お客さま、お客さまの中で……。


話題:SS

スチュワーデスがキャビンアテンダントと呼ばれるようになって、どれくらい経つのだろうか。そんな事をつらつらと考えながら久しぶりの空旅を楽しんでいると、機内が突然ざわつき始めた。間髪入れず、女性の声が響き渡る。

「お客さま、お客様の中でお医者さまはいらっしゃいませんかー!」

よく通る声の持ち主はCA(キャビンアテンダント)の女性。騒然となる機内に再度、CAの声が響く。すると、「私、ドクターですが…」、シャープな顔立ちの青年の立ち上がる姿が見えた。「助かります。どうぞ此方へいらして下さい」。その青年医師はCAの女性に促される形で前方に引かれているカーテンの向こう側に姿を消した。初めて乗る航空会社の、これまた聞いた事のない機体種なので機内の構造はよく知らないが、恐らくカーテンの先はファーストクラスの客席で、その先が操縦室になっていると思われる。

まさか、ドラマや映画ではお馴染みのシーンが現実に目の前で起ころうとは。以前、商社に勤めていた頃、少なくとも週に二回は、国内外問わず飛行機に乗っていた。その約十年間、一度もこのような場面に出くわした事はない。それが、数年ぶりにひょこっと乗った時に限って起きるとは。確率の偏り。やはり世の中は少し不思議に出来ている。それにしても、医者が呼ばれたという事は、急病人が出た可能性が高い。大丈夫だろうか。大事無ければ良いのだが。そんな風に心配していると、先ほどのCAが再び姿を現した。

「おさま、お客さまの中で“失敗しないお医者さま”の方はいらっしゃいませんかー!」。

えっ!。さすがに、この呼びかけは尋常ではない。何があったのか。あのキレ者に見える青年医師が処置をミスしたのだろうか。それとも、ドクターはドクターでも、医者ではなくドクターペッパー関連なのか。俄に機内の緊張が高まる。すると――「わたし、失敗しないので」――一人の女性がすくっと立ち上がった。が、恐らく皆様の想像とはだいぶ違う感じだと思う。当然、二人はカーテンの向こう側へ。

何が起きているのかまるで想像つかないが、兎に角、無事であって欲しい。心の中でそう祈っていると、またまたCAの女性が姿を現した。

「お客さま、お客さまの中で厚生労働省の方はいらっしゃいませんかー!」

厚労省!何だか本格的に大事になってきた。失敗しないはずの医者が失敗したのか。それとも、手技だけでは手に負えない何かが……厚労省と言う事は、まさか……伝染性のある疾病か……。不安に満ちた空気の中、白鳥と名乗る男性が立ち上がり、CAと共に去っていった。その数分後……。

《続きは追記からどうぞ》


more...

ほんだら数行日記(虚構)。


話題:ネタだろ…www



【月曜日】

(晴れ 時々 ケサランパサラン)

笑点の新司会者が春風亭昇大さんに決定したのを知って驚く。私のつかんでいた情報によると、モーガン・フリーマン氏でほぼ間違いないとの事だったので何とも意外だ。


【火曜日】

(曇り のち 杉さまの流し目)

かねてよりの念願が叶い、ついに〈ベスト・チュッパチャプシスト賞〉(ミドルエイジ男性部門)を受賞する。チュッパチャプスをくわえた姿が絵になる人に贈られる賞だ。受賞式やら、その後のパーティやらでチュッパチャプスを舐め過ぎたせいで、吐息の甘さが抜けなくなる。次は〈ベスト・都こんびいすと賞〉あたりを狙おうと思う。


【水曜日】

(雨 のち カナダからの手紙)

取引先との接待ゴルフの予定が、急遽、接待リンボーダンスに変更となる。初の接待リンボーに不安を感じるも意外とそつなくこなす。もしかしたら才能があるのかも知れない。この勢いで来週末の接待太極拳も乗り切りたいところだ。


【木曜日】

(晴れ 時々 テトリス(超低速))

午前中から色々な雑誌の取材ラッシュを受ける。以下その雑誌名のみを挙げておく。週刊〈鎖骨マニア〉。月刊〈ザ・空気圧〉。日刊〈お裾分けダイジェスト〉。週刊〈ジョコビッチ強すぎマガジン〉。


【金曜日】

(濃霧 時々 ケムール人)

小腹が空くも外出は億劫なので家の中をあちこち物色していると、食器棚の最奥にインスタント拉麺の〈本中華〉を発見。さっそく頂く。懐かしい味プラスα。その後二時間ぐらい記憶が無いけれど、大丈夫だろうか。


【土曜日】

(雨 のち 替え玉)

映画製作の資金融資を頼みにメインバンクである〈かぴばら中央銀行〉へ。粘り強い交渉の末、三百円の融資を取り付ける事に成功する。が、その3百円は帰り道の途中でカントリーマァムの詰め合わせパックに変わってしまう。この調子では映画のクランクインは当分お預けになりそうだ。


【日曜日】

(曇り、時々、猫だまし)

笑点の新メンバーが林家三平さんに決定したのを知って驚く。私がつかんでいた情報によると、新メンバーはトランプ氏でほぼ間違いないとの事だったので、この結果は非常に意外だ。…と言うより、あの情報屋はガセが多くてどうもいかんな。


〜おしまひ〜。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2016年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