話題:詩
頼りない記憶の地図帳。
膨大な演算処理の果ての果て。
遠い町では誓いも遠い。
朝顔の蔓に絡まる女の
地上波デジタルつけ睫毛。
鉱石ラヂオと真空管アンプが
人目を忍ぶ日蔭茶屋。
切り絵の紳士が風に舞い
ロイド眼鏡に陽が落ちる。
時の流れはパラパラ漫画。
アップデートで明日が来る。
ボーカロイドの竿竹屋(リバーブ内蔵)。
アンチウィルス紙芝居(トロイの木馬が検出されたお話)。
街角に座る靴磨きの少年はハッカーです。
街角に立つマッチ売りの少女はシステムバグです。
飛び出す絵本の立体駐車場は
車体の重さに耐え切れないので
車の影のみ駐車可能。
ダウンロードした恋心が
どうしても削除出来ずに
データ量だけが増えてゆく。
犬のネットポリスさん。
1600GB の荘厳な夕焼け。
哀しみさえ何処かマテリアルな
デジタル暮色に染まる町。
近くに思えて遠い町。
〜終〜。
いやいやホント…大容量化に拍車が掛かってるよねー。
( ☆∀☆)
この勢いだと、TB もあっさり超えて行くんだろうなあ(/▽\)♪
10年後とか、どんな世界(デジタル社会)になってるんだろうね♪ヘッドセット装着で完全バーチャル空間…とか十分有り得る気がする。
バレは…王さんの記録抜くなら、いっそ100本いって笑かして欲しい(笑)ヾ(*T▽T*)
とか言って、このまま52本で終ったりして(笑)(*≧∀≦*)
媒体もどんどん進化して行くし、どこに保存しときゃいいんだ?いう感じだね〜。
それはそうと、バレンティン100本ぐらいいきそうじゃね?
ページを開くと歪んだオルゴールが流れ出す…ってのいいねえ♪(*´∇`*)
ダリ版 時をかける少女 みたいで(何ですかソレは?)(*≧∀≦*)
いや、でも…これ書いてる時は“原点回帰”的な気分があったから、迷宮回廊時代が重なるのも何か頷ける(/▽\)♪
求められて、アナログ世界の中から生まれたデジタルだけど…デジタル世界は逆にアナログを求めてゆく。そんな不思議な入れ子構造。男と女が求めあうように、二つの極が和合し溶け合って一つになった時、宇宙はようやく完成するのかも知れないな…(*´∇`*)♪
哀しみさえ何処かマテリアル…
私もサラッと書いてしまったけど(笑)、そう言われてみると確かに引っ掛かるものがある(/▽\)♪
う〜む…梶井氏の言う通りかも知れない。哀しみ…心の中にある柔らかくて脆い部分を硬質なマテリアル素材でコーティングして傷つかないようにしている…(。_。)φ そんなところだろうか
で、前のコメントでも書いたけど、無機と有機の交流がこの詩のテーマなのよね♪(^q^)
影をとめる立体駐車場が、二次元と三次元の交流、交歓だという事を見抜いているのは流石です!( 〃▽〃)
そして…夕陽、夕暮れ、夕焼け♪
思えば、夕暮れって“昼間と夜”“太陽と月”という異なる二つの位相を滑らかに結びつける独特の存在だよね♪( 〃▽〃)
それを乳化剤に例える発想は梶井氏ならではのものだと思う♪( ☆∀☆)ヤルナァ♪
続く♪
そう。誓いは近いに引っ掛けてあるのよ♪
遠い誓い…あの日の誓い…みたいな(//∇//)
そういう、胸の奥にある遠近感のようなものをね駄洒落的に表現してみたと言うか…(笑)ヾ(*T▽T*)
鉱石ラヂオと真空管アンプの密やかな逢瀬は、そうだね、賢治の世界観に通ずるものがあるかも知れない♪(*´∇`*)
こういう、無機と有機が交流するイメージは子供の頃からずっと感覚的に持っていて、けっこう私の核 になっているような気がする♪ヽ(´▽`)/
切り絵の紳士やロイド眼鏡もね♪
しかし、まさか、ここで黒井ミサが登場するとは思わなかった(笑)ヾ(*T▽T*)
式神という言葉で野村萬斎をイメージさせといて、黒井ミサへスイッチ!和風から洋風…そして学園ドラマへ(笑)(*≧∀≦*) ミラクルな展開だ♪
続く♪
誓いは近いと掛けてあるんだ!!v(☆o☆)Vウマイ!!(b^▽゚)bどんなに遠くてもどんなに小さな声でもその誓いは効力があると思うでないと誓う意味が無いから
鉱石ラジオと真空管アンプの密会デ-トミヤケンの童話みたい♪♪ときめくアンプは青白く頬を染め点滅を繰り返す‥
切り絵の紳士は元は式神だったのかもしれない自らの術が敗れ風化していく術者‥落とした彼のロイド眼鏡に陽が落ちる←この演出かっけえ-な!!ヽ(≧∇≦)ノ゙
「これに懲りて人形遊びは辞めることね」
↑黒井ミサ
ぉれの考えでは術者はイケメン紳士の式神を使い自分好みの美少女をさらわせて人形にしていた「こうして時間を止めたら、醜く老いさらばえる事もなく永遠に美しい少女のままでいられるのだ‥」
同級生が次々行方不明になる事をいぶかしむ黒井ミサ「変ね。綺麗な子ばっかりさらわれる‥これは妖魔絡みの事件かも」
