話題:勘違い



さて、思わずぴょんぴょん跳び跳ねたくなるような名前の平昌(ピョンチャン)五輪も佳境を迎えておりますが、【平昌】と書くとどうしても平尾昌晃先生を思い出して思わずツイストを踊ってしまう、そんな方も多いのではないでしょうか。特に採点競技など、審査員の中に平尾先生の姿をついつい探してしまいますよね(ものまねグランプリ的な)。あと、思い出すのは魚のヒラマサですか。

して、サッカーのW杯しかり夏のオリンピックしかり、大きなイベントと同時に増殖し始めるのが「にわかファン」の存在でしょう。かくいう私もその一人。当然、私の周辺も「にわかウィンター競技ファン」で溢れ返っております。

そんな冬期五輪が始まって何日目だったでしょうか。夜、帰宅した私に母親が開口一番このような事を言いました。

「あの人、銀メダルだったわね!」

あの人。あの人とはいったいどの人の事でしょう。

「だから、ほら、あれよあれ、あの人。分かるでしょ、あの人だってば」

あの人。人。ホモ=サピエンスだと言う事以外はまるで分かりません。せめて性別だけでも教えて欲しいところです。

「男、で、前も何かメダル取ったの」

それは大きなヒント。それなら分かるかも知れない。で、競技名は?。

「あ、競技ね。えっと確か、競技の名前は…ノ…ノ…」

ノ?

「ノ…ノ…ノル?、そう、ノル!」

ノル!そこまで来ればあと一歩です。

「ノル…ノル…ノル……」

あ、なるほど。分かりました。スキーのジャンプとクロスカントリーを併せた複合競技の……

「……ノルマンディー上陸!」

いや、それ、違うヾ(´・ω・`)

その瞬間、審査員席の平尾昌晃先生が10点満点の札を挙げる幻影が確かに見えました。

正解は勿論、ノルディック複合。いやはや、“にわかファン”にも程があります。

タイトルにあるSP(ショートプログラム)のショートは、何処かしらの回線がショートしている、の意味。

…もっとも、最近、尾木ママとばんばひろふみさんの見分けがつかなくなって来ている私も、人の事は言えませんが。

「人の事言えないよねー」

「そだねー」

「そだねー」

カー娘チームの同意を得たところで本日はこの辺で。

(以上、残念ながら実話であります)


〜おしまひ〜。