スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ギガスさま

ギガス様大好きです。
通信で何か伝説系を預けて、レジギガス求にして八匹のギガス様を集めました。
求キュレムだったので急いで捕まえにいって、そのまま交換に出したこともあります。
テンイむらのギガス様が欲しいのだけど、映画の配布だったのかな?お目にかかったことないです。色違いもまだない。

そんな愛がパーンッてなって、擬人化したのが今年の七月頃でした。
シブの企画用の子で、手持ちのおっとりで昼寝が好きな子を擬人化して投稿したのですが、意外にも参加者の方に覚えて頂いたり気に入って頂けたりして嬉しかったです。
某呟きサイトの方で、ぎじったキャラの名前を叫ばれたりするので驚きますが、とても嬉しいです。後で描きたいな、と思っているのですがその子を作った事で知り合えた別作品の擬人化の子もいたりするので(元ネタが全然違うのに容姿が似ている)いろいろなものをもたらしてもらったなぁと嬉しいです。これぞ交流。

何気にあのアカウントで、人型をした男性キャラを作ったのは初めてだったので好評で嬉しかったなぁ。
今考えているのはスイクンと、水ロトムとゾロアークです。いずれも育てた子。
性格厳選とかはしておらず、自然に遭遇した子or厳選とかしない方から貰った子なのでいい感じ。
きまぐれとかまじめとかてれやとか、補正が掛からない子はガチ勢にしたら使い方が分からないのでしょうが、ぎじ勢にしてみれば美味しい性格ですよね。伝説なのにおっちょこちょいとかでたらもう…私のライコウがそうなんですがww

企画にも素敵な子がたくさんいるんですよ…!ガブリアスとゴーリキー、シャンデラ、ダゲキ…エデンです。本当にありがとうございました。

神無月の巫女

あの有名な一枚絵EDでご存知の方も多いと思います。神無月の巫女。
EDパロは見るし知っているけど、神無月本編は知らない…という方多いだろうなぁ。好きな方いらっしゃらないものか…。
姫子も千歌音さまも好きすぎてフィギュアまで飾ってある勢です。フィギュア造形なら姫子派の私。

時々千歌音さまが描きたくなるので、衝動に任せて描いてみました。最初に出来上がった下書きは姫子だったのに、二枚目にこれを描いたらそっちの作業が進んでしまったという。
単行本が全二巻なせいか、ちょっと読もうかな…と思って手に取ったが最後、通して読んでしまいました。原作に似せたくて表紙を見ながら描いたのですが、色とかちょっとは似たかなぁ…一巻と二巻で目の色が違ったり、髪の色が違ったりしたので二巻表紙を参考にしました。それにしても綺麗なカラーだ…こんな風に綺麗に塗れたらいいのにと思います。

軍神様

東方の神奈子さまです。軍服姿を描こう!という企画をマイピクの方が立てていらしたので描いて参加しました。
ピクシブの方で見られますので興味のある方は参加してみてください!もっとたくさんの軍服神奈子さまが見たいです。

東方は霊夢や魔理沙から知りました。このブログのいつかの記事にも描いた覚えがあるのですが、何かの組み合わせとか誰かに惚れたとかではまっていったのではなくて、衣装からはまった勢です。
霊夢の巫女服が可愛い、魔理沙の魔女服が可愛い。リボンとレースが大好きなことに気付いた作品でもあります。描くのは苦手ですが見るのは好きなんだ…ww東方のキャラの服はどれもドツボで大ヒットです。決してセンス抜群!最高!というわけではないはずなのに、このキャラにはこれ以上にないくらいぴったりな衣装だ!と思えるのです。
私はセンスが皆無に近いので、私みたいなやつに思われても意味ないのかもしれませんが、東方キャラの衣装が大好きです。キャラももちろん大好きですが、衣装を描くのも塗るのも誰かの作品の、衣装を眺めるのも大好きです。絵を描いてもさびしくならないからかなぁ…。長いスカートの子が多いと思います。肌をあまりみせない感じなのも好みです。

紅白という名で通っている霊夢は白と赤で描けるのでとても好きです。ただ真っ赤な画面をにらめっこしながら影を付けたりすると目がおかしくなる感じがして、ちょっとそれは嫌ですが…ww
衣装は好きですがあまり描きたくないのは天子ちゃん。使う色が!!多すぎるんです!!あちこち色を探して塗るのが大変&塗り忘れが多くて大変な思いをしました。あのエプロン可愛いんだけど、レインボーの生地(?)みたいなの難しいです。プレパラートみたいなあれ。ひらひらに合わせて繋げてバランスを見て、色を置くのが一番困りますwwレインボーになるように…と考えて配色するのが…。もっと効率が良くならないものか!