何処かマテリアル‥サラッと読んじゃったけど何か引っ掛かる‥本当にマテリアルだったら哀しみという感情は生まれてこないと思う一見無機質に見えるけれど血の通ったこころがある
素直になると哀しみが深く刺さるからあえて“マテリアル”と暗示をかける事で自分のこころを守っているのかもしれない‥
靴磨きの少年はお母さんの薬代を稼いでいるのかもしれない
ペ-ジを開くと歪んだオルゴ-ルが流れ出すこっちの車の影からはフライドチキンのにおいがする座席の下に落ちたサンドイッチとポップコ-ンのカケラどこに行ってきたのかな‥
靴磨きの少年影を留める立体駐車場‥一見寂しげだけどひとの あたたかい息使いを感じた
デジタル・アナログ
昭和・平成
近い・遠い
二次元・三次元
切なさ・あたたかさ
夕焼けは異なった性質のものを結びつける乳化剤のような役割をしているんだなあ‥
デジタルはアナログから生まれてまだ100年?ぐらいしか経っていない東京スカイツリ-はデジタル黎明期の象徴かもしれないな
人間で言えば青年期田舎から上京して東京で就職社会人生活も順調な滑り出しまあ、これから色んな事が起こる訳だけど‥
今はデジタルの勢いが強いけれどもいつかデジタルとアナログ上手くやっていける日がきっと来る「和也を田舎に縛ろうとしてゴメンよ」「ううん、俺こそ母ちゃんを一人にしてゴメン‥」
↑みたいなカンジで
‥ってか2000年問題から年経っているという事実‥
なんかこのポエム読んだら迷宮回廊時代とステアの背景思い出して懐かしい気持ちになった
そう…そんな感じかも知れない♪(*^^*)
デジタルとアナログ。過去と未来。
二つの異質な世界が相対した時、そこに生まれるであろう掴みどころのないような不思議な感覚…
みたいな物をちょっと書いてみたくなった感じでしょうか(/▽\)♪
140文字シリーズの方は、如何にして余剰を削ぎ落とすか、という練習も兼ねてたりします(//∇//)
こんばんは☆
電脳系の中に、所々散りばめられた切ないノスタルジーなアイテムの数々に…
きゅんっ(*´ω`*)
地球人に成りすまして暮らす地底人とか宇宙人が詩を書いたら、こんな感じかなぁ…*
140字のお話も読ませていただいてましたけど、
いつもの癖?を抑えて、トキノさんよくやった
♪ヽ(´▽`)/
アロンアルファ VS 火炎放射機 !(☆o☆)
予測不可能な闘い(笑)ヾ(*T▽T*)
と言うか…火炎放射機売りの少女って(*≧∀≦*)
ああ、でもアイテムの役割的には同じだからOKか(笑)
そして、「次回予告」
なんか、実在してるアニメみたく思えて来ました♪
続きが見たい♪(/▽\)♪
乙女100% に 苺の絵文字(笑)ヾ(*T▽T*)
もう、それ完全に“とち乙女”だよねー!
とち乙女100%の苺ラテって感じだよねー!
↑
銀魂の新八ふうがツッコんでる感じで(笑)ヾ(*T▽T*)
そう、これ…何処か無機質なデジタル世界ゆえの切なさと言うか…ちょっと冷めたような哀しみを淡々と描けたらいいなあ〜って感じで書いてみたのよ(//∇//)
ゾンビにも喜んで貰えたかしらん?♪ヽ(´▽`)/
いやしかし…文字化けの水溜まりではしゃぐ生身の子供とか、ブルースクリーンに浮かび上がるWindowsとか…イメージ鮮烈で素晴らしい( ☆∀☆)
出た!イカタコウィルス!(笑)ヾ(*T▽T*)
是非とも誕生秘話を書きたいところだけど…
製作者の疑いで警察の尋問を受けそうなのでやめておこう♪(*≧∀≦*)
で…そうそう♪無機質さが基調にある世界をちょっと書いてみた感じ♪(^з^)-☆
新たに火炎放射機売りの少女が敵としてたちはだかる
次号「家宝は寝て待て」
ご期待ください
ヽ(*´∇`)ノはいっ♪
本当は こっちのコメント先に書こうと思ったのっ(*ノ∀`)ノ゛
乙女100%の みぃうには…
『ダウンロードした恋心が
どうしても削除出来ずに
データ量だけが増えてゆく。』
が、切なくて、切なくて…(ノД`)
(笑)
はぁぃっヽ(*´∇`)ノ
みぃうも参加っ(∩・∇・∩)
文字化けの水溜まりで はしゃぐ生身のこども。
ブルースクリーンの海にWindowsの文字。
(@ ̄□ ̄@;)わぉっ、すまんこってすっ
恥ずかしさにバグる幸薄い脳…
デジタルさんに、ちょっとキュンと息苦しくなるよねっ?
切なさとも似ているような?
マラソンのゴール一歩手前でフリーズしちゃったような?
不思議な気持ちになるゾンビっ
↑って、ゾンビは関係ない〜
異様な無機質感に包まれてるなあ(^_^;)
トキノ様の脳内が無機質になってしまわれたのか…?
いやしかし…
“トロイの木馬”が検出された時の紙芝居か…
(*^∀^)イイネェ
次はイカタコウイルスの誕生物語とか、よろしく(*≧∀≦*)