話題:放送終了したアニメ語り
ようやく風邪が抜けた…と思ったら明日から仕事再開の自分です(Тωヽ)
夏期休暇カムバック〜!o(* ̄○ ̄)ゝ(笑)
丸9日間をほとんど寝て過ごしていたので、体力が完全に無い状態で仕事復帰で来週は多分死んでますねo(__*)(笑)
そして次の週は例の健康診断があるので、また色々疲れそうな\( ̄0 ̄)/(問診票が凄いあるし苦笑)
かなり本格的な健康診断みたいなので…これが嫌で辞めた人もΣ(´□`;)(これを年2回も…)
今から憂鬱な自分です(-_-;)
さて今日は例の放火事件から1ヶ月という事で話題になってますが(´;ω;`)
京アニ作品の聖地を巡るというのが今日の深夜、関西の方で放送されるみたいですが是非とも聖地巡礼されてるブロ友様には見てほしいです( ノД`)
こちらの地域では…見れないのかな??(((( ̄ω ̄V)
ではではメインの
「ここ5年間の個人的アニメを振り返ってみた-2017年編-」
※自分ブログ年末の最後の更新「振り返りシリーズ」の総合順位を元に最近始めたジャンル別も入れてみて語ってみました(。・x・)ゞ♪
※2016年からはジャンル別を書いてましたが、今回改めて書いてみました
長いので続きからどぞ☆
【2017年個人的アニメ総合順位】
100位:クリオネの灯り
99位:Rewrite 2ndシーズン
98位:Wake Up,Girls! 新章
97位:サクラダリセット
96位:メイドインアビス
95位:コンビニカレシ
94位:地獄少女 宵伽
93位:魔方陣グルグル
92位:クジラの子らは砂上に歌う
91位:あいまいみー 第3期
90位:リトルウィッチアカデミア
89位:僧侶と交わる色欲の夜に…
88位:お酒は夫婦になってから
87位:お見合い相手は教え子、強気な、問題児。
86位:スカートの中はケダモノでした。
85位:CHAOS;CHILD
84位:AKIBA'TRIP-THE ANIMATION-
83位:てーきゅう 第9期
82位:覆面系ノイズ
81位:アイドル事変
80位:にゃんこデイズ
79位:ノラと皇女と野良猫ハート
78位:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア
77位:フレームアームズ・ガール
76位:ハンドシェイカー
75位:捏造トラップ-NTR-
74位:ディアホライゾン(被)
73位:One Room
72位:ピアシェ〜私のイタリアン〜
71位:カブキブ
70位:アイドルマスターシンデレラガールズ劇場
69位:アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 2nd
68位:DIVE!!
67位:妖怪アパートの幽雅な日常
66位:十二大戦
65位:アクションヒロインチアフルーツ
64位:王様ゲーム The Animation
63位:つうかあ
62位:潔癖男子!青山くん
61位:つぐもも
60位:BanG Dream!
59位:Just Because!
58位:風夏
57位:クズの本懐
56位:アリスと蔵六
55位:セイレン
54位:恋愛暴君
53位:終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
52位:アトム ザ・ビギニング
51位:昭和元禄落語心中-助六再び篇-
50位:ゼロから始める魔法の書
49位:信長の忍び〜伊勢・金ヶ崎篇〜
48位:天使の3P!
47位:タイガーマスクW
46位:セントールの悩み
45位:徒然チルドレン
44位:ひなこのーと
43位:信長の忍び
42位:UQ HOLDER!〜魔法先生ネギま!2〜
41位:このはな綺譚
40位:笑ゥせぇるすまん NEW
39位:冴えない彼女の育てかた♭
38位:政宗くんのリベンジ
37位:はじめてのギャル
36位:うらら迷路帖
35位:サクラクエスト
34位:妹さえいればいい。
33位:殺せんせーQ!
