話題:連載創作小説
一報を受けた草壁が娯楽室に入ると、数人の捜査員に寄り添われる形で片隅のソファにちょこんと座る少女の姿があった。
目が合うと、何故か少女は草壁に向かってニコッと小さく微笑みかけてきた。
長年に渡る刑事としての勘からか、瞬間、草壁は少女が見せた微笑みの中に微かながら得体の知れない不気味さのような色を感じ取っていたが、その正体までは残念ながら判らない。
発見された少女が【Kコーポレーション】会長の孫だという情報は既に草壁の耳に入っている。問題は、草壁がその会長の屋敷に何度か足を運んだ事があるという事実だった。大っぴらな訪問ではないので、その事を知る者は自分と会長、他数名程度の筈だが、ひょっとすると、会長の家族である少女には何かの拍子で顔を見られている可能性もある。
しかし…。草壁はそんな不安を自らかき消すように心の中で呟いた。
見られたと言っても、まだ年端もいかない子供ではないか。もし仮に、会長との極めて内密な会話を悪戯心から盗み聴きされていたとしても、それは到底子供に理解できる内容とは思えない。顔を知られているとしても特に問題はないだろう。
その時、【Kコーポレーション】の本社ビル前にあらかじめ待機させていた救急車から“少女発見”の知らせを受けて駆けつけた救急隊員数名が、担架やら草壁にはまるで判らない何かの器具を抱えながら部屋に入ってくるのが見えた。
そして直ぐさま少女のバイタルチェックが行われたのだが、その結果は「血圧、脈拍、酸素飽和度ともに全て正常。目立った外傷も特になし」という極めて良好なものだった。若干、疲労の色が見て取れるが、これだけの事件に巻き込まれたのだ、それは致し方ないだろう。
取り敢えずの簡単な検査ではあるが、少女の健康が確認された娯楽室にホッと安堵の空気が流れる。とは言え、病院で精密検査をする必要はある。草壁が少女にその旨を告げると、幼い生存者は草壁の手を握って横に二度三度振りながら、
「病院行く前にトイレ行きたい」
少し駄々をこねるような、それでいて甘えるような声で言ったのだった。
そこで草壁は、近くにいる女性捜査員に声をかけて少女を化粧室まで連れて行って貰おうとしたのだが、どうにも少女が自分の手を離そうとしないので、仕方なく手を繋いだまま女性用化粧室まで一緒に行く事にした。流石に自分が中に入る訳にはいかないが、犯人や容疑者ではないので逃亡の恐れはないし、何か異変を感じた時はすぐに応援を呼べば大丈夫だろう。草壁はそう判断した。ところがそれは、草壁にとっては最大の、文字通り致命的な判断ミスであった事が、それから僅か後に判明するのだが…今はそれには触れないでおこう。
《続きは追記に》。
草壁の出世街道
確かに時代劇のナレーションっぽいかも知れない
語り部の視点は明らかにそうだ
やっぱり、草壁視点でもなく少女視点でもなく、俯瞰的総括的視点で “そこで起こった出来事”を比喩的に捉えてそこに普遍性を持たせる事は、或る意味、“物語の核”をつくる作業でもあると思うし、こういう一文があるのと無いのとではストーリーの引き締まり方が全く違ってくると思う
いやいや…
梶井氏のおかげで改めて色々と確認する事が出来た感謝
なんか私も迷宮回廊時代の感覚がちょっと甦って来た
サンキュー
やっぱり、実在する世界の場合は 描写が足りなくても 十分イメージ出来るけど、
架空世界の場合は、何かしら その世界をリアルに感じさせる取っ掛かりとか、イメージを補う描写が必要だと思う
架空世界を現実世界と対等か、それ以上の存在にする為には、やっぱり手抜きは禁物なのだろう
大変だけどね
なんか神様の苦労がちょっと判るような気がする
で…
私も この少女みたいな存在とは 出来れば お近づきにはなりたく無いけど……結局は魅入られちゃうんだろうなあ〜って気もする
そうだねぇ
この誘拐犯と草壁警部には共通する部分が けっこう多いような気がするな
悪に傾いている人間特有の勘の鋭さみたいな物もあるし
でも、結局は 目を瞑ってそこにフタをしちゃうんだよなあ〜
で…
やっぱり、一つの人生がその幕を閉じるワケだから、それなりの場面、舞台を用意してあげたいなと
どのような人生でも、そこには何かしら意味があると思うから
‥んだけど誘拐犯と同じで最後にはやられてしまうんだよなあ
《天神様の細道》
パラレルワ-ルドに居る凍えたこころを持ったモネは青、藍色、薄紫‥を使ってこの廊下を美しく描くことだろう
死出の旅あの世とこの世をつなぐ道‥こちらからあちらにしか通れない一方通行の道‥
でも草壁警部を葬り去った後は何の変鉄もない廊下に戻るのだろう‥
【しずく弁天橋】も思い出したり‥
それでいきなり葬り去るのではなくこういう道の部分を大切に丁寧に描くのはやっぱり様ならではだなあと思った
《通りゃんせ》
横断歩道を渡る音は昔は《通りゃんせ》もあったいっぱい街で遊んでやがて夕暮れ時帰ろうと横断歩道を渡る時流れてくる歪んだ《通りゃんせ》‥
この時の気持ちは夕暮れのチャイムに似てるかも‥
しっかし電話の保留音にトロイメライ廊下に通りゃんせ‥このセンスの良さはピカ一で一朝一夕でできるものではないなぁ〜と
【架空のものであればあるほど、細部が精密に描かれなければならない】
スウィフトのこの言葉の意味する所が前よりわかった!!
