う〜む‥そう言われては引き下がらざるを得ない。未来が少々不安に思えて来た。

「仕方ないです…それより、このドアでは正直、あまり役に立つとは思えないのですが」

『判りました。では次いきましょう』

そう言うとヅラえもんは、またヅラと頭皮の間に手を突っ込んだ。

チャラララッララ〜♪

いつでもドア2〜♪

またしても【いつでもドア】、非常に悪い予感がする。

「‥これは?」

『この【いつでもドア2】はですね‥見てて下さい‥こうやってドアに鍵を掛けますよね‥』

ガチャリ♪ヅラえもんがドアに鍵を掛ける。

『はい、これでドアに鍵が掛かりました』

「掛かりましたね」

『此処からがこのドアの真骨頂です。まあ、見てて下さい』

そう言いながら、ヅラえもんは、たった今、鍵を掛けたばかりのドアを開いた。

ガラッ♪ドアは普通に開いた。

『どうですか♪‥このドア‥鍵が掛かっているのに“いつでも”自由自在に開ける事が出来ると云う…』

“と云う…”って貴方

「それって…単に鍵が壊れてるだけの話ですよね?」

『アイタタタ!…そうでした、この時代のドアは鍵を掛けると開かないのでしたね』

…一体全体、私達の未来はどんな姿をしているのだろう。

『これまたお役に立てなかったようなので、次のドアを…』

私は慌ててヅラえもんを遮った。

「思うのだけど…そう、ドアに固執しなくても良いのでは?」

『確かに!‥いやいや、その発想の柔軟さ、是非とも見習いたいものです』

いや、そういう問題では無いと思うのだが‥

「兎に角、もうそろそろ家を出ないと不味いので‥早めにチャチャっと片付けて貰えると有り難いです」

『ですよね。判りました、では…』

チャラララッララ〜♪

ガリバートンネル〜♪

「あ、これ知ってます。入ると小さくなるトンネルですよね。もしかしたらスパイ防止に使えるかも知れない‥これは役に立ちそうです、有難う御座います。それでは‥私は出掛けなれればならないので、お見送りも出来ませんが‥どうかお元気で」

私はサッサとヅラえもんに帰って頂こうと言葉を畳みかけた。しかし‥

『いや‥この【ガリバートンネル】はそういうんじゃ無いんです‥』「え?じゃ…どういうん?」


『このトンネルを潜ると…』

「潜ると…」

『必ず、中古車専門店の【ガリバー】の前に出ると云う…但し何処の店舗に出るのかはランダムだと云う‥』

「それはまた‥えらくターゲットが絞られるな、と云う‥」

『おまけに、帰りは自力で帰って頂くシステムだと云う‥』

「それは…役に立ちそうな気が全くしないと云う‥」

さて、これはいよいよ本格的に困ってきた。

「すみません、流石にもう時間が限界なので‥“楽しい朝のひと時を過ごさせて貰った”と云う事で帰って頂く訳にはいきませんか?」

柔らかで穏健な未来との外交である。

『あ、そうだ。タケコプターなら、通勤時間短縮出来ると思いますが‥』


人の話を全く聞いてない。むう‥私の外交術が通用しないとは‥。しかし、タケコプターは‥もしそれが、私の考えているタケコプターであればの話だが‥かなり役に立ちそうだ。