話題:妄想を語ろう



朝いつものように起床して、いつものように歯を磨こうと洗面所の鏡の前に立って驚いた。目が目玉焼きになっていたのだ。白目の部分が卵白に黒目が卵黄に変わっていた。この感じだと半熟か。何故こんな事に?と、そこで思い出した。夕べ、仲間内の飲み会で目玉焼きの話になった時、「得意料理は目玉焼きかな」と言った友人に対して私は「目玉焼きなんか料理の内に入らないよ」と鼻で笑ったのだった。もしかしたら、それが目玉焼きの気に障ったのかも知れない。いや、それしか考えられない。困った…。

それでも、まあ、白目はちゃんと白いし今はカラーコンタクトレンズも市民権を得て一般化している、黒目が黄色くても誰も不思議に思わないだろう。そう思って普通に会社に出掛けた。が、その考えは甘かった。オフィスで席に着くなり対面に座る同期入社の鈴白文恵が「三枝君、ちょっとそれ、目が目玉焼きになってない?」と言って来たのだ。まさか、こんなにも早くバレるとは。仕方なく私は事の顛末を彼女に語って聞かせた。

すると彼女は自慢のロングヘアの横髪の部分を軽く手で持ち上げて見せた。驚いた。彼女の耳―いや、本来耳であるべき場所―が椎茸になっていたのだ。「それ、椎茸かい?」。「うん。多分、どんこ椎茸だけだと思う」。聞けば彼女も昨日、椎茸に対してネガティブな発言をしたという。「椎茸って何か地味よね」。そして、朝起きたら耳が椎茸になっていた、と。

そこへ「いや、君達はまだマシな方だぞ」と語りかけて来たのは部長だった。見れば、口がドーナツになっている。これには笑った。笑いすぎて涙が出て来た。涙はもちろん黄色くて、とろっとろしていた。「あら、美味しそうな涙ね」鈴白文恵は呑気に言った。

やっぱり、好き嫌いせずに何でも美味しく食べないとね。そういう事で話は落ち着いた。

その夜、私は目玉焼きを作る事にした。少しでも目玉焼きを好きになるように。謝罪の意味を含めた努力だ。フライパンを熱して薄く油をひく。そして冷蔵庫から生卵を取り出し、「悪く言ってゴメンな」と謝りながら割った。すると、割れた殻から私の目が落ちて来た。オリジナルの目玉だ。目玉焼きは私の謝罪を受け入れ、許してくれたに違いない。助かった。ありがとう目玉焼き。だが、少しだけ遅かった。私の目玉はフライパンの中でチリチリチリと焦げ始めていた…。

【終わり】

文部科学省から「好き嫌いせず食べる事が大事」といった内容の小学生向けの短編を書いて欲しいという依頼を受けて、そんな話を書いてみた。

書き上がった物を文科省の担当者に見せると、彼は渋い表情で言った。「これ、PTAに怒られますって」。どうやらボツのようだ。私は彼の顔を見ながら言った。「あの…もしかして、馬肉お嫌いですか?」。その問いに彼は少し考えてから答えた。「いえ…馬面は生まれつきです」。


【終わり】。