話題:どっち?


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


『そういう空気の状態の事』

〇〇月××日

【金曜日】

(曇り、ときどき、なんでかフラメンコ)


◆午前の部◆

朝、出勤の為に家を出ると、街頭スピーカーが大音量で【ドヤ顔注意報】の発令を告げていた。些細なことでドヤ顔をしたり、或いはされ易くなってしまう。“そういう空気の状態”。原因はまだ解明されていないが太陽の黒点が関係しているとの説もある。イソップ童話(寓話)「北風と太陽」で下馬評を覆して旅人のマントを脱がすのに成功した太陽が宇宙レベルのドヤ顔を見せた事がすべての始まりらしい(通称ドヤ顔BIGBANG)。

日常生活には特に支障はないが1分間に5回以上ドヤ顔をするとドヤ顔のまま表情が固まり、元に戻すのが大変になる。治療には、ドヤ顔と対極にある自虐的で情けない表情を強制的に作り出す事でプラマイ0とする特効薬「ヒロシデスA錠剤」もあるが、これは無認可薬なので注意が必要だ。



◆午後の部◆

最重要取引先との大事な打ち合わせ。どうにかこうにか双方納得する形で話がまとまり、一転、座がそれまでの緊張を含んだものからリラックスムードへと変わった。こういう風に空気が急に弛緩した時は得てしてくだらない話になりがちだ。と思ってていたところで先方のBさんが云った。

「ところでトキノさん、日本映画史上最高傑作作品はシベリア超特急の3と4どちらだと思うかね?」

案の上の展開だ。日本映画歴代最高の作品は、まあ、人それぞれではあるけるども“その2つ以外”から選んだ方が良いのではなかろうか。と、軽く言葉に詰まっていると、

「あ、忖度は必要ないからね。ビジネスは抜きにして、友人として忌憚のない正直な意見が訊きたいんだ。3?4?どっち?」

むむむ、最初からシベ超3と4の2択に限定されている時点で“忖度”も何もないと思うのだが。それに、幾らビジネス抜きと言われても相手は大口取引先の重役、機嫌を損ねる訳にはいかない。もし契約不成立となれば数百億円の損失が出てしまう。宴会の無礼講を真に受けて荒野へと旅立った同僚を今まで何人も見てきている。そこで、「えーと、3…」と言い掛けたところで相手の眉間に少し皺が酔ってたように見えたので慌てて、「…も素敵ですけどやっぱり4が最高傑作かと」と言い直した。

「ふむふむ。君もそう思うか。いや僕もね心の中では既に決まっていたのだよ実は。やはり君とは気が合いそうだ。今後とも宜しく頼むよ」。

ホッ。どうやら私の答えに満足したようだ。良かった。笑顔で握手を交わす。それにしても日本映画史上の最高傑作がシベリア超特急の3か4か、その前提が無茶苦茶過ぎるだろう。日本映画史上最高傑作はどう考えても【シベリア超特急5】なのだから。


〜おしまひ〜。