話題:連載創作小説
【水島博之誘拐事件】、そして【Kコーポレーション全社員同時失踪事件】の発生から、ちょうど一週間が過ぎた水曜日の朝、限りなく夜に近い明け方の四時半少し前。
いつものように原付バイクを走らせ、朝刊を配達していた新聞配達員の竹本洋治(26歳)は、或る一軒家の前でバイクを停めると傍目からもはっきりと判るほど、明らかにウンザリとした表情を見せた。
なんだ、今日もかよ…。
竹本がボヤくのも無理はない。その家の玄関、門柱に備え付けられた赤い箱型の郵便ポストは、詰め込まれた新聞の山で溢んばかりの状態になっているのだ。
配達した新聞が取り出されないまま、かれこれ、もう一週間になるだろうか…。
全く…。旅行に行くなら行くで、その間の配達を停止するよう、サクッと電話一本入れてくれたら良かったのに。
どうやら新しい新聞はポストに収まりそうもないので、仕方なく、すぐ下の塀に立てかける格好で新聞を地面に置いたあと、苦々しげな表情で郵便ポストの上の【草壁】と書かれた表札に目をやったのだった。
全く、一週間も家を放ったらかしにするなんて何を考えているんだろ?
だが、その考えは竹本の迂闊と言えた。
彼は知らなかったのである。正に今、自分が配っている朝刊に【Kコーポレーション大量失踪事件】に関連する記事として小さく載せられている、もう一つの不可解な失踪事件の事を…。
☆
その竹本が朝刊を全て配り終えてから二時間以上が経った午前七時四十分の水島邸。
朝食を終えた隆博は、食器が全てキッチンへ運ばれて十分なスペースが出来たテーブルの上に朝刊を広げて読み始めた。息子の博之は少し前に学校に行くため家を出ている。そして佐知子は朝食で使った食器をキッチンで洗い始めたところだ。
あれから一週間。水島家には平穏な時間が流れていた…。
《続きは追記に》。
しかし、毎朝届けられる新聞を読む度に隆博は、この平穏が果たして何時まで続くのか、不安に感じてしまうのだった。
相変わらず紙面を大きく割いて書かれている【Kコーポレーション】の大量失踪事件は未だ解決の糸口すら掴めぬまま、より一層混迷の度合いを深めていたが、この日、また新たなる謎が一つ《スクープ記事》として、そこに加わっているのを隆博は見つけた。
―――――――
[警視庁の警察官が行方不明に。]
本紙の調査で、【Kコーポレーション大量失踪事件】を担当していた警視庁捜査一課所属の警察官(階級 警部)が捜査中に行方不明となっていた事が判った。警察から公式な発表はまだ無いが、行方不明となっているK警部は、以前から【Kコーポレーション】との癒着が噂されていた人物でもあり、現在、二つの事件の関連性についても捜査が行われている模様である。
そして、その下には【ニュース関連記事】として、更に次のような小さな囲い記事が載せられていた。
[行方不明者の数、12ヶ月連続で急激に上昇中。]
警視庁並びに各都道府県警の発表により、行方不明者の数が、ここ1年でにわかに急増している事が判った。奇妙なのは、失踪の理由が全く不明であるケースが異常に増えている点と、手掛かりが殆ど残されていない点で、捜査員たちは頭を抱え込んでいる…。
―――――――
紙面から目を上げた隆博は、《新緑の世代》の子供たちが、その数をじわじわと増やしているのだろうと考えていた。
そして、読んでいた新聞を丁寧に折り畳んでテーブルの隅に置いた時、食器を洗い終えた佐知子が、一輪挿しの硝子花瓶を手にキッチンから出てくるのが見えた。
黙ったまま花瓶の花を見つめる隆博に佐知子が苦笑いしながら言う。
「大丈夫よ。これ、お花屋さんで買った花だから…」
そして、テーブルの上にそっと置く。
明るい陽ざしが差し込む南の窓、少し開いている隙間から時折り吹き込んでくる暖かな風が、テーブルの上、小さな花の一輪をそよりと静かに揺らしていた…。
―――――――
全編終了。最後までお読み下さり有り難うございました。(o^∀^o)
幻のエンディング【私のラーメンだけ何故かチャーシューが薄切り】に続………きません〔笑
}。
そうなのよ
やっぱり、人が一人だけの世界では 物語は生まれないから
宮沢賢治は自分を交流電灯になぞらえた詩をよんだけど… 人や自然、そういう他の存在と触れ合ってこそ生まれる物があって、それは(時空間の超越したところでの)非常に大切な存在なのだと思う
他の存在との交流、そのスパークが【物語】なのかなって
世の中を良い方向へ変えるのも、やっぱり個人個人の意識がより良い物に変わって行った末のもの(善なるスパークの連鎖)が本道で…、力でねじ伏せるやり方も時には必要かも知れないけど、それだと《新緑の世代》と何ら変わらない訳で、結局 人の中の深い部分で定着する事は無いのだろう
因みに、【竹本】は関東では竹本孝之かなあ〜…って 世代がかなり限定されるけど
いや、昔そういう男性アイドルが居たのですよ
草壁のポストも今は そういう金持ちの匂いのする物なんだろうなあ
逆に子供の頃住んでた家のポストは錆びでところどころ腐食してるポストだったような気がする
『草壁の出世街道の終着点にはイタリック体表記のシルバーステンレスポストがポツンと立っていたのである』
竹本は、読むとしてもスポーツ新聞だろうなあ
続く
けっこう大きな話(事件)のエンディングだからねぇ…締め方が難しかった
でも、言うように事件発生と同じ水曜日に戻ってきて おさまり具合は良い感じになったかなあ〜と思う
【竹本の迂闊】
実は私も個人的に気に入ってたりする
なんか昭和っぽい言い回しだし
で タケモトピアノ
最近 関東でもコマーシャルばんばん流れてるのよ
因みに
私の祖母は 財津一郎の母親と仲が良くて 一時期 一緒に暮らしてた事もあったのよ
だから、子供の頃の財津一郎もよく知ってるんだって
続く
おお‥また【水曜日】に戻ってきて明け方‥ホントラストらしい書き出しだなあ
みんなまあ〜るくタケモトピアノォ〜
いやいや関西人に【竹本】って聞かせたら割強の人間がタケモトピアノのCM(財津一郎主演)か竹本チエ(じゃりン子チエ)を連想するのでは!?
