三日月夜話
  ★-Short Word-
3day Bouz Photo Diary

ワクチン接種協奏曲(2回目)
・・日時計(Diary)
2021/10/30/Sat 01:27


夕焼けに富士山の綺麗なシルエットが浮かび上がる日が多くなりました。

そんな秋の夕暮れ時、23日に、新型コロナワクチン2回目(ファイザー)を接種して来ました。
1回目よりも痛かったかな。へへへ。
注射コワイわたし、よく頑張りました。2回も!
前回と同じ、生前の父がよく通っていたクリニックでの接種だったので、安心感も割増でした。

ん~ 副反応はというと・・・
1回目の時よりも熱が高めだったかな。
38度に上がったのは、接種した翌日。

太腿の後ろ側がちょっと痛いのと、ぞくぞくっとした悪寒がしたので、「ありゃ、熱出るかな」と思ったくらい。

軽めのインフルエンザにかかって、熱がでたかなっていう感じと似てる。
おでこに冷えピタ貼って、セデス・ハイ飲んで寝た。

よく眠れるんですよね、これが。
ちょっと嬉しい。


1日目より2日目、3日目 と、日を追うごとに副反応は軽くなって行って、接種した腕も上がるようになって来たし。

ただ、1回目もそうだったんだけど、じんましん体質なためか、ワクチン打った周辺に痒みが出てしまって。
前回の時も完全に痒みが引くまで1週間はかかったかな。
でもすごくツライとか、我慢できないとかっていうものではなく、時々痒み止めを塗って(ゲームやってると)忘れちゃってるくらい。

あとは・・・
食欲はそこそこあるし、ごはんパックやら冷凍食品も買ってあるし、ユンケルLもあるし。

ワクチンの副反応出たーーーって大義名分付きの休暇を貰ったと思ってのんびりしてました。


わたしが棲んでる くるみゆべ市 は、なかなかワクチン接種の予約が取れませんでした。
9月に入ってやっとワクチンの供給量も少しずつ増えて来たという話で、なんとかやっとの思いで10月の予約が取れて。

それも超人気アーティストのライブのプレミアチケット争奪戦みたいでしたよ。


わたしほもともとワクチンは打たないつもりでした。
アレルギー体質だし、呼吸器系も弱いので、どんな副反応が出るか、なんだか怖かったんですね。

家族はみんなワクチン接種を済ませていて、特に重い副反応は無かったし、友人も知人もみんな微熱は出たけど、3日目くらいには下がったよ と聞き、少し怖さが薄れました。

ワクチンを打っても、コロナには感染します。
でも接種しなかったら、もっと感染する確率は上がるし、重症化してICUに入らなければならなくなるかもしれない。

もし、家族が感染してわたしにうつしたとしてーーー。
ワクチン接種してなかったわたしは、重症化して苦しんで死んでしまったらーーー。
うつした家族は「自分が感染させたせいで死なせてしまった 」と、ずっと自分を責めるでしょう。

そんなことになったら哀しいから・・・

ワクチンを打つことにしたんです。


日本は、法律でワクチンを強制的に国民に接種させることってできないんですよね。
だからこそ。

ワクチンを打たないヒトも、打てないヒトも、そして打つヒトも、それぞれみんなの考えを認め合えたら良いのに・・・ と思うのです。

Thema:ワクチンor予防接種

Comment(0)





今にモドル←→過去にススム

[TOPへ戻ル]


-エムブロ-