このあいだ、友人の家に呼ばれたので、遊びに行ってきました。
けど、そこでえらい目に会いました。
というのは、友人は喫煙者ですから、当然自宅では部屋の中でタバコを吸います。
わたしがタバコを吸わないのは知っているので、なにかしらの気を使ってくれるのかとおもいきや、ありのまま!
ふだん通りのままでしたから、かなりタバコの臭いにやられました。
しかも服にもタバコの臭いが染み付いてしまうし(T_T)
災難でした。
で、いろいろとタバコの臭いが部屋に染みこんでしまわないようにどうしたらいいのかっていろいろと提案させてもらいました。でしゃばってごめんというわけですが、やはり気になったもので。
まずは、吸うときに換気をしっかりすること。
これだけでも変わります。
ただし、部屋によっては換気扇などがついてないこともあります。
となると消臭剤や、備長炭といろいろあります。
わたしとしては、マジックボールという空気清浄機がいいと思います。
効果もさることながら、除菌もできるし、インテリアとしても素晴らしいデザインなので、おいておいても部屋の雰囲気を壊しません。
部屋で吸うタバコは、それなりに気をつけないとどうしても家具や壁、カーテン、じゅうたんなどに臭いが染み込みますし、服にも臭いがつきます。
とはいえ、自宅なら、誰しもリラックスしてしまうので、吸い方にいちいち気をつけるという人も少ないのかなって思います。
で、その友人は結局マジックボールを購入したそうです。
良かったです。また遊びに行こうと思います。