32位:ようこそ実力至上主義の教室へ
31位:アニメガタリズ
30位:ロクでなし魔術講師と禁忌教典
29位:ラブライブ!サンシャイン!! 第2期
28位:ナナマルサンバツ
27位:僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件
26位:少女終末旅行
25位:月がきれい
24位:いぬやしき
23位:ブレンド・S
22位:けものフレンズ
21位:干物妹うまるちゃん!R
20位:賭ケグルイ
19位:恋と嘘
18位:ネト充のススメ
17位:ボールルームへようこそ
16位:異世界はスマートフォンとともに。
15位:異世界食堂
14位:弱虫ペダル NEW GENERATION
13位:南鎌倉高校女子自転車部
12位:亜人ちゃんは語りたい
11位:ゲーマーズ!
10位:進撃の巨人 Season2
9位:NEW GAME!!
8位:ガヴリールドロップアウト
7位:3月のライオン
6位:アホガール
5位:武装少女マキャヴェリズム
4位:エロマンガ先生
3位:小林さんちのメイドラゴン
2位:食戟のソーマ 餐ノ皿
1位:この素晴らしい世界に祝福を!2
ではジャンル別の順位も
【絵編】
1位:進撃の巨人 Season2
2位:南鎌倉高校女子自転車部
3位:このはな綺譚
4位:Just Because!
5位:サクラクエスト
やはり映像では『進撃』の迫力ある映像は一味違いますよね(`・ω・)/
2位以下は逆に映像もさることながらやはり「自然の美しさ」が目立つ作品がやはり良いものが目立ちますよね(*^^*)
2位の『南鎌倉』と4位の『Just Because!』は鎌倉や湘南の映像が多く、3位の『このはな綺譚』はやはりあの桜などの季節が綺麗でしたしね(*´ω`*)
5位の『サクラクエスト』は田舎の自然と本当に映像に見応えがあるアニメでもありましたね(^ω^)
他にも『うらら迷路帖』『ようこそ実力至上主義の教室へ』『UQ HOLDER』なども印象的でしたね( ̄▽ ̄)b
【キャラ編】
1位:エロマンガ先生
2位:亜人ちゃんは語りたい
3位:風夏
4位:武装少女マキャヴェリズム
5位:異世界はスマートフォンとともに。
キャラ編は本当に迷う2017年でしたね!!(゜ロ゜ノ)ノ
なんせ個性的キャラが多すぎて…
『アホガール』『ゲーマーズ』『メイドラゴン』『ガヴリール』『けもフレ』『うまるちゃん』『妹さえいればいい』…個性の宝石箱や〜!的なくらい(;A´▽`A(笑)
まあでも「個人的」となると目立つキャラ1人とかよりも好きなキャラが多いとなるとこんな感じに(∩∇`)
ショートカットが居ると得点が上がりますが( ロ_ロ)ゞ(笑)
そんな中でも『エロマンガ先生』は全員が個性でしたからね…脇役でもかなりの個性が(^o^;)
【萌編】
1位:クズの本懐
2位:恋と嘘
3位:僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件
4位:One Room
5位:ゲーマーズ!
2017年から「僧侶枠」の元祖である『僧侶と交わる〜』が始まりましたが有料部分が無いとね(ΦωΦ)←バカ(笑)
そして意外と迷ったのが『月がきれい』などの超純愛系作品や『ネト充のススメ』のすれ違いの恋愛系など結構萌えたりして(σ*´∀`)(笑)
逆に『捏造トラップ』は、いくら百合でも暴力野郎が出てる時点で全くだったり(ヾノ・∀・)
そんな中1位の『クズの本懐』は本当に先生と生徒だったり先生と先生だったり女の子同士だったり友達同士だったりと色んな萌え要素満載でしたなΣ(゚∀゚ノ)ノキャー(笑)
2位の『恋と嘘』もキャラの割に結構過激でしたしね(^m^)
『異世界スマホ』や『妹さえいればいい』『エロマンガ先生』など積極的キャラが居るのが結構迷ったり(●´ω`●)ゞ(笑)
【インパクト編】
1位:アホガール
2位:賭ケグルイ
3位:いぬやしき
4位:王様ゲーム The Animation
5位:クズの本懐
インパクトはやはり『アホガール』と『賭ケグルイ』がちょっと抜けてるかな?くらいのインパクトの強さでしたね(/∀`*)
あんなバカとあんな変態(?)主人公は反則ですわ(∩∇`)(誉め言葉)
『いぬやしき』はストーリーそのものがインパクトで(お爺ちゃんが…笑)王様ゲームとクズの本懐は過激さのインパクトでしたね(´▽`;)ゞ
他では
キャラだけインパクトの『セントールの悩み』とか展開がインパクトの『CHAOS;CHILD』や世界観のインパクトでは確実に『少女終末旅行』がダントツでしたねb(・∇・●)
実は個人的にインパクトだけ裏1位というのが…その作品だけはその1点だけでインパクトが( ロ_ロ)ゞ
その作品は…
『ナナマルサンバツ』
この作品については当時、嫌と言うほど感想で書いたのでここでは書きませんが…(笑)
お願いですから「プロ」の器用をお願いします人( ̄ω ̄;)←これでわかる?(笑)
次回はラストで去年2018年を☆
ま、私も似たようなもんだがな!(笑)←未だに扁桃腺が腫れてて、声が枯れまくり
つーか、この季節に飲食アウトの日があんのって、さすがにシぬんじゃね?( ̄▽ ̄;;;;)
検査とはいえ、そこ何とかならんもんなの?
