今も昔もご馳走の定番といえば蟹ですよね。


最近は、蟹通販を使えば、全国各地で水揚げされた新鮮な蟹を自宅にお取り寄せできます。


勿論、注意すべき点もあります。


蟹通販の業者は数が多く、それぞれに値段や利用条件が大きく違っていることもあるので、お得に利用するためには、業者の選定に慎重になりましょう。


念入りに探せば、蟹が激安だったり、送料が無料だったりするお得な業者もあります。


高価すぎる店は嫌ですが、安すぎるのも考え物です。


レビューを参考にするなどして、蟹の新鮮さや業者の信頼性を入念に確かめておきたいものです。


蟹通販が便利になった今では、以前にもまして、知り合いや家族に産地直送の新鮮な蟹をお歳暮で贈りたい人が多いでしょう。


ですが、油断は禁物です。


水揚げの瞬間から鮮度の劣化は始まっています。


時間が経つと風味や味わいも落ちていく上、モノによっては、食べるとお腹を壊してしまうことも。


そのような危険を冒さないためには、ちゃんとしたお店かどうか、購入前によく調べてください。


また、相手のことを考えれば、相手が在宅していそうな時間を指定して送ることも忘れてはなりません。


秋も終わりに近づくとかに好きならずとも、食べたくなるでしょう。


真冬にかに鍋にして食べれば、一度食べれば、忘れられないおいしさですね。


もし、鍋を作るときに一手間かけられるなら、かにをスーパーなどで買うと少々もったいないので、市場まで足を運んで買ってくるとよりとれたてに近いかにを入手できるでしょう。


市場が近くにない方は、産地直送の通販を探すのも近頃では常識です。


かにの産地の特集を、年末にテレビで観て、通販のかにもありました。


量も味もとても魅力的だし、送料無料も気に入って、初めてのかに通販に挑んでみました。


生鮮食品のお取り寄せは今までしたことがなく、どんな商品かなと半分心配、半分わくわくしていました。


届いたかにを料理してみると、ちゃんと身が詰まったかにばかりでした。


しかもゆでて良し、鍋で良しのおいしさで、嬉しいお正月になりました。


今でも家族でかにの話をします。


今年も買いたいです。


蟹通販では色々な蟹が買えるので、最適なのは活き蟹か冷凍か、はたまたポーションかと、悩んでしまう人もいるでしょう。


どちらがいいかは、結局はどういう食べ方をしたいかによって違います。


たとえば、蟹鍋であれば、既にボイルしてあるポーションタイプの蟹が楽でいいでしょう。


また、蟹しゃぶで味わいたい方は、活蟹が一番いいでしょうし、鮮度が気になるなら生冷凍がいいでしょう。


蟹の味わい方によって適した商品も変わってくるので、それを意識すれば、自分のニーズに合った蟹を、通販でお得に買うことができるのです。