話題:都市伝説を話してみる。

ついに、隠れキリシタン村の玄関口である比乃木尾地蔵(ぴのきおじぞう)を見つけた私は、地蔵の背後から延びる一本の獣道へと足を踏み入れた。情報を信用するなら、この道を少し進んだ先に隠れキリシタン村が存在する筈なのだが…。

しかし…

獣道に入って8時間。隠れキリシタン村が存在するような気配は全くと言って良い程感じられなかった。…もっとも、獣道に入ってすぐ昼食のサンドウィッチを食べた途端急激な眠気に襲われたせいで、8時間の内の7時間は木陰で仮眠をとっていたので、実質的には1時間程度しか歩いていない事にはなるが。

にしても、徒歩1時間は目と鼻の先とは言わないだろう。もっとも、私の想定した徒歩30分も目と鼻の先とは言い難いが、土地勘の無い山の中である事を考慮に入れてのものだから、ギリギリ許容範囲と呼べ…と、その時、私は或る事にハタと気づいたのだった。それは比乃木尾地蔵の異様な風体である。

あの地蔵の鼻は有り得ない程長かった…と言う事はだ…“目と鼻の先”と言っても距離はかなりある事になる。あれは日本人の目と鼻の先の距離ではない。明らかに外人の目と鼻の先の距離だ。外人、特に西洋人は顔の彫りが深く目が窪んでいる上、鼻が高い。よって、“目と鼻の先の距離”は日本人の倍以上…いや、比乃木尾地蔵の異常な鼻の高さを思えば、ここは4倍と考えるのが妥当だとも思える。勿論その数字に根拠はない。

私は当初想定していた隠れキリシタン村までの徒歩時間を30分から2時間へ訂正したところで本日の行程を修了する事にした。

現在の時刻は午後8時。何せ深い山の中である。辺りはとうに漆黒の闇に覆われている。私は用意した手袋を拡げ、夜をあかす準備を始めたのだった。…いや、寝袋を。

そして…

快眠する事7時間。爽やかに目を覚ました私は、いざ隠れキリシタン村へ向け、早朝の清々しい空気に包まれた獣道を歩き始めた。

《続きは追記からどうぞ♪》