幼い生存者は草壁の手を取って横に二度三度振りながら「病院行く前にトイレいきたい」少し駄々をこねるような、それでいて甘えるような声で‥
「オジサンは悪いオトナ。だから‥」
やけに澄んだ両の瞳で草壁の顔をじーっと見つめながら囁くような声で‥
なんか稲垣みさおさんの猟奇伝説アルカ-ドに出てくるミ-ナを思い出したり人間の魂がおやつで
【これマズそう‥これも。食べられるのは2つだけね】
って言うの
善悪とか一旦置いといて悪魔的な魅力がある子だと思う‥お近づきにはなりたくないけれどだって絶対危険な目に遇わされたり死んだりするもんな
草壁の出世街道という華やかな大通りは、廊下の奥まった先にある化粧室の前という、実に意外な場所で行き止まりとなったのだった。
草壁の出世街道って演歌のタイトルみたい♪しかもカセットのやつ(笑)
しかし‥華やかに見えた草壁の出世街道はハリボテ&メッキの虚飾仕様だったんじゃないすかね‥邪道は邪道ゆえにそれにふさわしい場所にたどり着く‥
やっぱりお天道さまに恥ずかしくない道を歩かなきゃネ
風水コ-デの最後の一文もそうだけど‥この文も時の大河を俯瞰したような大銘文だと思うッス
だけど‥
ちょっぴり時代劇のナレ-ションっぽくもある
ああ
そんな…静かに胸に忍び寄る怖さ…みたいなに感じにしたかったから、嬉しい
もしょもしょ
むにゅむにゅ
もはもはぁ〜
きゅーん
感覚的にメチャ伝わってきた
最後がよく判らないけど
夜読は危険かも知れない
ありがとうございます
ギャグを言いたい気持ちをグッと押さえながら、シリアスに頑張ってます
そういう静かに忍び寄る怖さやサスペンスな空気を感じて貰えたなら、嬉しいです
草壁警部は…文字通り消されてしまいました
ありがとうございます
そういう部分 しっかり見て貰えるの 嬉しいです
って…どういう部分?
つまり…ああいう部分や こういう部分です
まさかのフェイントで焦らしてしまいましたが、ピヨピヨ ピヨチャンモードで 今しばらくお待ちくださいませ
ありがとうございます
自分でも思わぬ展開に
【7.5】は、けっこう気に入っていたので嬉しいです
頑張って完結させたいと思います
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
うっ!静かに気持ちに来る…ぞわぞわっ ぞくぞくっ
うわぁ〜
胸の中に何か小さな生き物が もしょもしょ動いているように
むにゅむにゅ
もはもはぁ〜
きゅーん
素晴らしかぁ〜
ここまで、胸の中に入ってくるって
素晴らしかぁ〜
うっ!でっ、でもっ
寝る前に読んだのは失敗だったっ
夜中 トイレに行けなかったら、トキノっちの精ねっ
背筋がゾクゾクといたちまちたん風邪にわ早めにょパブロンいや違いマチュピチュ
草壁刑事わ
ちゅき落とちゃれま・ち・た・ん
ううっ
めためたコワいシンれちたん
少女にょ中にひちょむ冷酷にゃ印象や草壁刑事にょ少女にょ不気味ちゃを感じてるところが本当にサチュペンチュタッチれぇ見事にちゅたわってきマチュピチュ
作者にょ天才長編小説家紳士トキノ伯爵がいちばん願っていたクライマックチュめためた期待ちておりマチュピチュ
ん〜
トキノさんっ
すごくワクワクするっ
ストーリー展開といい、人物の描写といい、‘じらしかた’(笑)といい…
完全に鳥子ピヨピヨ
…ちゃうねんっ
虜です
待つのはキライじゃないので、最終話楽しみに待ってまぁす
この展開の妙
そしてそして7.5ってのもかっちょいい
う〜ん…最終章…明日が待ち遠しい〜