たいせつな一歩

こんにちは!
購読者さまがひとり増えていました!とてもうれしいです*
これからもよろしくおねがいします♪

今日は、バイトもなく久しぶりに用事のない一日だったので、ずっと行きたかった場所に行ってきました。
それは絵本(児童書)専門店。 
わたし、絵本がとても好きで、いまでも自分で買ったりプレゼントで買ったりします。
絵本は、とてもシンプルで大切なことがつまっている。
そんな風に思うのです。

今日買ったのは2冊。
「アナベルとふしぎなけいと」
すごくきれいな色とかわいらしい絵。
つよくてやさしいアナベル。絵だけでなく文章にも惹かれてすぐ手にとってました(笑

「だれも しらない」
表紙裏に書いてある言葉にはっとして、買ってしまいました。
『世の中には、心やからだに障害をもっているお友だちがおおぜいいます。たまたま障害をもっている子どもたちは、同じ人間であることはもちろんですが、障害をもっているからこそ、いっそうきびしい人生をおくっているのです。そのことは、わたしたちがその子どもたちをはげまして生きているだけではなくて、はんたいに、わたしたちがその子どもたちにはげまされて生きている場合もあるのです。この一冊の本が、そのことを考えるきっかけになってくれることを、心より祈っています』−あとがきよりー
内容も、とても心に染みました。

わたしはいつか、絵本を取り扱うお店で、子どもたちやその子を思う大人たちのために働きたいなと考えています。今日はそんな風にすこし未来を見据えたたいせつな一歩でした。


*おへんじ
>渉さん
コメントありがとうございました!
いまはパキシルを半量にして飲んでいます。すこし気分が下がることもありますが、上がりすぎることもないのでいいのかな?と思っています。今度病院できいてみます♪