話題:夜中に考えちゃうこと



競泳の種目の一つである【自由形】を見る度、実に勿体ないと思うのです。それは、“自由”を高らかに謳う種目であるにも関わらず、結局みんな判を押したようにクロールで泳いでいるからです。

「自由にして良い」と言っているのですから、もっと自由気ままに泳げば良いと思うのです。例えば、右腕はバタフライで左腕は平泳ぎとか、そういう前衛的なスタイルで泳いでも決してバチは当たらないのでは無いでしょうか。或いは、一見普通のクロールのようでいて、よくよく見ると腰から下は背泳ぎになっているとか…そんな、ちょっぴりホラーな水泳選手も見てみたい気がします。

忍者みたいに水の上を走ってゴールするのも素敵です。足の裏に大量のレインガードを噴霧すれば誰でも沈む事なく水上を走る事が出来ます。また、“自由”を強調したいのなら《難波・自由軒》の名物カレー(ドライカレー)を食べながら泳ぐのもスパイシーで良いでしょう。世界に羽ばたきたいのなら、《自由の女神》を小脇に抱えて泳ぐマンハッタンスタイルもお洒落です。

どのようなスタイルを取ろうとも自由。いっそ、水の中には入らずプールサイドで寝そべっているだけでもOK…そんな解釈だって可能です。もはや泳ぐ必要すら無い訳です。それでも、どうしてもプールには入りたいという真面目人間の方は、泳ぎながら水中に潜り、栓を抜いてプールの水を空にしてしまうのも後片付けの手間を減らす事になるので良いでしょう。

勿論、どんな泳ぎ方をしても優勝のチャンスは残されているので大丈夫。何故なら、勝敗の判定も競技審判員の自由裁量で決定するのですから…。

【追記】

修理に出したスマホ…戻ってくる気配がまるで無いのですが(笑)…