話題:過去に戻れるとしたら


前回、映画を借りる話を書いている最中、急に思い出した事があって、それは高校1年の時の文化祭の話なのだけど……出し物を何にするかで話し合った結果、『クリエイティブに行こう』と、自主製作映画を撮る事になった訳です。

これが、とにかく酷い作品だった。何せ、監督も脚本も配役も全てクジ引きで決定するというアバウトさ。あの頃の私達は恐らく“適材適所”という言葉を知らなかったに違いない。ストーリーがまた非常に幼稚で、確か…「宇宙からやって来た不良軍団(ヤンキー)が学園のマドンナを誘拐しようとするのを帰宅部の面々が阻止する」といった内容だったと思う。

はっきり言って、ヤンキーが宇宙人である必要性も、迎え撃つのが帰宅部である必要性も全くないのだが、脚本家の大先生がそう言うのだから仕方がない。でも、それはまだいい。極めつけは配役。主役である学園のマドンナは日本有数の財閥の令嬢という、これまた、つきたてのお餅よりもベタベタの設定なのだけど…これが、厳正なるクジ引きの結果、よりによって、白鵬みたいなレスリング部の巨漢のヤツがやる事になってしまったのだ。まあ、男子校なので誰かが女装するしかないのだけれども…一番相応しくないヤツが当たってしまったと。

学ランを裏返しにして顔をベビーパウダーで白塗りした(←宇宙人らしさを出す演出らしい)宇宙ヤンキー軍団(2人)に絡まれて悲鳴(というより雄叫び)を上げる学園のマドンナ。何故か電信柱の蔭から飛び出す帰宅部の精鋭たち。そしてバトル(というか、おしくらまんじゅう)が始まる……のだが、どう見てもマドンナが一番強そうだという……。おまけに、一応、女性の設定なので、セーラー服(誰かが姉貴から借りて来た物。サイズ的によく着られたのが不思議)に金髪のロングヘアーのカツラという衣装を着ているのだけれども、これがもうマツコデラックスを超えるような異形さで、FFの召還獣に新しく加えたい程の迫力だった。

結末も当然グダグダで、確か、宇宙ヤンキーを迎えに、ラグビーボールを持った熱血宇宙人教師がやって来て、みんなで泣くという、意味不明もいいところのオチだった気がする。


もしも、過去の世界に戻れるとしたら……

是非とも、あの時に戻って、脚本も監督も演出も全て私が引き受け、もう少しマシな作品を作りたい。映画を撮るような自由に過ごせる時間がたっぷりあって、一声掛ければ仲間が何人も揃う。あの頃は当たり前のように思っていたけれども、今それだけの時間と人数を工面しようと思ったら、けっこう大変だ。

それはそうと…。撮影終了後、金髪のカツラが行方不明になり、結局最後まで出て来なかったのだが…アレはいったい何処へ消えたのだろうか?


【終】