話題:ぐだぐだ

いやはやどうにも最近は、集中力や持続力や長州力や竹内力が足りないばかりか、時間もケチャップも無いといった状況で、まとまった話を書く事が出来ません。

と…普通であればここで、集中力の無さを“師走の忙しさ”や“寒さ”のせいにするところでしょうが、私は違います。

違いの判る男は、ここで片方の眉毛をつり上げ、思考を深めるのです。

集中力━━無い。
ケチャップ━━無い。

これはつまり、集中力とケチャップが密接な関係である事の証なのではないだろうか?

思えば昨夜、ケチャップを買い忘れたのは“集中力の無さ”が原因と考えられる。要は“集中力の無さ”が“ケチャップの無さ”の原因という訳だ。

ならば逆に、“ケチャップの無さ”が“集中力の無さ”を生み出したと考える事も可能だろう。事実、家の冷蔵庫にケチャップが無かった昨日の私は見事に集中力を欠き、ケチャップを買い忘れたのだった。この時、もし家にケチャップがあれば私も集中力を欠かずにケチャップを買って帰れたかも知れないのだ。

結果、冷蔵庫には二本のケチャップが並ぶ事になるが、それはまた別の問題だ。

ともあれ、ケチャップの欠如が集中力の欠如の原因ならば話は簡単、すなわち、ケチャップを買ってくれば集中力も戻ってくるに違いないのだ。

そこで先程、持てる力の全てを振り絞ってケチャップを購入し、書斎の机の上においたのだが…なんと!驚くべき事に!ケチャップだと思って買った物が、実は“トマトピューレ”だったのである!

これはいけない!確か、刑法の【2876条】辺りに『トマトケチャップと間違えてトマトピューレを買った者は、マヨネーズ以下の罰金、またはポン酢以上タバスコ以下の懲役に処する』、そんな条文があったような気がしたので、恐る恐る六法全書を開いてみたのだが…ラッキーな事に、どうやら私の勘違いだったようだ。