この間、インターネットの一括査定サイトで探して、車査定を出張で受けてみました。


出張査定は無料で、手数料は必要ありませんでした。


新車を買ったところで下取りに出したときには、査定料もかかりましたし、後日、調べたら、買取価格の方が高かったので、これからは、古い車の売却は買取に限ると思いました。


ネットで売却するというのも考えましたが、ネットを通した車の個人売買はトラブルが多いということですし、自分一人で対応するのは困難なので、業者に買取を依頼した方が気が楽です。


普段乗っていた自動車を買取業者に預けてから新車が納車されるまで、時間がかかってしまうこともあるでしょう。


多くの買取業者が、代車貸出システムを採用しているようです。


査定の時に希望を伝えておけば車を引き渡した後も代車をすぐに借りれるでしょう。


もしくは、新車のディーラーで代車を出すところも多くあるのでディーラーにも事情を話してみてください。


中には、車査定を受けようとする際に、洗車をすべきか悩む人もいるようですが実は、洗車する派としない派に意見が割れております。


普通に考えると、査定の人に見てもらうのですから、きれいにする方が良さそうなものですが、でもこうすると、車体についた細かいキズが、はっきり見えるようになってしまいます。


ところで、その道のプロである査定人は、目利きが確かであるからプロなのです。


洗車していようがしていまいがキズを見落としたりする訳がありません。


そういうことなら、査定人に良い印象を持ってもらうため、ある程度以上の汚れを落とすため、少し洗車しておくと良いです。


何社にも査定を頼んだのに値段がつかないような時は、事故車やワケありの車を手がけている買取業者に査定を依頼してみるという方法もあります。


他社で引取りを断られたような車であろうと、車としてでなく部品取りとして査定するので、買い取りが可能なのです。


それ以外には廃車しかありませんが、時間と手間を考えると廃車業者に売るほうが格段に簡単です。


そうした業者の取り柄というと、多忙な所有者に代わって廃車手続きをしてくれることですし、その上、基本的に車の引取りが無料ということが挙げられます。


中古車を売る際に、現在では中古車オンライン査定という目的に合ったサービスがあります。


時間をかけて中古車買取店に行かなくても、在宅中にネットで乗り慣れた車の査定が可能です。


大体の査定金額を知りたい場合や数社を訪問できればいいのですが、時間の調節が難しいという人には大変便利でしょう。