むしろ前乗り的な感じで、一泊入院みたいにやるとかさ
桃さんも、直腸検索以外の検査は、概ねやりまくったけど、心臓以外はギリ元気だったよ(笑)
さて本題なんだが…スゲーぞひーたそ!
ナンと、23作品も被ってるよ!( ̄◻️ ̄*)
今までの事を考えたら快挙だと思わないかい?
ま、この年は『亜人ちゃん』やら『いぬやしき』やら『メイドラ』やら『このすば』やら、やたらと好みが被る奇跡が起こった年だったからぬー
ただ、桃さんは入院も多かった年だったから、途中リタイアとか、真ん中全然見てないとかも多かったんだけどぬ( ̄▽ ̄;)
ちなみにどの作品が被ってるのか、書いた方がいいかね?←面倒(笑)
とりまインパクト大きかったのは、やはり『進撃』だったけど、桃さん的には『いぬやしき』や『十二大戦』もかなりの印象が残ったかな
内容的には『3月のライオン』とか『ボールルーム』はよかったぬヽ(´ー`)ノ
『このすば』はもう別格扱いだから、今さらコメントはしないぬ(笑)
す、スゴくないですか?
今更かよ?(笑)
進撃は知ってますが、それ以外
全く分かりましぇ〜ん(笑)
やっぱりここは山口にバシッと
決めてもらいましょう(笑)
明日菅野勝つかな?
ベイスターズどうした?
オレンジはジリジリと逃げてますよ。
広島と行ったり来たり
遊んでる場合じゃないよ(笑)
頑張って〜
逃
〜〜〜〜〜(m--)m
扁桃腺炎の全治が7日〜10日になってるからある意味標準の日数だぬ( +・`ー・´)←偉そう(笑)
医者の薬があればもっと早そうだけどお盆で…前回は正月と毎回医者が休むときに喉が(゚ω゚`)Ξ(´゚ω゚)←タイミング最悪
桃さんも扁桃腺腫らすんやね…桃さんは扁桃腺平気かと思ったわ(゜゜;)
あんまりブログで言ってないよね??
検査は本当にヤバいんだよね…
真夏の真っ昼間に関内まで腹ペコ+飲み物無しってどんだけ罰ゲームやねん!みたいな感じで(((( ̄ω ̄V)
これで熱中症になったら会社に文句言っていいよね?\(゚□゜)/(笑)
桃さんの検査は超色んな事をやりそうなんだけど?(;・ω・)
自分、今回初バリウムなんだけど飲んだことある?(平気?笑)
さてアニメ☆
23作品…だけ!?(笑)
桃さんは日常系作品でもドラゴンとか出たり、声優が渋いおさーんが出演してると見るからたちが悪…(ΦωΦ)(笑)
そうか…入院した年だったか…そいえば急にブログからいなくなってたな(ノ_・。)
23作品…むしろ当てるぬ(笑)
ここに載ってる8作品は抜くとして
ソーマ、異世界スマホ、ネト充、クジラ、覆面系、カブキブ、DIVE、妖怪アパート、青山くん、蔵六、落語心中、恋と嘘、異世界食堂、ゼロ魔法書、終末なに…こんなとこか?(笑)
十二大戦は結構ありがちじゃなかった??
