24/04/01 16:37 (:心理学的な話)
本当の愛の形の話
いよいよ東京も花見の季節になりました(*^^*)

今年は、なかなか咲かなくて心配でしたが、無事に花見が出来て、幸せです。

そういえば花って、自分で自分の姿は見えないのに、綺麗な姿をしていますよね☆

花は、周りを和ませる為に咲くという話を思い出してました。

花粉症が年々酷くなってきてますが、花は育てるのも、見るのも大好きです☆

それでは、今回は予告通りの愛の受け取り方についてのお話をします。

きっと、想像してた愛の形とかけ離れた形になるかもしれませんし、人によっては不快に感じる方もいるかもしれません。

それでも知りたいという方は、ぜひお付き合いくださると嬉しいです。

本当に何を知っても大丈夫な方は、先に進んで下さいm(_ _)m

突然ですが、『インフィニティ』という形を知っていますか?

他には、メビウスの輪の形とも言われています。

それが、本当の愛の形なんだそうです。

その形は、自分の輪と相手の輪がしっかり繋がった形で、循環しあっています。

愛というと、『無償の愛』というイメージが強いと思うのですが、それだとどちらかの愛が枯れてしまうのです。

少し想像してみてほしいのですが、相手に何かをしてあげたいとか、好意をもつ時って、相手に助けてあげたいと思わせる何か‥雰囲気だったり、人柄だったり、好意なら、癒やしだったり、優しさだったりを受け取っていたりしませんか。

だから、自分はこの人を助けたいとか、愛したいと、思うわけなんです。

助けるにしても、愛するにしても、誰に対してもとは、ならないはずなのです。

愛は、まず必ず相手から先に受け取ってるから、自分も相手に何かお返ししたいと感じるというのが、正常な愛の形になるのだそうです。

どちらかが、一方的に尽くしてるとか、受け取るだけの愛は、必ずいつか破綻します。

よく見返りを求めないのが愛と言われていたりしますが、見返りを求めなければ、愛は機能しないようになっているのです。

相手との関係を考える時は、受け取っているものと渡しているもののバランスを考えると、関係の改善につながるようです。

具体的には、相手から受け取り過ぎてると感じたら、自分もその分何かお返しするようにしたり、自分が渡し過ぎてると感じたら、相手にもこうしてほしい事を伝えたり、または受け取る努力をしたりなどです。

また、『愛』は必ず下からしか受け取れないとも教わりました。

相手に対して、『してやってる』ではなく、当たり前の事など一つもない事を意識しながら、相手から受け取ってるものを考えてみると、相手の愛に気が付きやすくなるそうですよ☆

今回も何かのヒントになれば、幸いです。

ここまでお付き合い下さった方、ありがとうございましたm(_ _)m

次はいつになるのかわからないですが、またご縁があったら、嬉しいです☆

それでは、皆さんが幸せでありますように☆



1




*[top]#


-エムブロ-