でも水島夫妻はお洒落な関東人っぽいから‥竹本君(26歳の財津一郎)は上京してきたのだお笑い芸人になるためにその内銭形金太郎に出てそうだな
【竹本の迂闊】
出たッ二本目の演歌のタイトルが(笑)
彼は知らなかったのである
うん‥竹本君はそもそも新聞を読まないんじゃないのかなあ(爆)でもこんな大事件が水面下で進行しているのに彼は録画したお笑い番組をチェックしたりお笑いの腕を研鑽するのに日々忙しいのだろう
がんばれ竹本君キミをテレビで見るその日まで応援しているゾ
最後の一文淡色のチュ-リップが思い浮かんだ花びらは薄いピンクなんだけど奥の2/5は白い‥そのチュ-リップにあたたかな陽が透過して半透明になっている‥
それでたった今気づいたのだけれど未来は絶対明るいという“事実”!!もし未来が今より悪くなっていて絶望しかなかったら未来に行く意味が全くないジャンっていう(笑)
一人一人個別でバラバラのように思う時もあるけれど関係無いようでいて実はみんな繋がっているこれって様の物語のテ-マのひとつのように思う‥アスファルトの銀貨や病院の窓から見たマクドナルド虹の物語
その物語に感動したのだけど感動したと言うことはなかなかないという事で‥他人同士があたたかく繋がる事が当たり前な世界になるといいなあ‥
一人一人が持っている力って実は意外と大きいのかもしれない誘拐犯や草壁警部も本気で叱ってくれる誰かと出逢っていたら未来も違ったものになっていたはず‥
時代というのは大勢の人間のこころでできているからみんなの意識が変わったら時代も変わる‥
今は【こんな時代おかしいよ〜】‥と感じてはいるんだけどどうしていいかわからないのかも知れないな‥
今まで日々忙しくて半径1b以内の事しか考えられなかったけれど思っている以上に人々のこころの余裕がなくなってきつつあることや世界が異常になってきている現状に気付かされますた、オス!!
だけど一人一人が未来を信じて自分が出来ることをしてみんなと力を合わせて辛抱強く歩んでいく。そうすると素晴らしい未来にきっと行くことが出来るはず!!
ありがと〜ん
& 全編読了お疲れさま〜♪
いやあ、途中のコメでも楽しみながら読んでくれてるなあ〜って、次を書くモチベーションになった
こういう感じで静かにひたひたと忍び寄ってくる怖さ…ゾクッとするよね
色々 感じとってくれて本当ありがと
トキノっち
本当に お疲れさまでした
トキノっちの才能に脱帽だよっ
ほんと、すごいっ
初めから、終わりまで、ワクワク。ドキドキ。ずーっと楽しみっぱなしだったよ
まったく予測の出来ない展開も凄かった
展開による、展開で、最後 いったいどうまとまるんだろう?
まったく判らない楽しみの中の
またもや、想像もするコトの出来なかったラスト
ほんと、素晴らしいとしか言いようが無いよっ
じわっと来る怖さの描写も最高だったねっ
正義とは…
見る方向によって、別のモノになっちゃうんだなっ
子どもの純粋さゆえの正義の中に、経験不足の未熟さをブレンドすると怖いモノになってしまうなぁ〜と…
物語だから楽しめるけど…
ちょっと場を変え、現実に当てはめるコトも出来るとなると…
恐怖もまた、最強のモノになるね…
余韻で、また色々感じるコトの出来る作品でしたっ
やっぱ、トキノっちすごいよ〜〜〜
素晴らしい作品を ありがとう
本当に、お疲れさまでしたっ
じゃ、打ち上げに一杯行くっ?
(>艸<*)
ああ、判ります!
