話題:おやじギャグとか言ってみたら?


「アンジェラ・アキの歌だっけ?…“肴はあぶった烏賊でいい”っていうのあったじゃん?」

いや、アンジェラじゃなくて八代の方のアキさんね。

「アチョーー!そうだった、そうだった!」

そこ、アチョーじゃなくてアチャーだよね普通。

「重ねてその通り。普段、眼鏡かけてない方のアキさんね」

おいおい、何で眼鏡が判別基準なのよ?通常時に眼鏡をかけてないアキさんなんて山ほど居ると思うぞ。

「まあ、兎に角だ、その裸眼のアキさんの【舟虫】って歌の中では、酒の肴に烏賊を選んでる訳だけどさ…」

【舟虫】じゃなくて【舟唄】な。舟虫なんて歌、30枚ぐらいしか売れんぞ。多分。

「OKOK。で、それはそれとしてだな…確かに、あぶった烏賊もいいんだけど、やっぱ俺としてはだな、脂ののった“ほっけ”が酒の肴、特に日本酒には一番合うと思う訳よ」

まあね…一番かどうかは好みの問題としても、焼き立ての“ほっけ”は美味いよね。

「だろ?脂ののった“ほっけ”を焼いて肉汁がジュワ〜っとしたたっているところを熱々の内に食べる。何と言っても“ほっけ”は焼きたてに限る!君もそう思うだろ?」

ああ。冷めてもそれなりに美味しいとは思うけど、私も焼き立ての方が断然好きだな。

「な。普通そうだよな」

…と思うけどね。

「ところがだな…焼きたて熱々より冷やして食べる方が好まれる地域ってのがあるんだな。地域というか国だけどさ」

へぇー。まあ、国に拠って食習慣は変わってくるからね…。熱いものより冷たいものを好むお国柄なんだろうね。…あ、今のって“ほっけ”の食べ方の話だよね?

「いつ俺が“日経ダウ平均”の話をした?さっきから“ほっけ”の話しかしてないだろ?」

いや、そうじゃなくて、“ほっけ”に限らず魚とか肉とか料理全般の話かな、と思って。

「いや、あくまでも“ほっけ”限定の話だ。虫眼鏡で太陽の光を集めて火をつけるが如く、ピンポイントで“ほっけ”のみに焦点を当てている」

判った判った。…あ、でも…という事はだよ…“ほっけ”は冷たくして食べるけど他の焼き魚は焼きたての熱いのを食べる、と…もしかして、そういう話なのかい?

「お皿」

へっ?

「ソーサー。そうさ、その通りだ。他の焼き魚は普通に焼きたてを食べる。でも、“ほっけ”に関しては何故か、焼いた物をわざわざ冷凍庫に入れて凍らせてから食べるんだよ。な、変な国だろ?」

“ほっけ”だけは凍らせて食べるのが大人気か…。確かに、そりゃ不思議だね。で、いったい何処の国なのよ?

「なんだ…そのチチンプイプイな顔は…ここまでの展開で何処の国か判るだろ?」

チチンプイプイじゃなくてチンプンカンプンね。降参、本当に判らん、お手上げ。

「カナダだよ」

カナダか!いやあ、カナダ人も食べるんだね“ほっけ”。しかも、凍らせて食べるとは珍しい。

「でもさ…よく考えてみりゃ当然の話だよな」

えっ、何で?

「カナダだけに“アイスほっけー”が大人気……ナンチャッテ(爆)」

…何が(爆)だ。貴重な私の五分間を返しなさい。


〜おしまい〜。