話題:連載創作小説
二人が居る部屋の何処を見回しても五千万の札束の姿は無かった。つまり、お金は全く用意出来ていないという事だ。いや、それどころか実は、二人とも身代金の工面には全く動いていなかったのである。
(おいおい!何の為に三時間もやったと思ってんだ!?‥奥さんの金持ちの実家に頼めば五千万ぐらい直ぐに用意出来るはずだろ!?)
犯人は明らかに苛立ち始めていた。それを察した佐智子が、何とかして相手の気を落ち着かせようとする。
「もうちょっと‥もうちょっとだけ待って下さい。実家の父が今晩、お金を持って此処に来る予定になってますから‥」
勿論そんなのは全くのデタラメだ。しかし、今は犯人の気持ちを落ち着ける事が何よりも大切だと佐智子は考えたのである。そして、その思惑通り、佐智子の言葉を聞いた犯人は、幾らか落ち着きを取り戻したようであった。
(そうか‥最初からそう言えばいいんだよ。なあ、あんまり俺を苛つかせるなよ)
「判った、金は大丈夫だ。でも、その前に博之の声を聴かせてくれ。少しでいいんだ。無事さえ判れば身の代金は惜しくない。勿論、博之が帰ってきた後も警察には連絡しない」
電話の中に僅かな沈黙の時が訪れる。どうやら犯人は隆博の懇願に迷っているようだ。すかさず、犯人が僅かに見せた心の迷いに乗じるかのように佐智子が訴えかける。
「お願いします!私たちにも希望をください!声を聴かせてくれたら、あと五百万払いますから!」
その五百万は犯人にとって決定的な数字であった。
(…判った。でも、少しだけだぞ)
そして、犯人の短い言葉の後、電話は保留状態となった。ようやく息子の無事を確認出来るのだ。本来ならば、佐智子と隆博の顔には何と言うか希望の光のようなものが射すはずだ。
ところが、スピーカーから流れてくるトロイメライの余りにも場違いで優美なメロディーを聴きながら、二人の表情はどういう理由(わけ)だか、明らかに先程よりも沈痛の色を濃くしていた…。
《続きは追記に》
やがて、そのメロディーが中途半端なところで途切れると、佐智子と隆博は、まるで申し合わせたかのように同時にゴクリと緊張の唾を飲み込んだのだった。
(もしもし…お母さん?)
一時的にボイスチェンジャーを解除された通話先から聴こえてきた声は、紛れもなく佐智子と隆博の愛する一人息子、博之のものだった。
「博之…」
ようやく聴く事の出来た愛する子供の声。二人が声を詰まらせるのも当然だろう。しかし、もし読者がこの場に居合わせ、直接二人の様子を見たならば、それが決して、子供の無事を知っての安堵から声を詰まらせたのではない事を感じ取れるだろうと思う。
「博之…大丈夫…よね?」
不安げな佐智子の問いかけとは対照的に、とても誘拐されているとは思えないほど、落ち着いた声で博之が答える。
(うん、大丈夫だよ。もうすぐ帰れると思う)
それを聴いて、今後は父親である隆博が通話口に向かって話し掛ける。
「博之!」
(あ、パパ、お帰りなさい)
人質とは思えない悠長に過ぎる博之の言葉。ところが、父親が発した言葉はそれよりも更に不可解なものだった。
「博之、もう止めにしてくれないか、お願いだから…」
これはいったい、どういう意味なのだろう?
