話題:連載創作小説
どこにでもある住宅街の静かな夜。誘拐事件もそろそろ終焉を迎えようという水島邸では、佐知子と隆博が《新緑の世代》について、それぞれに思いを巡らせていた。
自らを【地球の意志によって誕生した生物】と語る博之ら《新緑の世代》の子供たち。その言葉は、常人の理解を遥かに超える範疇のもので、真偽を計る事など到底不可能な話であった。
ただ水島夫妻にはどうしても彼らが、そのような崇高な存在だとは思えなかったのである。
しかし、そう思ってはいても逆らう事など出来はしない。もし逆らえば、二人とも容赦なく何かの植物に変えられてしまう事は明白すぎるほど明白であるからだ。
そう…。水嶋家のリビングや庭、或いは近くの公園に寄進という形で二人が植えた数々の“つい最近までは人間だった植物たち”のように…。
勿論、その植物たちは博之が種や苗木といった形で持ち帰った“これまでに博之を誘拐してきた犯人たち”など、博之いうところの“悪い大人”の変わり果てた姿でもあった。
それらの犯人が何処の誰なのか二人は知らないし、また、知りたいとも思わない。知れば辛くなるに決まっている。それ故、佐知子も隆博も今まで、各誘拐犯の年齢や性別などを一度足りと博之に尋ねようとはしなかったのだった。
その結果、それぞれの犯人の動機や人物像、或いは犯行に至る動機など“人間を感じさせる全ての情報”は、通常のストーリーとは逆に、探らないよう明かされないように話は進むしかなかったのである。
この話においてはっきりしているのは、これまでに起きた全て誘拐事件における“真の誘拐犯”が、実は誘拐された博之自身であるという事と、それを止める力は二人には無い事、その二つだけであった。
いや、もう一つある。それは、どうやら博之が知恵をつけているらしいという事だ。最初に誘拐犯が言っていた豪邸の写真、恐らくそれは誘拐の決意を促す為に博之がネットから拾ってきた物だろう。では何故、そのような小細工とも言うべき知恵を彼らは身につける必要があったのか?
博之は「自分たち《新緑の世代》には悪い大人を引き寄せるフェロモンがある」と言っていたが、むしろそれは逆で、本当は、誰の心にもある小さな悪の芽を萌芽させるフェロモンなのではないか?その悪の萌芽をサポートする為の知恵ではないのか?
今回の事件に限っていうならば、博之によって悪の芽が萌芽させられた時点で犯人は“運命の分かれ道”を通り過ぎてしまったのであり、博之を人質とした時点で逆に“犯人自身が捕まっていた”のだ。そういう意味では、“誘拐犯が逮捕されたところ”から、この話は始まっているとも言える。
皆さんは覚えているだろうか?佐智子と隆弘が“身の安全”を考えて警察に連絡しなかった事を…。
それは本来ならば“人質となっている博之の身の安全”を指すべき言葉となる筈だが、二人は逆に“事件に関わる警察官の身の安全”を考えて連絡しなかったのである。
真の誘拐犯が人質である博之自身だと判れば、そこに示された言葉のベクトルは自ずと全て逆向きとなる。
《続きは追記に》。
夜気にさらされた夕刊
私の場合、どうしても、思考の流れを追う部分が長くなりがちだから…理詰め一辺倒にならないように、意識的に五感による描写を組み込むように気を付けてるのよ
この場合は触感
まあ、文章構成上のテクニックですわ
感覚的なもの“五感”
思考的なもの“理”
人には常にそれら全部が働いている訳で、どれかに片寄らずに書く事が場面やストーリーを立体的に見せて臨場感を与えるって思ってるから
と云うか…
忘れられて干からびる犯人
笑える
ジャッカル警部&ラビッドのシリーズなら、本当にそうなりそうだ
で…
kid菜っ葉ぁ
…全く考えてなかった 超絶的な深読みです
やっぱり、マジョリティとマイノリティがパワーゲームで主権を奪い合ってる内は まだまだなんだと思う
それにしても…
現代のファストぶりは梶井氏の云うように、ちょっと異常だと思う
兎に角、目新しさとか話の速さ、判りやすさばかりが追求されて、全てが使い捨てみたいな形になる
多分、自分たちが何処を目指してるのか皆 判らなくなってきてるんじゃないかなあ
生産消費生産というサイクルのスピードや効率で豊かさが決定する現代資本主義はやっぱり限界に来ているのだと思う
続く♪
そうだよねぇ
大義を掲げつつも、最後は“力”に依存するっていう点では《新緑の世代も》結局はそれまでのマジョリティと同じな訳だから…
崇高な存在とは程遠いなあ〜と思う
書いてる最中にちょっと思ったのだけど、《新緑の世代》って、現代資本主義の下でそれまで押さえつけられていた“もの”が“気”として膨れ上がった《反動的存在》なのかも知れないなあ〜と
でも、反動はまた反動を生むから、やっぱり《新緑の世代》もいずれは自分たちが力で抑えつけた“ものたち”から生まれる反動的存在に取って代わられるような気がする
続く♪
自分もそう思う冷酷で禍々しい感じが‥崇高な存在は排除という手段を取らずもっと慈悲深くあたたかく私達に接してくれると思うからマザ-テレサやガンジ-のように‥
彼らはみな子ども思春期のトンネルを抜けると声変わりするみたいにあっさりと力を無くすかもしれないな‥
そうでなかった場合自分が隆博だったら博之のご機嫌をとりながら辛抱強く待つ植物人間に戻す能力を持った子が現れるまで‥
それで、人間を植物に変える設定はファンタジ-だけどそれ以外は現実的だと思った‥だけどこういうことって結構ある‥
韓流や原発に反対して責められた高岡さんや山本太郎さん‥
それでこれは私の実感ですが‥最近の企業はハイスペックでメチャメチャアタマガキレ〜ル族を数人しか採用しないようで‥
アタマノネジガタリナイ族が近頃目に見えて減少しているようじゃ‥
やはり‥世のメインストリ-ムから外れたものを排除するのは間違っていると思う多様な思想や個性が共存している世界のほうがきっとのびのびして豊かな世界‥
近頃は時代の流れが速くて前へ前へとどんどん進むだけども昔を振り返ったりひとつのことをじっくり考えたりする姿勢も大事だと思う忘れ去られた時代の中に素敵なものがあったりより素晴らしい選択肢が浮かぶこともあると思うから‥
夜気にさらされたせいですっかり冷たくなっている夕刊
ここ読んだら自分も冷たい夕刊を触った気がしてちょっとビックリした!それまでの思考世界から現実に一足跳びで還った気がして
物語に入り込むタイプ
“除菌”というか“排除”自分にはとても“優しい色”には見えなくて“冷淡な色”に見えるよなあ‥ラストで佐智子さんがテ-ブルに置く植物の方が淡く“優しい色”をしている‥
で、話がズレるけれど水島邸のキッチンとリビングは清潔で清々しいんだろうなと思った白く透けたカ-テンが風にたなびいて窓辺に観葉植物佐智子さんがピカピカに磨いたフロ-リング‥
ところで、博之くんはお腹がいてるから誘拐犯を持って帰るのを忘れそうな気がするマンションの一室で干からびる誘拐犯‥No〜
Kid-napper
まどろむ子ども‥あの子達の目が醒めたら力を正しい方向に使ってくれるのだろうか‥
kid菜っ葉ぁ‥(爆)もしやここから人間を植物にする設定が生まれたのでは!?