最近、ああいうバトル物が多い気が…
しかも、それ『進撃』は知ってますよって見たことないんじゃ…(ΦωΦ)(笑)
たまにはアニメも見ましょうよ(∩∇`)
アニメ見ると話題が…←こいつはそれだけ(笑)
もうこちらは故障者続出でギブアップ気味ですわ(;・ω・)
ここ2試合、佐野が4番打ってますがオレンジファンのお方は佐野って知ってます?(; ̄ー ̄A
むしろ上より阪神に3連敗して4位に落ちないか心配ですわ…取り敢えずCS行けばいいので( +・`ー・´)(笑)
まあ、最後の抵抗で今週末の巨人戦は東、石田、今永の3本ぶつけるみたいですから(^m^)
桃さんの弱点は、心臓と肺以外では、喉、子宮、腎臓、皮膚…ふふっ(*´艸`*)w
ブログではたまーに声が出ないとか喉痛いとかは書いてるけど、敢えて扁桃腺とは書かなかっただけ(笑)
リンパがパンパンに腫れたこともあるし、喉が原因で急性肺水腫になり、陸にいるのに水死しかけたっつーワナ(笑)
2ヶ月入院+その他検査入院+目の手術で入院2回やって23作品は、かなりの数だと思うぬ
しかも当時dアニメ見らんなかったからね
で、どの作品かというと
・ぐるぐる(途中切り)
・クジラ
・覆面(電波悪くて半分だけ)
・カブキブ(惰性)
・DIVE!!
・妖怪アパート
・十二大戦
・青山くん
・アリスと蔵六
・終末なにして
・ゼロから始まる
・ロクでなし
・いぬやしき
・ネト充
・異界スマホ
・ボールルーム
・異世界食堂
・亜人ちゃん
・進撃の巨人
・3月のライオン
・メイドラゴン
・ソーマ
・このすば
どーよ!( ̄8 ̄)どーん←
十二大戦はね、ネズミの一人勝ちってのが未だに納得いかない(笑)
異世界スマホはなぁ、もう少し面白いと思ってたのに中途半端だったよね
亜人ちゃん、メイドラゴン、このすばは素晴らしすぎて逆にノーコメント!( *´艸`)ムフ
ももさんてきには、ソーマとライオンは、順位が逆だけどぬー
いぬやしきのラストは…ちょっぴり泣けたな( ω-、)
ネト充は、自分を見てるようで、あーーー…て感じでなぁ(笑)
ネトゲ廃人になると、スウェットとかジャージで、平気でコンビニ行けるもんなぁ(笑)
仕事中にも関わらずコメント
ありがとうございます。
ええ、進撃は知ってますが(笑)
佐野ですか?
ほうはうほう。
知りません!(笑)(笑)(笑)
いいですよ、誰が来たってオレンジが
潰していくだけですよーだ(笑)
逃
〜〜〜〜〜(m--)m
おイブにゃん(ΦωΦ)
いや、それほぼ身体全体が…((((;゜Д゜)))
そのうち1個でもかなり悪くなると、どれもヤバいやつやん…Σ(´□`;)
そこに扁桃腺とか加わったら…他にも細かいのはありそうな( ノД`)
桃さんの弱点?
それは「デレ」がないとこかな?(^m^)(笑)
さてアニメだが…
いや、これかなりいい線いってない?というよりほぼ当たってない??(゚∀゚人=人゚∀゚)
間違えたの『ぐるぐる』だけじゃね?
