前述した理由により画像が無いので、神々しい狛犬さんを。
こちらは前宮の狛犬です。
とめこさんが狛犬好きなので、取り敢え不ツーショット?は必ず撮ります(笑)。





「シヲリによると、只今は昼食チャンスです!」
らしいので、オルゴール博物館の道中意識してみたのですが上手く出会えず。
秋宮(オルゴール博物館)近くにご飯を食べられるところがあった記憶を頼りに、狙いをそちらへ定めて疾走。
目的の「食祭」さんには辿り着いたのですが、レストランはまさかの臨時休業でした。
……我々の食べ物運の無さは異常。

諦めて「すわの音」さんへゆき、秋宮付近のマップでお店を確認。
近くのお蕎麦屋さん以外を見付けるも定休日。
時間が無いので「すわの音」さんへ入館。
オルゴール体験の説明を受け、一通り選んだ後、館内のレストランでやっとこご飯にありつけました。

しかし秋宮の宝物館が15時閉館。
オルゴール作りを考えるとショーを観る時間は無い……と云う訳で慌ててご飯をかっこみ、終わり際のショーを眺め、オルゴールを作りました。
慌ただしい。
吃驚する程慌ただしい。

その後秋宮へ突撃し、何はともあれ宝物館へ。
ゆっくり見たかったのですが、閉館時間が近いのでこちらも慌ただしく徘徊(尚、こちらも漏れなく無人でした)。
画像はありませんが、秋宮には日本一の青銅狛犬が鎮座しております。
物凄く雄々しいのです。
使役したら無敵キブンになれるやつ。
出雲大社を彷彿とさせるような、立派な注連縄も印象的です。(画像ないけど)
こちらにも思ったより熱湯を吐き出す手水?があります。
本宮と秋宮は広くて人も多いですね。




押しに押している時間に終われつつ、次は最後の春宮です。
(※画像はありません)








話題:旅行