目の疲れ方…最近 半端ではありませんから
かすみ
ぼやけ
因みに私もレーシックのパンフレットにはドン引きしました
焦らずにボチボチ参りましょう
同じくらい大事な
ことができました
わたくし早急に
メガネを買い替えないとなりません(^。^;)
おそらく乱視が
進んだのと思われます
(T_T)
レーシックの
老眼のがあるようですが
近視は全くない私
今一歩踏み出せません
トキノさんの
おはなしに引き込まれ
たい願望が強くて
パンフレットは
読んでみました(^。^;)
でも目の皮を一枚
剥いでる絵を見た途端
唾がゴクンでした(T_T)
だから
ゆっくりとついて
参ります(≧∇≦)
トキノさん
書き続けてくれて
ありがとう(^w^)
長編読了ありがとー
いやいや、そう言って貰えると頑張って書いた甲斐があろうかというものです
そういう さり気ないところまで読み取ってくれて本当にありがとう
また普段のな感じに戻りつつ、たまに今回みたいな感じで行こうと思ってます
チュちぃ作品とちか言いようがこざりまちぇんれちゅニャリン
新聞配達員がもぉこにょ世に存在ちにゃい草壁刑事にょことを旅行れも行ってると思いこんれるところや新聞がいっぱいににゃてることれぇ主わ留守=居ゃくにゃてると読者にさりげにゃく再確認ちゃちぇてるところにゃろチュちぃ文章にょ組み立てれちゅニャリン天才トキノ伯爵本当わ執筆作品がこにょ世に出てるんざぁにゃいれちゅニャリンかぁ
完全読破ありがとうございます
いやあ焦らしに焦らしてしまいました
仰有るように、善悪の定義やら大人としての それぞれの立場がもたらす悲哀やら、色々と細かい情景を組み入れながら書いたので、その辺りを汲み取って頂けて嬉しいです
他にも、世代によって変わる価値観や常識…
やっぱり守ってゆくべき常識と見つめ直すべき常識、両方があるのでしょう
それで…
〇ちゃんの五麺…私も食べてます
『完全集結』になるのを待って 全編読みたくて 『おあずけ』をされていた私
素晴らしい作品でした
複雑な『心の善悪』と『経験が織りなす大人の哀愁』『真っ直ぐであるが故に怖い正義』
とにもかくにも 細かい切ない気持ちがに残りました
大切にしなければいけない常識が どんどん変化する昨今…
には難しい世の中ですじゃ
のチャーシューだけが薄かったなら泣きながら食べます
(閑話休題〇ちゃん正麺というインスタントにはまっています)
ありがとうございます
最後は…明日からの為に布石として一発かましておきました
いやはや…
その例えは嬉しいです今回は割とカッチリと大小のピースを嵌め込むような感じで作ったので
と云う事で…
アッワルイ ヒト♪
モクモク… §
ンパ マロマロ♪
最後の最後で我慢仕切れなかったみたいですね
いゃ…例えて云うなら
ISO…50
絞り…f10
露出…30秒
三脚固定
ミラーアップ
レリーズ使用でカチッと細部までぶれないで撮ったような
イッテル イミ フメイ
いやはや、お疲れサマンサ
アッワルイ ヒト♪
モクモク…
ンパ キャッキャッ♪
長編読了、アリガトー
面白かったと言って頂けると、書いて良かったなあ〜と実感出来ます
いやいや…私も長い映画を撮り終えた気分です
そして私も…SF とかアガサクリスティーみたいな推理は好きだけど…ホラーチックな物はあまり自分では好んで読みません
純粋ゆえの残酷さみたいな物もあるような気がしますし、こういう日常の中に忍び寄る非日常…あるかも知れませんよね
で…これは、一度最初に『誘拐犯=人質』『人質=誘拐犯』って図式は頭の中にありました
そこから、人質が誘拐犯以上の力を持っていて…みたいに肉付けしていった感じでしょうか?
読破ありがとう〜
新緑の世代は、ほら、いわゆる思想、宗教的原理主義の過激派と同じだから、人間そのものは全く見てないんだろうねぇ
ありがとうございます
そう言って貰えると頑張って書いた事が報われます
大変は大変でしたけど、書いていて楽しかった
読破お疲れ様でした
こんばんは
なんだか長い映画を見終えた後のようです
イマドキコトバで言うなら、『こわおもしろい』もちろん三日月☆の造語ですが
普段、自分では好んで選ばないジャンルのお話なんです。
SF×ミステリー
でも、おもしろかった!本当に。
〈新緑の世代〉という、一見希望に満ちたような爽やかな名前と子供ならではの無邪気さが、怖さを増幅させます。
こういう事って、実は起こり得るんじゃないかって、思えてしまう
ねぇ、トキノさん。
これは最初と最後は、書き出す前にトキノさんの構想として既にあったのですか?
そこに肉付けしていったのですか?
ほら。普段小説を読んでも、作者の方とお話するチャンスってないでしょ。
だからものすごく興味津々!
この小説の事で、最低3時間はトキノさんと盛り上がれそうだ
まだ余韻の中
いろいろ考えちゃおうっと
1人の人間が良いことも悪いこともする
という点に気づくのはいつだろう
ふー
さすがです
細かな描写も見事です
ほんといいもの読ませてもらいました