というか落語心中が入ってないのは例のアレか…(>o<")
後は恋と嘘は見てなかったか(∩∇`)
十二大戦は結果がか…というかネズミが勝ったのすら忘れてるわ…
何か優勝したけど、景品がヤバかった記憶が(笑)
異世界スマホは今の異世界物とあまり代わり映えしない気も…というか今期の異世界物が何か嫌になってきた(__;)(笑)
『3月のライオン』は桃さんと散々話したけど、やっぱりあの鬱展開が苦手で(Тωヽ)
『いぬやしき』は内容は凄く良かったよねb(・∇・●)
あれはまた見たくなる作品だわ(^m^)
ネト充のそれ分かるの??(゜゜;)
自分はジャージで外よりもコンビニ行くのが…(ΦωΦ)(笑)
まだコンビニ記録継続中で4年経ちそうだぬ(10月で丸4年笑)
外に出るのは完璧じゃないと無理かも…だから休日は引きこもり+インターホンは無視で←最低(笑)
仕事中はスポットクーラーの前でコメントしてましたが、暑くて頭が回らないので文章ヤバいかも(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
やはり「知っている」だし(_´Д`)ノ~~(笑)
もっとアニメ見ないと人生損しますよ(^m^)←引きずりこもうと(笑)
佐野を知らないとは!(笑)
今日も4番でしたし(`・ω・´)b
オレンジとの対戦の時も4番になってそう(^o^;)
佐野がオレンジに居たらずっと2軍に居そうな…高校野球の選手がオレンジ球団嫌がるのが結構出てきたみたいですよ?(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
との格闘で本当に熱が上がるとは
ま、寝るのも一つの休暇の過ごし方です。
私みたいに、たまにしか取れない連休になると、聖地、聖地と東奔西走すると早死にするかも(笑)
で、2017……
なんか、VHSのソフトはとっくに販売終了して、以前に撮ってもう見ないアニメの上書きばかり……
いざ再生すると……
ノイズだらけとか……
この年は私は「エロまんが先生」が筆頭でしたか…
南鎌倉高校……
場所は鎌倉高校前…あの踏切の横に七里ヶ浜高校の校舎を……
この七里ヶ浜高校は「青春ブタ野郎」の学校にも…
「just Because」やってなかったら、大船で泊まって湘南モノレール乗ってなかったですね(笑)
Wサクラ
「サクラダリセット」…はどこが舞台か分かりませんが、「サクラクエスト」はP.A.WORKS.のお膝元です……
池の水、全部抜く……をアニメでやってたり(笑)
ただ、聖地は城端って駅(P.A.は駅近くにある)からかなり離れており、車がないと無理です。
山の向こうは、岐阜県で「ひぐらしの…」聖地……
すみません…
いつも、巡礼目線で……
普段は深夜アニメ見て寝不足→休日は寝るというのが日課に(´▽`;)ゞ
AMRさんからすると考えられないかもですが、自分もAMRさんの休日の過ごし方が…(; ̄ー ̄A(笑)
自分の友達が全員そうだからかな??
日曜日は皆、絶対に外にでませんからね←暗黙のルールで連絡しない(笑)
家でアニメ見てゲームして野球見て…(●´艸`)ムフフ(笑)
2017年はAMRさんが話されていたビデオの限界が…の?( ̄▽ ̄;)
そしてそこからBlu-rayだから映像がまるで(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
自分もVHSに滅茶苦茶録画して60本近くありましたが、泣く泣く捨てましたよ去年…(>o<")
VHS→DVDに変換出来る機械があるから買おうか迷ったんですが…(DVDもあまり見ないから…)
AMRさんの2017年は『エロマンガ先生』でしたか( ̄▽ ̄)b
自分も面白かったんですが…続きやらないんですかね??(俺妹みたくやるのを期待してるのに…)
ちょっと1クールで物足りないのが(Тωヽ)
南鎌倉や青春ブタ野郎など湘南のアニメが増えて、個人的には懐かしい感じが(昔、勤務地が鎌倉)最近は全くですが(∩∇`)
AMRさんが大船まで来てたのが本当に凄いなと…大船は結構通ったことがあるので…ただ、まさか大船が巡礼先になるとは思いませんでしたが(^m^)
あそこ、微妙に何もなかったですよね?(観音様が見えるくらいで笑)
『サクラクエスト』はPAのお膝元だったんですか??(°Д°)
てっきり『true tears』がお膝元かと思ってました(もしかして同じ?)
ひぐらしの聖地は何気に行きたくなってました…白川郷ですよね?
あの家屋の作りとか雰囲気は良いものが(*^^*)(ツアーがあり当時もしかしたら参加してた)
でも最近、P.A.WORKSのアニメが見てないの多くて(有頂天家族、天狼、フェアリーゴーン)