スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

通販で買ったかにを食べるとき、注意してほ

通販で買ったかにを食べるとき、注意してほしいのです。


安く大量に買ったかにを、食べ過ぎるとどうなるか。


おいしそうな毛蟹がたくさん手に入り、彼女と二人で、喋る間もなく食べていると身体が冷えてくるのがわかりました。


おかしいと思いながらも食べ続けたところ、寒気は収まらず、震えだしてしまいました。


おいしいかにには思わぬワナがあります。


かには身体を冷やすことがあります。


私のような目には遭わないようにしてください。


他の水産物でも同様ですが、蟹も実は好きな時期に漁をすることはできず、それはなぜかというと、解禁日というものがあるからです。


無秩序な乱獲を防ぐためにも、地域によって蟹漁が解禁される日が定められていて、それから翌年春頃までの期間しか蟹漁はできない仕組みが整備されています。


毎年の蟹シーズンに一番乗りするためには、解禁日がいつ頃になるのか、ちゃんと調べておくことをオススメいたします。


蟹の品種も様々ですが、通好みの蟹の一つとして数えられるのが、北海道の名産、花咲蟹です。


花咲蟹はコンブガニとも呼ばれており、根室、釧路といった北海道の東の方でしか獲れない蟹ですが、味の系統としては高級感があり、通に愛される蟹だといえます。


花咲蟹の身肉は引き締まっていますが、意外なほどの柔らかさもあり、タラバガニほどではないですが大きく、身入りも上々です。


夏に入る7月頃から、秋に入る9月頃までが旬であるといわれ、7〜9月頃の限られた漁期にしか水揚げされない貴重な蟹です。


一口に食用のかにといっても、たくさんの種類があります。


みんなに知られているのはタラバガニかと思います。


次に、毛蟹もよく見かけるかにで、その名の通り、全身が硬い毛で覆われています。


身も味噌もたっぷりと詰まっていて、その味がたまらないという方は多いようです。


身や味噌の味といえば、ズワイガニもよく知られた種類です。


とれる場所によっても味が違いますし、人それぞれ、好きなかにがあるのです。


日本でかにが多く水揚げされるところとしては、北陸を挙げる方が多いです。


北陸にはかにを堪能できる温泉も多く、石川県の粟津温泉はその代表です。


おいしいかにを味わい、温泉でくつろぐためにかにのシーズンには、全国から多くの客が湯治などに訪れます。


粟津温泉で食べられるかにはズワイガニで、加能がにというブランドです。


ふっくらして濃厚な味の身です。


かにを求めてこの地を訪れる方は、間違いなく嬉しい体験ができるでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリー