話題:花火


夏の太陽は、暑さだけを地上に残し西の地平に沈もうとしていた。

仕事を終えた帰りの道すがら。公園の横を通ると、花火をしている家族連れの姿があった。(夏の夜だな)などと思いながら、幾分歩調を緩めて歩く。すると、背中越しに誰かの話す声が聴こえて来た。

母親「この公園、花火やっても良かったんだね」

男の子「そうだよ。ちゃんと火の後始末してゴミを持ち帰れば花火していいんだって、ここの公園」

振り返ると母子連れが私の後ろを歩いていた。男の子は小学校の一年坊主ぐらいか。いがぐり頭が実に香ばしい。マルコメ味噌のCMを思い出す。

母子の会話は尚も私の背中で続いた。

母「じゃあ、今夜、ご飯食べたら花火やりに来よっか?」

花火をやる家族連れの姿をみて心に火がついたのか、母親は俄然やる気になったようだ。ところが……

男の子「うん、花火やりたい!」

一度は母親に同意するも、マルコメ坊やは、すぐにその言葉を翻したのだった。

男の子「うーん……やっぱり、明日の夜がいいな」

虚をつかれた母親が聞き返す。

母親「えっ?…家に花火セットあるし、今夜やろうよ。何で明日がいいの?」

やる気満々の母親は納得がいかないようだ。そんな母親にマルコメ坊やは、子供とは思えない落ち着き払った口調で言った。

男の子「だって…明日の夜にした方が、楽しみに待つ時間が長くなっていいと思う」

ほほう…理由はそれですか。やんちゃな見た目とは裏腹に、熟考を重ねて行動を決めるタイプか。私は妙なところに感心していた。

そして思った。

この男の子は、食事の献立で“一番好きな物は最後まで残しておいてゆっくりと食べる派”かも知れないな、と。逆に母親は、“一番好きな物を真っ先に食べる派”。

まあ、本当のところは判らないけれども。

夏の夜、家族だけの小さな花火大会。幼い頃は家の庭でよくやったものだ。父親や母親、弟は、花形の32連発ロケット花火を一番最後まで残して華やかに酉を飾るが好きで、そういう順番をとろうとした。勿論、私もそれに異存はなく、それに従った。

でも…ロケット花火で派手に最後を決めた後、一本だけ、線香花火に火を灯して静かな余韻を夜に残し、花火を終えるのが本当は一番好きだった。楽しい時間の最後には少しばかりの寂しさがよく似合う。そんな風に思えたからであった…。


【終わり】。