話題:寒い



気がつけば、何故か全身が筋肉痛で、はてさて、一体これはどうした事かと首をひねってしまった。

謎の筋肉痛。特に運動はしていない。野球のアジアチャンピオンシップや大相撲を中継やニュースで観たぐらい。まさか、観戦だけで筋肉痛になるとも思えない。

……いや、あながち、そうとも言いきれない。テレビで猪木のモノマネを観ていた時、気がつけば自分もアゴに力が入って“猪木のアゴ”になっていて、その後小一時間ぐらい顎関節が痛かった事がある。テレビを観ているだけでも身体にダメージの及ぶ事があるのだ。


――ここで、金八先生登場。

筋肉痛で学級閉鎖となったB組の教室で、

「このバカちんがぁ!」

――金八先生退場。


と言う事はやはり筋肉痛の原因はテレビのスポーツ観戦だろうか。しかし、それほど力を入れて観ていた訳ではないので、この答えは釈然としない。となると、原因は夢かも知れない。リアルな夢を見ている時など無意識の内に体に力が入っていたりする場合がある。そう言えば、筋肉痛になる直前にイタリアのサッカークラブチームに移籍する夢を見た。原因はそれか。


―――イタリアの金八先生登場。


「このバチかんがぁ!」


―――イタリアの金八退場(ローマ法王庁に向かって一礼)。


でも、その夢はサッカーの試合に出て走った訳ではないので、やはりこれも原因とは考えづらい。まさか夢遊病で深夜に独りで壁に向かってスカッシュでもしていたのだろうか。或いは、ボルダリング、ポロ、カバディ。若しくは現在巷で大流行しているあのエクササイズ……そう、夢遊病でビリーズブートキャンプ。だとすれば事態はちょいと厄介になる。対策が難しい。

ところが、冬の舗道を歩いている時、ある事にはたと気づいた。知らず知らずに肩に力が入ってカチコチになっている。肩だけではない、首や腕、背中、足腰、つまりほぼ全身に余計な力が入っている。理由は明白。「寒いから」。その一言に尽きる。寒さのせいで筋肉がこわばっているのだ。

これが理由か!

ここ半月ぐらいで急激に寒くなったので、筋肉がまだ冬に馴れていないのだろう。衣服は冬物に替えたけれども筋肉はまだ秋物のままになっている。早いところ冬物の筋肉をクローゼットから出さねばなるまい。何はともあれともさかりえ、原因が判って少しホッとした気持ちになる。と同時に、こうも思う。

「筋肉痛の原因が“冬”というのは何とも情けない」と。


〜おしまひ〜。