スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

おたまレース

今日は姉妹揃っておたまレースに出場しました!おたまに玉を乗せて走るやつ。
長女は正々堂々と両手でおたまを持ってスタスタとゴール。片手で持つと教えたけど、たぶんわかってなかったっぽい。
次女は予想通り玉を何度も落としてた。落とした事に気付かずに走ってたから、私が玉を乗せたり、途中で玉を落とした事に気付くと「うあー!」と言って立ち止まってた。ただ、自分で拾おうとはしないから私が拾ってあげないといけない状態だったけど、なんとかゴール。
去年は長女がおたまレース、次女がハイハイレースだったから、去年に比べると成長を感じる。

最近の次女の成長記録〜
・怪我で手から血が出てて、それをパパに指摘されて初めて気付いた瞬間ものすごく泣き出した。怪我したのは何分も前のことで、痛くもない状態だったんだろうけど、パパに言われて『血だ!痛い痛い!』ってたぶん思ったっぽい(笑)
・買い物や散歩に行って、歩きたくなったら、どこにでも座り込んで歩くことをストライキする。そして抱っこされる待ち。
買い物に行って帰る時、カートから離れないから、「もうパパもママも帰るよ?バイバーイ」って言って帰るふりして姿が見えなくなっても全く泣かない。
総合して、置いていかれるわけないってわかってるのか、置いていかれるってのがわからないのか(笑)
長女の時なら置いていかれる心配でどっちもあり得なかった。
歩きたくない時は走って大人の前に回り込んで抱っこせがんでたし、やっぱり姉妹でも違うな〜って思う。とにかく次女は強い(笑)

そして長女には申し訳ないと思いつつ、ついつい「お姉ちゃんだから」って我慢させてる部分が多いと思う。自分が姉で、子供にはそういうのさせないぞ!って思ってたけど、ついつい…
イラッとして、口が悪くなっちゃうのもかなり反省で、長女ごめんね(TT)

成長記録〜

今までは、自分の名前でも家族の名前でも「はーい」って言って手をあげてたんだけど、今日は試しにお姉ちゃんの名前で呼んでみると、違う違う!って首を横に振ってた!成長したわ〜(*^^*)

そして、長女は今日で4歳!もう4歳だなんて早い!あっという間に小学生になりそう!
すくすく大きくなーれ!

成長記録〜二女

夜寝てるとなぜかおなかを出す!
パジャマをインして寝てるんだけど、夜中にふと見たときにお腹丸出しで寝てたり、寝る前にお腹出したりしてる。毎日じゃないけど、お腹出すのが不思議。

レミンちゃんがお気に入りで、持ってウロウロしたりしてる。
長女の時からなんだけど、なぜか裸ん坊(笑)着せても脱がされるから常に裸。子供は服着せたくないのかなー?不思議。

歯医者

長女、歯医者で簡単な詰め物をしてもらった。
歯がかけてしまったのか、奥歯の隙間に大きな穴?があって、そこに食べ物が挟まるから歯医者に行ったら詰め物してくれた。
今までは、ただ口を開けて虫歯ないかのチェックだったけど、今回は水を吸う機械の音にビックリ&怖くてじっとしてられなかった。歯医者さんが気をきかせてその音の出る機械を使わずにやってくれたから無事に詰め物できたけど、簡単に取れると思うから取れたらまた行かなくては…(機械の音が怖くてじっとしてられないから、虫歯の治療はムリ)

二女は保育園でお友だちの指を噛ってしまった…
ちょうどお迎えに行ったら泣いてる子がいて、どうしたのかな〜?なんて思ってたら原因はうちの子だった…お友達が指を指したらそれを噛ってしまったらしい。
前に娘もお友達に噛られてたことあったけど、歯形付いてたし、娘が噛ってしまったお友達はなんともないといいんだけど、本当に申し訳ない。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ
カテゴリー