話題:ちょっwおまw

ある晩の事…

私がテレビで草刈正雄を見ていると、電話が鳴った。

「もしもし…」
「もしもし…」

聞き覚えのない声…どうやら、電話の相手は見ず知らずの女性であるようだった

「えーと、どちら様ですか」

すると、女性は随分とくたびれた声で答えたのだった。

「…いえ、名乗る程の者ではありません」

うむ。なかなか謙虚な方のようだ。

しかし、私はテレビを見たかったので、よく判らない電話に長々と付き合っている暇はない。

「すいません。今ちょうどテレビで草刈正雄やってるんですがねぇ……」
私は、やんわりと電話を切ろうとしたのだが…

「ちょ、ちょっと、後生ですから、御待ちになっておくんなまし」

女性が哀れを誘う声で懇願してきたので、もう少し付き合ってあげる事にした。

「仕方ありませんね…でも、国広富之か若林豪が始まったら電話切りますよ」

一応、念を押す。

「あ、有難うございます…私も早く、要件を済ませて成田三樹夫を見たいです」

「で、ご要件は何でしょうか」

さっさと用を済まそうと話を進める私に、女性は静かに語り始めた…

「実は私…生活に疲れた哀れな女なのでござんす」

「ほぅ、それで」

「夫は出会うより十年も前に蚊に刺されて亡くなっていて…残された私は十人の幼い子供を抱え、必死で生きているのでありんす』

テレビでは草刈正雄が終わり、蟹江敬三が始まっていた。

「なるへそ。あなたの苦しい状況は良く判りました。で、私にどうしろと」

私は話を詰めていった。すると女性は…

「お金ください」

直入すぎるほど単刀直入に、そう言ってのけたのだった。

「頑張って働けばいいじゃないですか?新聞配達とか」

「もうやってます!新聞配達!…朝は朝刊を配り、夕方には夕刊を配る。それでも足りないので、夜は夜刊、深夜には深夜刊を、昼も昼刊配ってるぐらいです!」

そこまで働いているのならば、これ以上働け、とは言えまい。だが、私とて決して金持ちでは無い。

そんな感じで、しばし困っていると、電話口から赤ん坊の泣き声が聞こえてきた。

「お聞きになっているように…子供の中には、まだ乳飲み子が三人もいるのです!何とか助けておくんしゃい」


あれ、変だぞ?

確か…“夫は出会う前に亡くなっていた”みたいな事を言っていたような…。

すると女性も、私の疑念を察したのか…

「まあ…その辺は、ほら、アレですから…」

と言った。

「なるほど、“アレ”ですかあ」

「ええ、まさしく“アレ”なんですの」

女性の後ろでは、相変わらず赤ん坊の泣く声が、まるで録音テープの様に規則正しく、同じ泣き方を繰り返していた。

その時、女性が深く息を吸い込む音が電話を通して聞こえた。

それはまるで

(さあ、ここからがクライマックスだ!!)

そんな“強い決意”を感じさせるものだった。

と、突如、女性は涙声になった。

「もう、この、いたいけな5人の赤ん坊に飲ませるミルク代も無いのです!!」