スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

近海でかにが獲れる時期になれば皆さん

近海でかにが獲れる時期になれば皆さん、かにを食べたくなりますよね。


まして、寒い時期に食べるかに鍋は冬の楽しみを味わえます。


かに鍋をよりおいしくしたいと思うなら、かにを近所のお店で買って済ませるのでなく、早起きして、市場へ買いに行くとより新鮮なかにに出会えるでしょう。


通販をまめにチェックして、かにを買うのもかなりおいしいかにに出会えます。


丸のままの冷凍かには大きいので、解凍に手をかけられないこともあるでしょうが、せっかくのおいしいかにがもったいないので焦らずゆっくり解凍しましょう。


かにをおいしく解凍するために忘れず行いたいのは室内の解凍は厳禁で冷蔵庫で時間をかけて解凍することです。


これを守るだけでもかなり差が出てきます。


手を抜かず行ってください。


セコガニとはズワイガニの雌のことです。


地域によっては、セイコガニあるいは香箱ガニといった名を使われる場合もあるのです。


オスの場合は、カニ味噌部分も好まれますが、大方は脚の身をゆでガニ、焼きガニ、鍋などにして頂くことが世間一般では多いです。


それに比べて、セコガニは小さいため、脚の身は少ししか食べられませんが、味噌と内子、外子のバランスがとれているため、大方は、これらの部位をボイルしたものを珍味として楽しむことが多いです。


ガザミもイシガニも、実はワタリガニです。


ズワイガニや毛蟹に比べれば脚を味わいたい方には向いていないのですが、代わりに、味噌はとてもおいしく味噌好きをうならせています。


水揚げ量の多いかにで、比較的手ごろな価格なのでかに味噌好きが十分満足するには期待に応えてくれます。


脚が細いので小さくまとまり、丸揚げや丸焼きも難しくありません。


かつては食用蟹の代名詞でもあった渡り蟹。


これは正式名をガザミという、内湾に生息する大型の蟹で、瀬戸内海を代表する蟹として知られ、他にも有明海や大阪湾の浅い内海で網引きによって漁獲されますが、日本での漁獲高は近年減少しています。


食用の蟹の中では特に大型であり、特にメスの卵巣が格段の美味として知られ、また蟹ミソや身の肉も美味しいので、食材としての目的で昔から多く漁獲され、日本各地に有名な漁場があります。


そのまま塩で茹でたり、蒸したりして食するのが最も普通の食べ方のようですが、味噌汁からパスタの具材、韓国料理に至るまで、使い道は多岐にわたります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー