(と、ごはん)




車でぶいーんと中社へ移動。
相変わらず写真が無いのは何故なのか……。
到着時にはお昼のピークを過ぎていたので、
「先ずはごはんだ!うすらやさんだ!」
と向かったのですが……

マァ、お休みでしたよね。

定休日だか臨時休業だか忘れましたが、お休みでしたよ。組!あるある(遠い眼)。
お隣の「極意」さんで戸隠蕎麦をいただきました。二人とも海老天のザルにしたのですが、海老がぷりぷりで幸せでした〜。
あと蕎麦湯だいすき〜(蕎麦はそうでもない)。
かりんととお茶もいただけましたし、割り箸の包み紙が戸隠神社の紹介?に成っていて楽しい!
手前のは「火之御子社」、とめこさんのは「奥社」でした。初心者に優しい戸隠神社。



食後は參拝。
中社は広くて綺麗なので、団体さんもいらっしゃいました。
(尚、ナビで「戸隠神社」と入れるとこちらの中社を指しました)
宝物館もあるよ!
宝物館大好きな組!は矢張り突撃しました、時間無いっていつも云っているのにこのアリサマ(突っ込みとストッパーが不在の暴走)。
そうそう、まだお昼にも関わらず流石に空氣が冷たかったです。
宝物館の中、ストーブ焚いてましたからね。
暫くそこで暖まったからね(時間……)。
相変わらずお客はゼロ。
「ご自由にお取りください」に「戸隠新聞」なるモノを発見した組!はあった分だけ持ち帰りました(貪欲)。



寒いのと人が多かったのと時間が無かったのとでさくっと見回りお暇しました。
社務所近くにも「戸隠新聞」はあったらしいのですが、それを見付けたとめこさん、
「あそこにもあったけど、二種類しか無かった。やっぱアイテムげっとには課金だな」
何も清められて無い発想と物言い。
アタイびっくりだよ。(でも課金は大事だよね)




そして最後は「奥社」と「九頭龍社」です。
写真は御察しください。






話題:旅行