話題:なぞなぞ?



ハッ!!

クック・ドゥードゥル・ドゥーの朝、シュパタっ!と目が醒めた瞬間、突然【謎なぞ】を思いつく。

よくありますよね。俗に言う「寝起きあるある」の一つです。本日は、そのような感じで思いついた謎なぞを一つ紹介したいと思います。ただ、思いついたままの形でと言うのも芸のない話、と言いますか、剥き出しの御菓子を片手に訪問するような不粋さでありますので、ここは一つ、短なストーリー仕立てにしてお届けする事に致しましょう。


☆☆☆


エジソン町田(63)は世界にも名を知られた大発明家です。彼の手に成る発明品、アイディア商品の数は2万点超。その中でも「うつ伏せなのに仰向けに寝ている感覚を得られる敷き布団」や「履くと身長が縮んで見える逆シークレットシューズ」、「殆んど市場に出回らなくなった二千円札を探し出す二千円札探知レーダー」等は特に有名で、既にお持ちの方も多いでしょう。

かように天才の名を欲しいままにするエジソンではありますが、天才も人の子、ここ一年は完全に行き詰まっていました。いわゆるスランプです。

さて、どうしたものじゃろかい……。

エジソンはすっかり困り果ててしまいました。当たり前のように湧いていたアイディアが今はさっぱり浮かばないのです。そこで彼は、取り敢えず、気分転換に環境を変えてみる事にしました。

よし、ここは一つ小旅行にでも出掛けてみるとするっつらか。

そして、それにはうってつけの発明装置が彼にはありました。「童話や神話などの書物の中の世界へ入って行けるファンタジー転送機」です。これは、「雨の日専用ワイパー付き眼鏡(グラサンも有り)」などの画期的で秀逸な発明に比べるとどうしても見劣りがしてしまう、という理由で表立って発表はされておらず、倉庫の片隅で埃をかぶっていた物でした。単なる一失敗作に過ぎなかったチープな発明装置が役立つ日がついにやって来たのです。

さて、どの世界へ行きゃんぷるか……。

エジソン町田氏の出身地は不明です。

う〜む……。

ルックJ〇Bや近畿〇本ツーリストの前でパンフレットを見ている人のような感じで小考するエジソン町田。結局、旅先として彼が選んだのは次の五つの場所でした。

@エデンの園。

A竜宮城。

Bバベルの塔。

C鬼ヶ島。

Dオズのエメラルドの都。

この五ヶ所を選んだ意味は特にありません。何となく、です。ところが、これが大正解。と言っても当たりだったのは五ヶ所の内の一ヶ所です。その場所に着いた途端、長らく滞っていたアイディアが次から次へとパッパカパッパカ浮かぶ浮かぶ……。結果、小旅行作戦は大成功で、エジソン町田は見事にスランプを脱したのでした。

☆☆☆

さて、ここで謎なぞの問題です。

アイディアがパッパカ浮かんできたのは先に挙げた五ヶ所の内の何番の場所でしょうか?

ヒントは「パッと思いつく」、「瞬間的に浮かぶ」。これを別の言い方にすると……。漫画等では頭の上の電球がパッと光る感じ。その言い方と場所の特徴の間にワンクッション入るので若干難しめかも知れませんが、皆様の健闘をお祈りしております。

なお、正解は5/5の午後、【追記】欄にて発表したいと考えております。m(__)m

‐解答は追記に‐


more...