◆◇◆◇◆◇◆◇◆


『古いテレビジョンの事』

〇〇月××日【月曜日】

(晴れ 時々 パーマン2号)


馴染みの古道具屋[てなもん屋]でかなり年季の入ったテレビジョンを衝動買いする。当然ブラウン管。メーカーは不明。店主によるとアルジェリア製かナイジェリア製との事だが、どうも口からの出任せっぽい。恐らくどちらも違うだろう。

最近のテレビは薄型化が加速しているが、コイツ(古テレビ)は違う。この分厚い奥行きはまるで、類人猿の頭蓋骨の後頭部のようだ。チャンネルは勿論、左右にがちゃがちゃ回すダイヤル式だ。その重厚な居住まいはまるで「本体が薄くなるのは結構だが、釣られて一緒に中身(番組内容)まで薄くなってはいかんのだ」と我々に語り掛けているかのようだ。

その古テレビ、見た目が草臥(くたび)れている割りに動作は良好で、映りも流行りの4Kや8Kには及ばないものの2・8Kぐらいはありそうだ。480円(税込)という値段を考えれば、良い買い物をしたと言えるだろう。アナログの筈なのに何故か普通に地デジ放送が観られるのも嬉しい。ただ、つけていきなり[なるほどTHEワールド]が始まったのには驚いた。CSの再放送ではない。れっきとしたリアルタイムの放送だ。


『さすが、年代物のテレビだけあって、やっている番組も古い!!』


他にも[3時のあなた]や[カックラキン大放送]、[コメットさん]、[マチャアキ海をゆく]、[欽ちゃんのOH!階段家族]、[みゆき野球教室]などことごとく古い番組ばかり。どうやら年度に統一性はないらしく、とにかく古い番組がごちゃまぜになっている感じ。朝ドラは「おしん」だ。しかし、まあ、これはこれで悪くないようにも思える。先ほど私は2・8Kと言ったが、どうやらこれは誤りだったようで、正解は[谷K]だろう。画像と書いてガチョーンと読ませるクレイジーなシステム。いや、或いは[ロボット刑事K]かも……

あっ!王選手が756号のホームランを打った!ハンク・アーロンの記録を超えた!世界新記録だ!一本足打法、やっぱりスゴい。やったねパパ!明日もホームランだ!

……と言ったところで、本日の日記を終えるとしよう。


〜お仕舞い〜。


2019年は、こういう感じの日記(虚構)を軸に進めて行きたいと考えております♪(*^^*)


話題:懐かしいテレビ番組