話題:妄想話

職業柄、どうしても“緊張した場面”に出くわすと目が離せなくなってしまう。

おまけに、先ほど話した信頼する部下が、何を考えたのか【703号室】にも盗聴器を仕掛けて来たせいで、室内の音声もバッチリ聴く事が出来るのだ。

それにしても‥

私は悩んでいた。

どうして二人は“あの事”に気づかないのだろう?

もちろん、警視庁きっての敏腕警部である私と比べるのは流石に酷まろカレーなのだが‥

いい加減、気付いても良さそうなものだ。

しかし‥

双眼鏡の中の二人は、やはり、微動だにせずに卓上のタコ焼きに視線を落とし続けていた。

‥伝えなければならない。

これは、国際指名手配犯を逮捕するのと同じぐらい重要な責務である。

だが‥

どうやって伝える?

既に手は打った。が、電話も宅配業者なりすましも失敗に終わった。

煮詰まってきた私は、気分を変えようと久し振りに【803号室】に双眼鏡を向けた。

すると!

【803号室】の窓に人の顔が見えるではないか!

私はすかさず、手配書の似顔絵と室内の人物の顔を見比べてみた。

目が二つあって‥
鼻が一つ‥
耳は二つで‥
口は横長の切れ込み状の形をしている‥

窓に見える顔と手配書の顔は、驚くほど酷似していた。

間違いない!!

ヤツこそが、国際指名手配犯【ヘリスタリポ・ペポポペペポポペール】なのだ!

↑(音読推奨)

タコ焼きが気になるところではあるが‥まずはヤツの逮捕だ。

私がトランシーバーに手を伸ばしかけた、その時‥

突如として、ある閃きが私の頭に「こんにちは♪」とやって来た。

私はトランシーバーで、待機中のSWATチームに告げた。

『SWAT!アルファ、ブラボー、突入スタンバイ!チャーリーは引き続き出入り口を固めて待機!』

「アルファ了解!」

「ブラボー了解!」

続いて‥

「あのぅ‥チャールズですけど‥なんか、聴きとりづらかったんで‥悪いけど、もう一度言ってくれます?」

『おっ、その声はラビットだな?』

「はい!ラビットであります」

『ちょうど良かった。いや、実はだな…お前には別の任務を与えたいのだが…』

「はい!何なりと仰有ってください!」

『では、頼む。お前はすぐさま屋上のアルファ部隊に合流して…』

私は、最も信頼する部下であるラビットに、こっそり“或る単独作戦”を命じた。

「了解しました!‥で、我々“チャールズ”部隊はどのように?」

『引き続き、マンションの出入り口を固めて待機せよ!』

「了解!出入り口を温めて待機します!」

『“温めて”ではなく“固めて”な』

「了解!かたあたためて待機します!」

『‥ま、いいか。あ、それと‥“チャールズ”ではなく“チャーリー”だから。いい加減覚えるように』

「了解!チャーリーズエンジェル、引き続き出入り口でかたたきしつつ待機します!警部!」

『肩叩きはしないで宜しい!…てか、警部っていうな…てか…お――い!勝手に通信を切るな――!』

…と云ったところで、既に通信は切られているので無駄なのだが。

兎に角、後はラビットに任せるしかない。

私は天を仰いで大きく一つ息を吐いた…。

2分後、ラビットから通信が入る。

「ラビットです、アルファルファチームと合流しました」

よし、これで準備は整った。

二つの作戦を同時に決行するのだ。流石に、かつてない程のプレッシャーが私を襲っていた。

全ては“突入のタイミング”に掛かっている。

だが‥

双眼鏡の中、国際指名手配犯【ヘリスタリポ・ペポポペペポポペール】はヘッドフォンで音楽を聴きながら、手のひらに載せたリンゴをぽ〜んぽ〜んと跳ね上げながら遊んでいる。

まだだ。

ヤツが窓から目を離した時が突入のチャンスだろう。

(早く窓から離れろ)

すると、私の念が通じたのか…ヤツはクルリと窓に背中を向けると、そのまま、部屋の奥へと歩き始めた‥。

よし!今だ!

『アルファは窓から突入!、ブラボーは玄関から突入!』

「アルファチーム、窓より突入します!」

「ブラボーチーム、玄関より突入します!」

「ラビット、窓からの方がカッコいいので、窓より突入します!」

『待て、ラビ…』


━━マンション【703号室】━━


二人は相変わらず、タコ焼きを挟んで対峙し続けていた。

それは正に“竜虎相討つ”と形容するに相応しい光景であった。

静寂と緊張の空間は、まるで、この部屋だけ時間が止まってしまったかのようである。

ところが!

男の額から流れ落ちた脂汗がテーブルの上にポタリと落ちた瞬間、部屋の時間は突如として再び流れ始めたのである。


ガシャ――――ン!!!