話題:思い出せない…


ドラマなどを観ていて、たまに困ってしまう事がある。画面に映っている俳優さんの名前が思い出せないのだ。顔はよく知っている。しかし、どうしても名前が出て来ない。

(さて、誰だったかな?)

直ぐに思い出せる場合は良い。だが、喉元で引っ掛かったまま停滞し始めると、これはちとマズい事になる。俗に言う…いや、俗に言わない《思い出せそで思い出せない症候群》である。

こんな時はさっさと画面を切り替えて、何も見なかった事にするのが一番良い。けれども、心はそんなに都合よく切り替える事は出来ない。

そして、どうにかして思い出そうとすればする程、思考はますます深みに填まってゆく。もう少しで思い出せそうなだけに余計たちが悪い。まるで、記憶の平野に突如として現れた蟻地獄だ。

その人の名前を思い出さない限り私の人生は決して前には進まない。そんな気さえしてくる。

こんな時、何かしら名前を思い出す取っ掛かりとなるヒントがあると非常に助かる。先日は、幸運な事にそのヒントがあった。

(確かこの人は…元お笑い芸人で【お笑いスター誕生】によく出ていた筈)

「でんでん」か…いや違う。
「モロ師岡」か…これも違う。
「小柳トム」は…全然違う。
(以上、敬略)

ダメだ。やはり思い出せない。しらみ潰し方式で五十音の「あ」から始めて名前を思い出そうと試みるも残念ながら失敗。近くに誰も居ないのでヘルプを求める事も不可能。

残された手段はただ一つ。ドラマの最後に流れるエンドロールで名前を確認するしかない。私は、大して興味もないドラマを最後まで観る事にした。ところが…

ドラマが終わった瞬間、画面に流れたのは通販のCMだった。そう、エンドロールはカットされていたのである。これで万事休す。

こういう事がある度に私は思う。

画面に映っている俳優さんの顔を指でタッチすると、その人の名前が表示される機能を誰か開発してくれないだろうか、と。

情報過多とも言えるこの時代、顔認証プログラムの精度も格段に上がっていると聞く。そう考えると、満更可能性が無くもない気がするが、それはそれで少し怖いような気もするのである。


〜おしまひ〜。

*…その俳優さん(お笑いスタ誕出演者)の名前は、翌日の朝、目が覚めた瞬間にいきなり思い出しました。めでたしめでたし…。