話題:連載創作小説


【少女発見】の報を受け、俄かに色めき立つニュース番組のスタジオ。ベテランの域に差し掛かった男性キャスターが、すかさず現場の女性リポーターに鋭い口調で問いかける。

「溝口さん!女の子が発見されたという事ですが、名前など詳しい情報は入っていないのでしょうか?」

すると、激しい雨のせいで通信が不安定になっているのか、溝口と呼ばれた女性リポーターはしきりに耳のイヤホンを押さえてスタジオからの音声を聴き取ろうとしていたが、どうにも繋がらないらしく、やがて諦めた様子で喋り始めた。

「発見された少女の状態や名前に関しては、間もなく警察から正式な発表がある模様です。あっ、ちょっと待って下さい!」

スタジオの空気に緊張が走る。画面を見つめる誘拐犯も思わず固唾を飲んで、その一部始終を見守っていた。

「たった今、入った情報に拠りますと、発見された少女は【Kコーポレーション】の会長の孫で年齢は九歳、怪我などはしていない模様。繰り返します、発見された女の子は会長の九歳になる孫娘だと言う事です。以上、現場から溝口がお伝えしました」

リポーターの報告が終わったところで、画面は一旦スタジオへと戻された。

事件の奇妙な展開に、誘拐犯はすっかり我を忘れて考え込んでいた。ところがその時、誘拐犯の耳に、すぐ脇でポソリと呟く博之の声が飛び込んで来たのだった。

「…やっぱりね」

えっ?

誘拐犯は耳を疑った。この展開のどこが“やっぱり”なのだ?…だが、反射的に博之の方に目をやった誘拐犯に対し、当の本人は何事もなかったかのような涼しい顔で、ペットボトルの“緑茶”を美味しそうにゴクゴクと飲むばかりだった。

その後、警察からの発表で新たに二つの事実が判明した。

まずは、その九歳の少女は祖父である会長に誘われて【Kコーポレーション】本社敷地内にある役員専用娯楽施設(詳細は不明)に遊びに来ていた事。

次に【Kコーポレーション】で数秒間、原因不明の停電が起こった後、室内にいた人間の姿が突然消えているのを知り、怖くなった少女が捜査員に発見されるまで娯楽施設の室内にあるクローゼットの中に隠れていた事。以上の二つである。


《続きは追記に》。