話題:仕事での失敗

どんな失敗かにもよりますが、わたしだって失敗はたくさんしますし、周りもいっぱい失敗はしています。

普段、ほとんどの仕事は個人プレーでしているわたし達ですが、それでもチームプレーがないわけではありません。

そんな時はお互いに補い合えるようにしています。



で、先日もあちゃーっ(´Д`)て内容の失敗をしてしまい

落ち込みました

ただでさえこの天気の荒れ具合いですし

実は月経が近いんですよねー……多少は感情も揺れやすくなっていたことでしょう。

何より、気圧の変化があまりにも激しくて、体力もかなり消耗していました。

そういう時にはミスを連発しやすいです。


落ち込んで、なんとかミスかれ目を瞑りたくもなりましたが、そうはいきません。

お客様には謝り、何だかんだお客様との信頼関係で事なきを得て


反省orz


大切なことは、同じミスを繰り返さないこと。

だから、次はどうすれば同じようなミスをしないか

職場のスタッフさん相手に黙々と喋ってました←

シャーラン
「信頼関係ができてたから大事にならなかったけど……下手したらクレームものだった……ほんと有り得ないことしちゃった……次はちゃんとする(T_T)」

スタッフさん
「確かに……だけど、シャーランさん。

この手のミス、よく周りからも聞きますよ」

シャーラン
「え」

スタッフ
「本当ですよ」



スタッフさんが優しいからかもしれません。

でも心は軽くなりました。


さらに言うと、お客様に謝る前は、もう、どうしようどうしようと暗い気持ちでいましたが

結果はどうあれ、お客様とコミュニケーションを取り直して、お互いの気持ちを確認したこともスッキリできた理由の1つでした。



あくまで今回のわたしの場合ですから、毎回そうというわけにもいかないと思いますが

ミスをしたら、素直にすぐ謝る
(同時に周りにも共有)

どうすればよかったのか反省し、代替案を提示

その後は周りにも共有

恥ずかしいし、周りに言うのは本当は嫌だなって思いますが、

でも結果的に言ってしまった方がわたしは後々良い方向に動くことのほうが多かったです。