おみくじを引きに(初詣よりも発毛で)。


話題:ネタだろ…www



お正月なので故郷の村へ帰省する事にした……と書くと当たり前に聞こえるが、事はそう単純ではない。私の実家はとんでもない山奥の秘境にあるのだ。無論、交通の便も最悪で、電車5本にバス3本、人力車、篭(かご)、馬、水牛と乗り継ぎ、最後は匍匐(ほふく)前進で進まないといけない。たかが帰省と言えど相当の覚悟が必要なのだ。去年は水牛の背中で心が折れ、東京へと引き返してしまった。

さすがに今年はそうはいかない。腹をくくるしかない。[腹]をググるのは簡単だが、腹をくくるのは大変だ。まず、“腹をくくる決意”をする為に腹をくくる必要がある。更にその決意をする為の決意が必要であり、それにも決意が必要となる。決意のマトリョーシカだ。

かくして断食三日(但し睡眠中のみ断食)と滝行(強めのシャワー)で決意を固めた私は何とか無事に帰省する事が出来た。

さて、そんな元日。正月ヨガ、正月縄跳び、正月バンジージャンプなどお正月には欠かせない行事を済ませた私は、両親と既に帰省していた二人の弟を伴い、子供の頃から慣れ親しんだ近くの神社に初詣に行く事にした。

訪れた神社は雰囲気がガラリと変わっていた。良く言えば現代的でお洒落に、悪く言えばチャラチャラした感じに。境内にはよく判らないゆるキャラの姿も見える。聞けば去年、宮司が変わったのだと言う。父親から息子へ。しかしまあ、基本的な造作はそのままなので細かいところは気にせず普通に参拝をする事にした。「今年も昨年までと同様、フサフサで、前髪をかきあげる仕草が絵になりますように」。

さて、参拝の次はおみくじ。初詣のちょっとした楽しみの一つだ。私たちは(良いのを引きますように)と軽く祈りながらそれぞれ自分のおみくじを引いた。おみくじの表側には明らかにピカチュ〇を意識したイラストが下手ウマなタッチで描かれていた。ポケモン人気にあやかろうとしたのだろうが、正直、逆効果な気がする。不吉な予感しかしない。

取り合えず、ニセピカチュ〇は気にせず、綺麗に折り畳まれているおみくじをゆっくりと開いていく。現れたのは……【吉】。まずまずと言ったところか……と思いきや、そうでは無かった。【吉】の後ろに更なる文字が連なっている。

【吉 幾三】

◇テレビもねぇ。
◇ラジオもねぇ。
◇車もそれほど走ってねぇ。
◇バスは一日一度来る。

何だこれは?【吉】と思わせて【吉幾三】氏の登場。ジョークと言うか、単なるウケ狙いではないか。

上の弟が開いたおみくじを私に見せる。【吉】……と見せかけての、

【吉川晃二】

◇サンクス。
◇サンクス。
◇サンクス。
◇サンクス。
◇モニカ。

これは酷い。酷過ぎる。

更に、下の弟のおみくじは、【吉】と思わせての……

【吉田松陰】。幕末かっ!

父親のおみくじもやはり、【吉】からの……【吉田照美】。てるてるワイドかっ!

母親のおみくじも当然、【吉】と来ての……【吉田拓郎】。オールナイトニッポン金曜日かっ!

納得出来ないので別のおみくじを引く。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、だ。

【吉】……【吉野家】。牛丼かっ!

【吉】……【吉宗評判記・暴れん坊将軍】。マツケンサンバかっ!

【吉】……【吉永小百合】。キューポラのある街かっ!

【吉】……【吉野ミッキー】。ゴダイゴかっ!……と言うより、ミッキー吉野だろう。

【吉】……【吉永正人とミスターシービー】。三冠馬かっ!

【吉】……【吉良上野介(こうずけのすけ)】。殿中でござるのかっ!

ああ、駄目だ。いつになったらマトモなみくじが引けるのだろう。もう、これ以上お金を使いたくない。……あ、もしかして、この変なおみくじはお金を使わせる為の作戦なのか。商売っけたっぷりの新しい宮司なら十分有り得る。ここで止めておこう。いや、最後にもう一枚だけ。私は最後の一枚を引いた。ラストチャンス。恐る恐る開いてゆく。最後のおみくじや如何に……。

【吉】……ではない!【大吉】だ!ついに当たりを射止めたのだ!……が、よくよく見ると……


【博多華丸・大吉】


オラ、こんな村イヤだ。

私は今一度参拝する事にした。

「どうか来年はこの神社がまともになりますように」。


〜おしまひ〜。

あだもすておめでとうござります♪


話題:あけましておめでとうございます

2019でも2020でもなく順当に2017年の次に2018年がやって来てほっとした方も多いのではないでしょうか♪(*^▽^)/★*☆♪

すまるとぷほ〜ね(スマホ)が相変わらず激ヤバぷんぷん丸でマジ卍、早くも先が思いやられますが(笑)(汗)どうぞ本年も宜しくお願い致します♪(*^▽^)/★*☆♪明けましておめでとうございます♪



<<prev next>>
カレンダー
<< 2018年01月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