話題:お疲れ様


選択肢は3つでした。

@なるべく早く寝て朝の五時に起きテレビを見る。

A寝ずに朝の五時を迎えてテレビを見る。

B普通に寝起きして朝の五時はスルー、テレビは見ない。

6月25日午前5時のテレビと言えば…

そう、日本全国が注目する…

怪獣ブースカ(チャンネルNECO )の放送時刻です♪

違います。

サッカーW杯予選リーグ日本vsコロンビア戦です。

勝てば決勝T進出の可能性が出てくる大事な試合。にわかファンではありますが、ここは一つテレビ観戦で応援しよう。とまあ、そう思った訳です。

午前二時や三時なら兎も角、五時ならば普段より少し早起きすれば済む話なので、午前零時ぐらいに寝れば五時間ほど眠れます。それが良いでしょう。という事で、取り敢えず選択肢@をチョイス。夜の十一時半ぐらいに寝床に着きました。

が…

何故か、こういう時に限ってサンドマン(Sandman ―睡魔)は一向に訪れる気配がありません。刻一刻と過ぎる時間…早く眠らなければ…焦れば焦る程、目は完全に冴え渡り…気がついた時には寝床を脱け出し、イタリアvsウルグアイを観戦していました。

相変わらず目は冴え渡っています。仕方ない。ここは選択肢Aで行こう。久しぶりの徹夜決行です。

そして迎えた午前五時。

日本とコロンビアの選手たちがピッチに入場して来るところで、突如として睡魔が…。

よりによって、このタイミングで来ますか?

しかし、ここまで来た以上、私としても後には退けません。出来るだけ体を垂直に保ちながら椅子に腰かけ、テレビ観戦続行です。

画面の中ではコロンビア代表の選手たちが大喜びで抱き合っています。

…ん?…試合が始まったばかりなのに何故喜んでいるのだろう?

画面端のテロップには【日本1ー4コロンビア】の文字が。

試合は…終っていました。

そうです。私は椅子に座ったまま完全に眠りこけていたのでした。これが本当のチェアマンです。

勿論、得点シーンなど一つも観ていません。

椅子に仰け反りながら眠ったので首と背中が痛い…。こんな事なら普通に寝ておけば良かった。どうやら選択肢Bが正解だったようです。

それはそうと…。

日本とコロンビア。続けて言えば、日本コロンビア…ちょっと変えて、日本コロムビア。なんか、ちょっとレコードみたいな組み合わせですね。


二つの意味で残念。


【終】。