><。)
下の方で、W2の個人的な感想で、ちょっと真面目に語ってます。
苦手な方はスルーでよろしくお願いします(><;)
うーん、正直に言うと、胸にモヤモヤがあります....。
Nからレシラム....ライトストーンを託されました。レシラムをゲットしました。
Nからレシラムを譲り受けて良かったのかな....大事なトモダチだったのに....。
Nは、人とポケモンがモンスターボールで結び付くことが嫌なんですね....ということは、ボールでポケモンを捕まえることはなく、よってNとはもうバトルできないのかな〜と思いました。
モンスターボールが文明、そのことはわかりますけど....やっぱりポケモンの世界はモンスターボールとか関係なく、人とポケモンが仲良し、そんな楽観的な世界であってほしかったなぁ....。
というか、W2をプレイしてみて、改めてNの苦しみを知って....確かにモンスターボールに閉じ込められているポケモンの声が聞こえてくるのって私だったら辛いなぁ....Nの存在自体が可哀想で....。
ゲーフリは、どうしてNみたいなキャラクターを生み出したのか....。
Nは一生心に傷を負ったままだし、人とポケモンをモンスターボール無くして結びつけるために奮闘するのだとしたら....途方もなく苦労するんだろうなぁと思いました....。
彼には、単純にポケモンと一緒に居れて幸せだって、あとは何も考えずにポケモンと生活していてほしかった....。
今更ながら、なんか、本当にストーリーが重たい....。
そしていつもながら、前作の主人公のお母さんが可哀想すぎる....。
カノコタウンにあるBW時の主人公の家にも行ったのですが....実の子と間違われて「おかえり」と言われました。
BWの主人公は、Nを探して旅に出ているそうです。
Nも主人公を探すって言ってたし....BWの主人公はNと早く出会って、早く帰宅してあげて下さい....(・ω・。)
「子どもを探しに旅に出ようかなぁ....でも、そうしたらあの子が帰宅したときに会えないわね」みたいなことを言ってました。本当に切ない....。
あと、なんとなくプラズマ団との絡みが少なかったなぁと思いました。
大きな悪行を働いたとしたら、いでんしのくさびを盗んだときと、キュレムとレシラムを合体させたときくらいじゃないですか?あれ、他にあったかな....?
あとは、プラズマ団見つけて、ライバルと追いかけて戦って....そんなことが多かったような....。
プラズマ団がキュレムを捕まえるところとかをシナリオに組み込んでくれたら、プレイヤーがより「キュレムを助けたい!プラズマ団倒さなきゃ!」って気持ちになったんじゃないかな〜って思いました。
それとも続編だから、プラズマ団をより印象付ける過程は少なくてもいいのかな....。
結論を言うと、初めての続編で大きく期待していた分、ちょっと残念なシナリオでした。
個人的な感想、個人的な感想ですからね!?(大事なことなので2回言った)
人と人との考え方は違って当然、それを受け入れることで人の世界は変わってくる。
それが製作側の思いですごく伝わりましたし、今までのポケモンとは違うものをつくろうとする意思も感じました、が....それでも本来のポケモンの良さが欠けていた気がします。
私としては、ポケモンはいつまでも子どもの遊びの通過点であって、遊び心や探求心を養うものであって、その中に自然の大切さや時間・歴史の大切さなどを織り込んで、子どもに大切なことを教えるものであってほしいです。
人の考えを受け入れる、それも子どもが知るべき大切なことではありますが、それでもこのストーリーは重かったと思います....。
私は、このストーリーに未だ心のモヤが晴れません....。
まぁ、でも、BW・BW2は、子どもよりも大人を狙ってつくられた感がありますしね....。
製作者側が大人向けにつくったというなら別に良いと思います。
ただ、子どもにも大人にも愛されるゲームをつくろうとするのは難しいんじゃないかなと思いました....私はポケモンしかゲームをしないので詳しく言えないのですが....。
私は、フシギダネとかライチュウとか....ポケモン自体、ポケモンのキャラクターが好きなのでゲームをやっています。
そんな私としては、ポケモンそのものが愛されるようなゲームであってほしいと思います。
子どもも、そういうところからポケモンを好きになるんじゃないかなぁ。子どもは子どもらしく、「伝説のポケモンは強いから好き!」でも素敵です。
BW2の教え技、他にも努力値を代わりに振ってくれる機能などもできたんですよね?
廃人向けに追加された機能も嬉しいです。嬉しいです、けど....
子どもはこのゲームをしてどう思ったのかな....ちょっと気になります(´・ω・`)