スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

恐怖!尾腐れ病・・・

あんなにきれいだった尾ヒレがたった2日でこんな状態に・・・いろいろネットで調べた結果初期の軽度の尾腐れ病は再生するらしいのですがある程度進行してしまうと再生しないらしいです・・・今回の斉藤さんの場合も尾ヒレの半分以上は腐ってなくなってしまいました。他の出目金たちは少し解けたり裂けただけなのでおそらくすぐに再生すると思います。
 個人的な感想なのですが、東錦は環境の変化に比較的弱いような気がします。今回新たに購入した東錦もメイン水槽に入れる前に塩水浴させたのですが一緒に購入した流金はすぐに元気に泳ぎ出したのですが東錦はしばらく動かなくなってしまいました。確かに今回の斉藤さんも他の金魚は少しヒレが解けただけなのに同じ時間でボロボロに・・・

 まあとにかく斉藤さんは個人的に顔も気にっていますし、ちゃんと大きくなると綺麗になると思いますので根気強く付き合って行こうと思います。・・・・・・尾ヒレ再生しないかな・・・・ 

最初に・・・

一年前に購入した東錦・・・より親近感を持つために今後は「斉藤さん」と呼びます。始まりは1週間前の6月21日(日曜日)水槽の金魚に複数の白い点が・・・そうです白点病です。あわてて治療しようと思ったのですが、薬が切れてしまってました!!そこで塩水浴をさせることに!水を半分以上交換して濃度0.5%を計算しその日は寝ました。
 翌日起きると白点病は治りましたが斉藤さんに尾腐れ病が!一日で一気に進行ししかも塩水での水質の変更に体がついてこなかったのか瀕死の状態に!!22日にあわてて薬を購入し薬水浴に変更。この時はもう浮かんでるだけでもう死を覚悟しました。(そのときの画像をアップします)

  結局は水質悪化が原因だったようです。塩水浴は正直あまり効果は今回は実感できませんでした。逆に一気に病状が進行してしまいました。他の金魚も軽度の尾腐れ病を発症してしまいましたが、これは塩水浴で治療できました。が、どの道塩水浴は金魚に負担がかかったようでした・・・本来は金魚の浸透率と同じの水質にすると負担が減るはずなのですが・・・
 今現在は斉藤さんは薬水浴中、他の金魚は唐辛子療法のみで様子を見ています。

  そこでひとつ気になったのがネットでいくら探しても尾腐れ病で尾ヒレが半分以上なくなった金魚がどうなるかと言うことが具体的にの載っていなかったので今回は斉藤さんの今後の経過を報告して行きたいと思っています。ブログ初心者なので至らないところが沢山あると思いますがよろしくお願いします。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2024年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