神奈子さまも描いていて楽しいです。確か10頭身神奈子さまを描いた方だったかな?神奈子さまはデザインに恵まれているから10頭身でも大丈夫、といった感じの事を仰ってました。
確かに首から腕、胸、腰、スカートに足首…どこかに何かしらあって、描いてて楽しいです。何もないとさびしい感じ(単調?)になってしまって、無心で描く(塗る)という状態になるのですが、神奈子さまはそれがない。
シブで毎年、東方の閲覧数勝負(?)みたいなのあるじゃないですか。去年は作品ごとの紅白チームにわかれて、その前は描く作品ごとに分かれて競うもの。今年参加すれば三年目なのですが、もちろん神奈子さまを描いて風神録を応援するつもりです。
何気に三年の絵の進化録(?)みたいなものが分かるので楽しかったりしますwしかし二年前の神奈子さまはちょっと見られない…ww

今描いている全力の絵も、数年経ったら目も当てられない感じになっているのだろうか…。数年後絵を見てウワアアアってならないために少しでも丁寧に描こうと思います。

蛇だらけの絵なので来年の年賀状にいいかもしれませんね!(しません)白い蛇は神様の使いなのでこの蛇はまがまがしい何かではありませんwご安心くだされ。

吹雪くんの季節

某方の実況動画を見て、イナズマ熱がきました。ゲームやりたい!とかサイト回りたい!という熱じゃなくて、イナズマのキャラを描きたい熱です。ゲームとアニメのモーションが格好良すぎるので、技の絵とか描けたらいいな…ということでちょこちょこ描いてたら吹雪くんが描きあがりました。
でもエターナルブリザードのポーズが難しすぎて描けなかった…w下書きの段階でも動画を見つつ描いたのですが。胸と足が特に難しくて何度か「この絵は顔だけにしよう。いや、最初から顔だけしかなかった!」って言い聞かせて切り取っちゃおうと思いましたが、エタブリを描きたかったので頑張りました。吹雪くん愛。士郎もアツヤも覚醒後も好きです。

もっと描きたいなぁ。しかし体を描くのは本当に難しいです。
ずっと絵を描いてたらもっと満足がいく絵が描けるようになったのかなぁ、と風呂で考えたりしました。たるみすぎたなぁ。描かない時期がありすぎました。
が、今年は本当に描いたと思います。投稿したもの(下書きから仕上げまでしてシブにあげたもの)が100越えたので、描けた方だと思いたい…ですww
来年は枚数はこなせないかもしれませんが、一枚一枚を丁寧に仕上げたいと思います。

添付はシブに投稿したものとちょっと加工を変えたものです。

pixiv企画の話

※交流企画のお話ですので苦手な方はごめんなさい。







つぐみにいいお話が来ました。こういった形で相手の方が出来るのは実は初めてです。
過去にそれぞれ違う企画で3人(匹)に相手を見繕ったのですが、いずれも交流をしてからだったのです。中の人(絵師)同士で想像を巡らせることはあっても、結ばりましょうだとか前もって決めて交流したことはないです。そんな感じでやらなくても、現れてくれる時は現れてくれる。それが交流企画だと思います。
しかし今回つぐみには中の人(絵師)さんから直接お声掛け頂いて、これからそういう交流に流れるようです。つぐみとそのお相手さんとは初対面なので、どういった感じに展開していくのか非常に楽しみです。相手の子(男の子ですが)私的には非常にツボで、気になってはいたのですが恋愛交流はまだまだ先の話かなぁ…今は交流してお友達を増やそう、と思っていた矢先の事だったのでびっくりしました。が、交流のお話に驚きながらもとても嬉しかったです。

これは向こうで描けない事なのですが、相手の絵師さんが繊細でとてもきれいな絵を描かれる方なんです。私は線も雑でざかざかしゃっしゃっ描く奴なので、絵の感じは全然違う方なのですが…大丈夫かなぁwキャラシのクオリティですべてを描けるわけではないですし(時間も一枚にはそんなに取れない)がっかりさせちゃったらどうしよう…などと思っている小心者です。
お話はきちんとプロットから組んで、キャラ壊しにならないようキャラシとにらめっこしながら描かせて貰おうとは思っているのですが、いかんせん相手の方が本当にお上手な方で…!絵師さん自身も顔文字や絵文字等を使うことなく、とても淡々としかし丁寧にお話されるのでこちらの気も引き締まる感じです。
とりあえず、あちらからお話を持ちかけてくださったので、交流作品はあちらから送ってくださるようです。私はそれにこたえていくという形になりますが、お待たせしてしまうんだろうなぁ…年末はどうしても忙しいし、やることもあるし…作業時間がもっと短くなればなぁ。以前よりは、作業ペースもいい感じになってきたのですけども。

そういえば私の子はみんな交流を持ちかけられる側だったなぁ…と思いました。一人目のリボンの子も、二人目の巫女の子も、三人目のセーラーの子も、今回のつぐみもみんな…ううん、私はうけみなんだろうか…!あちらから、という事なのでお返事お待たせしないようにしないと…!とって思いながら描いた記憶がやたらあるので考えてみたらそんな事態になっていました。

しかし今回のお話、相手につぐみを見繕ってくださっただけで、ふられることもあるんだよなぁ…と。こちらがうまくお話を作れなかったり、相手の方が合わないなと思ったらそれ以上進展しない。私は合わないなと思ったら切られることに抵抗はないです。相手の子が好きなのでその子には絵師さんも納得いかれる子を見つけてほしいと思いますし。
もちろん、うちのにもいい方が見つけてくださったのですから、私としては作品で出来る限りの応援をしていこうと思いますw
前の記事へ 次の記事へ