しかし、その謎はこの後すぐ明らかになり、事件も急展の終結を迎える事になるのだが…。
その前に、少しだけ種あかしをしよう。
この話には、通常の推理小説に出てくるような身の代金の受け渡し場面も無ければ、犯人の動機や人物像に迫る場面もない。むしろ、それらを拒絶する方向へと話は進んで行く。つまり、この話は一般的な推理劇ではないのだ。
そしてもう一つ、この話には犯人の逮捕劇も存在しない。何故なら、犯人は最初から逮捕されているからだ。いや、逆に“犯人の逮捕”からストーリーは始まったとすらいえる。
此処までに書かれた“”の中の言葉、そのベクトルが何処を指しているのか?そこに注意すれば、自ずと話全体の輪郭が見えてくるだろう。そういう意味では、広義の意味において、逆転の推理小説と呼べなくもない。
さて、ここから話は一気に結末へと進む事になるのだが…
その前に。
この日、全く別の場所で起こった全く別の事件について少しだけ、お話させて頂こうと思う。
その為には、場面を水島邸から誘拐犯のいるマンションに移し、時間も約一時間ほど遡らなければならない…。
―――――――
【5】へ続く…。
トロイメライに食いついてくれたのは嬉しい…というか流石だなあ〜と思った
直接 ストーリーとは関係ないのだけど…でも、物語全体にとっては、こういう細かな部分ってけっこう重要だと思うので
【犯人の逮捕から始まるストーリー】
これは、実は…この話を書く動機、というか、きっかけの一つだったのよ
で、その為にはどうしたらいいかなあ〜? と逆算しながらストーリーを練って行ったら…こういう形に辿り着いたと
そうだねぇ
確かに、この世から 犯罪がなくならないからクライム小説や推理小説は書き続けられるのかも知れない そう言えば、何かの小説の探偵がこんな事を言ってたな…
『どうして君はそんなに苦しんでまで、事件の謎を解いて犯人を捕まえようとするのかね?』
そんな問いかけに
『この世から全ての犯罪をなくす為だ。その為には“真の悪”、“そのメカニズム”を見極めなければならない』
みたいな
ちょっと違ってるかも知れない
何だかんだ言って、極限状態に置かれた時、人の精神状態は2つに分かれるような気がするのね
まず1つ目は、パニクって訳判らなくなって自爆気味な行動を取ってしまう感じ
で、2つ目は逆に集中力がMAXにまで高まって鋭くなる感じ
佐知子の場合は、息子を守ろうとする母親の強さが働いたせいか、後者の方だったんだろうなあ〜と思う
知らない言葉、固有名詞…本当にそう思う
それまでよりも少しだけ自分の世界を広げてくれる存在だったよね…ま、過去形ではなく今もそうなんだけどさ…ってか、生涯そうなんだろうね
続く
すかさず、犯人が見せた心の迷いに乗じるかのように佐智子が訴えかける。
いや〜‥大抵のひとはパニクるのに佐智子さんは緊迫した状況下でも場と心をとっさに読んで的確に動きますよねぇ〜Σ(°д°)佐智子の智は智恵の智だ(b^▽゚)b
トロイメライ‥もしこの曲を知らなかったら緊迫した状況に似合わない優雅な曲‥どんな曲なんだろう聞いてみたいと思う
物語に象徴的に出てくる自分の知らない音楽‥植物‥紅茶の銘柄‥土地‥今はパソコンや通販で簡単にそれらを知る事ができる
だけど昔は本屋さんやお店をまわって苦労して見つけていた‥その時の、物語の世界と自分の住む世界がリンクして世界が広がるあの感じ‥!!
それも物語を読む楽しさのひとつだと思うo(^o^)o
やっぱ様って伯爵(笑)だけに常日頃から美学を大切にして生きてるんだなあ〜☆(b^▽゚)b
“犯人の逮捕”から始まるスト-リ-
斬新だ
今まで生きてて初めて読んだ(笑)そいつあ〜考えつかなんだこれぞコペルニクス的発想の転換ってヤツっすね
で、様はとっくの昔に気付いてると思うけれど
【全ての事件は解決したかのように見えても、実は解決していない】
【悪の本体自体は未だに捕まっていない】
犯罪者は捕まるけれど犯罪そのものは何故かこの世からなくならない‥
そこに未来永劫廻り続ける複雑で不思議な世界のからくりがあるような気がします‥
なんと!そんな誘拐ドラマが!
私も そのドラマは観ていないので、何とも言えませんけど…楽しんで貰える内容になればいいなあ〜と思っています
こにょお話を読んだら数日前にれぇあったドラマをコハル思い出ちまちたん
両親が息子を誘拐ちゃれて身の代金を要求ちゃれマチュピチュけろ息子がコンビに買い物に行きボク誘拐ちゃれてマチュピチュて言うんれちゅ
やがて息子わ両親にょもとに戻って来たれちゅニャリンけろ実は裏にょ話があったにょれちゅ
つかチャンネル替えたらからなぢぇちょうちたか最後にょ理由わ観てにゃいからわかんにゃいれちゅニャリンけろ
天才トキノ伯爵にょ小説にょ以外にゃ結末に乞うご期待れちゅニャリンよん