話題:連載創作小説
誘拐犯との電話でのやり取りが現在進行形で続いている水島邸ではあるが、ここで一旦、時と場所を移して別の事件について語ろうと思う。
場所は水島邸より直接距離にして数十キロ離れたマンションに、時刻は現在より約1時間ほど前となる午後六時だ。
その事件は直接的には水島邸で起きている誘拐事件には何の関係もない。だが、それでいて実は深い関係があるのだ。
この、極めて逆説的な言い回しの意味は、この物語を最後まで読めば判るだろうと思う。
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水島邸より数十キロ離れた都内某所にあるレンタル契約式マンションの一室で、誘拐犯がリビングの椅子に腰かけながらチラリと奥の部屋に視線をやると、そこには相変わらずゲームに熱中する人質の少年、水島博之の姿があった。
張り合いが無いぐらい手間の掛からない人質だな…。
何とも身勝手な思いを胸に抱きながら、誘拐犯が壁の時計に目を移すと、二つの針はちょうど午後の六時を指していた。
次に身の代金要求の電話を掛ける迄には、まだ一時間ほど余裕がある。やや暇を持て余した誘拐犯が何気なくテレビを付けると、ちょうど夕方のニュースが始まるところだった。
もとより特に観たい番組があった訳ではないので、そのまま画面を眺めていると、トップニュースとして流れ始めたのは、I県を本拠地とし精力的に事業を展開しているレジャー産業【Kコーポレーション】で突然発生した“全社員の同時失踪”という、何とも不可解な事件であった。
【Kコーポレーション】は、ここ数年で俄かに台頭してきたレジャー産業界の若き雄で、その名前には誘拐犯も聞き覚えがあった。
それが、昨夜から今日にかけての僅かな間に、会長から平社員までの全ての社員、その数およそ600人が、ほぼ同時に行方不明になったというのだ。奇怪といえば、余りにも奇怪すぎる事件であった。
《続きは追記に》
最初はボンヤリと眺めていた誘拐犯も、いつしか食い入るようにテレビ画面に見入っていた。
【Kコーポレーション】は、急激に成長した企業にありがちな感じで、かなり強引に土地の買収や開発を進める事も多く、そのやり方は常々批判の的となっていた。同業者を始めとして経済界に敵も多い。
いや、【Kコーポレーション】に反感を抱いているのは何も経済界に限った事ではない。つい最近も大規模レジャーランドを造成する為に、某県で小さな山を丸ごと削って平地にするという荒業を地域住民の反対を強引に押し切って展開した事実があり、これには流石に政治家や官僚の一部からも苦言が呈されたが、当の【Kコーポレーション】は、よほど背後に強力な存在を抱えているのか、特に反省する素振りもなく、それどころか逆に苦言を呈した人間を批判するという強気な態度を見せていた。
とまあ、そのような会社であるから脅迫めいた文書や電話も日常茶飯事で、そういう意味では何が起こっても不思議は無いのだが、“全社員の同時失踪”となれば、話はまた別である。
おかしな言い方だが、不思議にも二種類あって、一つはあくまで常識の範囲内で起こる不思議、そしてもう一つは、それとは逆に常識の範囲外で起こる不思議で、今回の事件の場合は明らかに後者と言えた。
画面が現場である【Kコーポレーション】の本社ビル前からの中継に切り替わると、予想通り、そこは多くの報道関係者や警察官でごった返していた。かなり激しい雨が降っているらしく、傘を差している者も多い。傘を差せない立場にいる警察官などの人間は全身をレインコートに包んでいるが、その濡れ具合を見ても雨の激しさが判る。
と、そこで番組は一旦コマーシャルへと入った。それまで食い入るように画面を見つめていた誘拐犯がフッと我に返った感じでテレビ画面から視線を外すと…何時の間に奥の部屋から出て来たのだろう?…誘拐犯のすぐ後ろに人質である博之の姿があった。
思わずギョッとした誘拐犯だったが、“誘拐犯という立場上”それを感づかれるのも格好の悪い話なので、逆にのんびりと落ち着いた声をつくって瞬間的に生じた動揺を博之に悟られないよう口を開いたのだった…。
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【6】へ続く。恐らく【7】で完結すると思います(←怪しいもんだ)
Kコ-ポレ-ションに関しても、やっぱり全体のバランスを考えて…登記簿的な内容じゃなくて会社の性格みたいな部分を書くのがベストと判断したのだけれども…どうやら正解だったみたい ここで資本金が幾らで…とか事細かに書くと 話から浮いちゃいそうだし
犯人は、既に自分が術中にある事を知らないから、不必要に気を浪費してしまうのよね
まあ…張り詰めた緊張を裏返せばコミック(滑稽)になる…といったところか
