スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

初美容室

長女と美容室に行ってきました!長女は初の美容室。ちゃんとおとなしく座ってた。揃えるくらいで切ったんだけど、短いところに合わせて切ったから10センチくらい切ったと思う。
私も一緒に切ってきたんだけど、安かった!二人で2500円!でも、予約もやってないし、シャンプーもなしでカットのみの料金だけど、安かったし、二人切って1時間しかかかってないから、ばぁばに次女預けてたし助かった!

3歳児健診

今回の健診は、つみきを積み上げたり、絵が書いてあるカードを見て何の絵か答えたり、お腹が空いたらどうする?って質問など、今までこういうのはやってなかったからレベルアップしたなって感じた。
カードの絵を見て答える問題は、答えられるまで何回も聞かれるんだけど、なかなか「テレビ」って答えられなかった。保健師さんも言ってたんだけど、そのカードの絵が一昔前のブラウン管の絵で、娘には難しかった。テレビの中にウサギが書いてある絵だったんだけど、テレビがわからないからか、「うさぎ」って答えるんだけどもちろん不正解で、私が「わんわんとかおかあさんといっしょ見てるやつだよ」って言ったらようやく答えられた。
車の絵は「ぶーぶー」って答えてしまって、もう一度「これ何かな?」って聞き返されたら「カー」って英語で答えてた(笑)魚とリンゴも英語で答えてたんだけど、そこは「すごいね」って日本語じゃなくてもオッケーだった(笑)
×って書いてあるのも「エックス」って言い出して「何か英語やってるんですか?」って聞かれた。
こないだ、お父さんが日本語、お母さんが英語話してる家族見てスゴイ!と思った!
「これは同じだからもうやらなくていいよ」って言うのをお父さんが日本語で、同じ内容をお母さんが英語で子供に話してた。二人とも日本人っぽかったけど、かっこよかったな(*´ω`*)

身長、体重は、成長曲線にギリギリ入ってたって感じ。肥満率10%。15%までは標準らしいけど、やっぱりポッチャリめかな(笑)

健診行く前に、「娘より背の大きい子を探してこよう(女の子で)」って旦那と言ってたんだけど、他の子が何センチとかってのは本人に聞かないとわからないから、結局わからなかった。だいたいみんな似たり寄ったりの身長だからかな。

来月は次女の1歳児健診。次女も大きい方だろうし、長女の時と比較したいから楽しみ!

一歳お誕生日パーティー

昨日はじぃじ達、じいちゃん達みんなを呼んで誕生日パーティーをしました!
実際の誕生日はまだなんだけど、平日でみんな集まるの大変だから前もって開催。
もちは余裕で背負えました!もちを背負い袋に入れても嫌がるこもこともなく、いつも通りスタスタ歩いてた!途中で座っちゃった時は、さすがに立てないかな?なんて思ったけど、なんのその。もち背負ったまま豆イスに登ってたし、もち背負ってるの気付いてるよね!?って感じ。もちの重さ1.8キロもあるのに凄いな。
やっぱり、10ヶ月から歩いてたっていうのと、普段お姉ちゃんがいるからそれで鍛えられてるんだろうな〜!
次女用ケーキは作ったんだけど、自分的になかなか良かったかな。長女の時は、この箱買えば赤ちゃん用のケーキが作れるっていうやつで作ったんだけど、今回は自力で。
って言っても前回よりも手抜き。パンケーキを6枚くらい重ねて、赤ちゃん用ヨーグルトを一番上だけ塗って、その上にイチゴとボーロをのせるだけ!簡単〜!!そして、上の二枚だけを手掴みで好きに食べさせた!そしてその間、私は美味しいケーキを堪能(笑)
なんだか一年が早すぎて、子供の成長も早すぎてって感じだけど、これからもすくすく大きくなって、お姉ちゃんと仲良しになってくれるといいな(^○^)

次女成長記録

お姉ちゃんが抱っこや高い高いしてもらってるのを見ると、私もやってポーズしてる!
抱っこのポーズするんだけど、なぜか首も傾げてる(笑)
そして、私が長女を抱っこするとヤキモチやいてくれる。自分も側に寄ってきて抱っこしてって騒ぐんだけど、かわいい反面、手がふさがってるからいっぱいいっぱい。
長女の時は、私が友達の赤ちゃん抱っこしてもたいしてヤキモチやいてなかったけど、次女ならやいてくれそう!

年末あたりから断乳予定。
最近は服の襟がのびそうな程、服ひっぱったり、「おっぱい、おっぱい〜」の生活なのに、それが終わるとなると寂しい。でも、卒乳までは待てないし、その後の予定も詰まってるし頑張るぞー!

疲れた〜

洗濯機掃除したら思ってた以上に汚くて、ごみ取りに疲れた…
一年前はキレイだったのに、この一年で汚れすぎ!掃除しなさすぎ?
なんだか風邪も治りきらないし、家も散らかり過ぎててあれもこれも疲れちゃう。
大掃除なんてできる気がしない(笑)
そもそも、ついこないだ大掃除した気分なんだけど、一年早すぎ!この調子だと、今年の大掃除は去年より手抜きになりそう(^^;
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
カテゴリー