で
【7】で終わる件についてだけども…ま、この段階では本当にそう思ってたんだけど…
一つは、何あろう、梶井氏の指摘した【雨に濡れてる警察官】の存在なのよ
この時は正直云って、この警察官が再登場するなんて自分でも全く思わなかった 単なる風景の一つとして描写しただけ
それが、再び登場する事になったのには、世界が繋がっている(風景の立体感、多層感を出す)という事の他、テクスト進行上の大きな理由があるのだけど…
それはまたそれを語るべき時が来たらという事で
そう、まずは此処の場面の切り替わりだあね
もしも、此処までが【2】ぐらいだったら、もしかしたらこの場面は入れなかったかも知れないし、入れても、もっと短くなっただろうと思う
でも、結果的にはこの長さで良かったような気がするから、まあ、なんと云うか…助かった
で…そうなのよ
どうしても、どこかを省略しなくてはいけないのは、小説の運命なんだけど…どこを残してどこを省くか…その見極めと匙加減は永遠に悩ましいものなのだろうと思う
梶井氏の云うように、必要なところだけを書き並べると それは物語ではなくて単なる段取りの踏襲で終わってしまうし、そうなると当然余白がなくなるから、余韻も情感も残らなくなるし
だから、こういう部分は実にさりげない部分ではあるけど、その実、非常に重要な部分でもあると思う
その辺りに踏み込めるのは流石だなあ〜
続く
冗長にならないように場面が切り替わった
もとより特に観たい番組があった訳ではないので、そのまま画面を眺めていると‥
この部分サラッと書いてるけどすげ-リアルだなあ‥自分もこういうことよくあるものねこういう何気ない部分を省略するのではなく丁寧に描くことによって物語の中に入っていきやすくなるのかも
重要なことだけしか書かなかったら文章が重くなって余韻が響かなくなるもんなあ〜なるほど・the・ワ-ルド
Kコ-ポレ-ションの説明‥ちょっと硬質な文章なのにさらさらと読めて一度で理解できたし
自分は新聞みたいな文章ってつっかえつっかえ読んで2、3度読まないと理解できなくて‥
池上彰さんのようでヒジョ-に助かります♪
【かなり激しい雨】
600人分の体液なんだよなあ‥
傘をさせない立場にいる警察官
あこのひとって後でまた出てくる警察官!!
関係が無いようでも知らない誰かと誰かは実は繋がっていて一人一人ドラマを持っている‥
あれっ!?
犯人が持っていた底知れぬ怖さがなくなってる‥まあ、博之くんの手の中に取り込まれちゃってるからなあ‥背後をとられる=お前はすでに死んでいるですから〜!!
犯人に悟られずに背後に忍びよる‥ハンタ-×ハンタ-のキルアみたいじゃ!!
逆にのんびりと落ち着いた声を作って瞬間的に生じた動揺を博之に悟られないように‥
イヤ、も-フツ-に悟られちゃってますから(笑)
おそらく【7】で完結すると思います。
なんでそう思ったのか小一時間問い詰めたい(爆)(爆)(爆)
なんか、途中から『読者への挑戦状』っぽいノリになってしまった
いや、これ本当は推理小説じゃないんだけどね
で…喧嘩売っといてなんだけど…“”内だけじゃ やっぱりストーリー判らないと思うわ(爆) まあ、伏線的存在にはなってると思うけどさ
因みに…
親機は…親機は…全く関係ないから むしろ、本文中最大のどうでもいいところかも知れない
でも、そこに引っ掛かるって逆に個性派で凄いわ
いえいえ
実は根幹のアイデアは、けっこう前から持っていたのだけど…なんか長くなりそうな気がして…集中力とスタミナが不安で なかなか書き出せなかったのでした
あ、とんび…ネットで調べてみました
なんか胸にグッと来そうな予感が
美容院ではなく美容室なら、遠慮なく号泣出来るんですけどね〜(意味不明)
いや、もう【結】に突入してる…と信じたい
2、3日中には間違いなく完結させる
なんか、途中から読者との謎かけみたいに なってるだっ
よしっ!売られたケンカは買うだわよっ…
真剣に考えながら読む…
真剣に考えながら読む…
あちゃ〜
判らないだわよぉ〜〜〜〜〜
一番最初から…
何故、親機とまで明記したのかが不思議だったんだけど…
う〜ん。そことは関係ないなぁ〜…
むっちゃくちゃ、楽しませて読ませて貰ってるよっ
長編、お疲れさまっ
続きも、メッチャ楽しみにしているねっ
ああ〜、ラストが木に成るっ
ヾ(>∀<)〃
ちょっと自分でも思ってなかった展開に
わ、判りました
出来るだけ間を空けないようにアップしたいと思います
んも〜
どうしてこのようなお話が浮かぶのですか
…尊敬
たのしみ〜っ
あ。
今日ね、重松清の「とんび」読み終えました。
美容院の待ち時間で、ぽろぽろ泣いちゃったぁへんな客
まだ承に差し掛かったぐらいじゃね?
かなり引き込まれてます
つ・・続きを早く